タグ:5年生 ( 90 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

フリマの準備

懸賞 2012年 04月 02日 懸賞

今日 ばったり 友達 会う

何年ぶりかな

おかえりなさい^^ またよろしくね^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0168341_1554093.jpg


5月6日

また近くの神社で
フリマに^^


今年ははんこでつくった 雑貨や インクもおこうかな・・・とおもってます



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

友だちと お出かけ

いつも異色な私たち

どうしても浮いてしまうよな気がする


仕方ない


いままで 枠もなく 
おきたい時におき お腹が減ったら食べ
自由に 生きてきたんだもんな

少しずつ 枠にもはまるように
私がいなくても自分のことは自分でできるように
してはきてるんだけどね


でも楽しかったよ^^

自分と違うところを見て
個性は失わず
いいところ もってないところは 取り入れる

こんな時間が 今のミーちゃんには必要なんだと思う
[PR]

by mint-house | 2012-04-02 15:12 | 日記

懸賞 2012年 03月 28日 懸賞

e0168341_1601598.jpg





教育センター

迎えにいくころ
すごい雷・・・・

春の嵐か・・


いつもどおり 怖がってるのかとおもい

自転車で迎えに行く

しかし一人で帰るつもりだったらしい

後ろに乗せ
2ケツで帰る^^


ヒューーーーン


まま・・・怖いってw




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0168341_1602675.jpg



ベランダ掃除をする


ようやく 草たちも春と認識し始めたのか

数々の花たちが咲きはじめる


ガーデニングをしてて 一番楽しい季節だね



スイートアリッサム

e0168341_15383947.jpg



ナスタチューム
☟ これ食べれるらしい^^
e0168341_1539214.jpg



ビオラ
☟  今年はこの1色
e0168341_15422040.jpg




ムスカリ

e0168341_1543188.jpg




ラベンダー(子)

e0168341_1544157.jpg



ラベンダー(親)

e0168341_15445325.jpg



ゼラニウム

e0168341_1547668.jpg

[PR]

by mint-house | 2012-03-28 15:48 | 日記

グレー

懸賞 2012年 03月 08日 懸賞

今日は 崩れて 教育センターを 休む


どうも 外に出にくいみたい

服がきがえられない




暇だなあ・・・というので

雑貨屋さんに いかへん? ときいても

う・・ん 欲しいものないしなあ
同じようなもの 買ってもなあ・・・


じゃあ なんか 作る? っと きいても

う・・ん 

の繰り返し


ずーーと こたつで 一日 うごメモの 動画を書いていた

私も長い一日だった


3食つくるってのも大変だけど
みーちゃん 以外の人と話すこともなく
一日 朝から晩まで 毎日毎日 一緒ってのも 大変



少し離れる時間が 今日のように なくなるだけでも

すこし 下向きになってしまう


全く離れられない時よりは ずっと楽なのに
白でも黒でもない
グレーゾーンって しんどいよね><
[PR]

by mint-house | 2012-03-08 22:17

中途半端な時期

懸賞 2012年 01月 25日 懸賞

e0168341_2058661.jpg







今日はセンターへ
先生とそのあと相談をするとのことで
メールが入り
1時から3時半まで ミーちゃんと離れる


すこしずつ生まれてくる 中途半端な自分時間に
戸惑う

時間がありすぎると
とことんまで考えてしまう


なんか しないといけないこと
あるんじゃないかな

こんなんしてる場合じゃないんじゃないかな



有意義な時間にするには どうしたらいいのかな



バレエ教室も
自分で決め
今や一人で ビルの前で バイバーイとにっこり手を振り入っていく

すこし迎えが遅れても 平気

私から すこしずつ離れ 自分の世界が広がり友達との時間が増えている。





好きなタレントのドラマもしっかり予約し
毎週たのしみにみている

毎日 暇だ暇だと 口癖のようにいう・・


どうみても
普通の5年生


でも 
嫌なことはまだできない

しないといけないこともわかっているのに
なかなかできない


ここはできて
どうしてここはできないのかと
わがままではないか
わざというてるんやないか

おまえはそのことを親として教えていかないといけない

両親からもチクチク



できるならさせている


たまには嫌なこともやってみよう^^と
言うことはできても
実行にうつすのは 本人

本人が これではいけない・・と
思わないと 無理して思ってもないことをしても
逆効果・・

待つしかないのだ

焦らすといけない

自分に言い聞かせる


これでいいの?

ほんとは甘えてるの?

親として ぬけてるところがあるんではないか


自問自答しながら
[PR]

by mint-house | 2012-01-25 20:41 | 日記

バレエがないと。

懸賞 2012年 01月 03日 懸賞

e0168341_21102644.jpg




みーちゃん 機嫌がわるーーーい><


こわっこわっ


金曜から やっと始まる
踊って発散してね



なかなか 金曜バレエのくせがなおらない

ブルーバード 
踊ったことがあるから
よかったね^^といってたけど
逆に踊りにくそう




珍しく部屋にこもって
宿題をしていた

はじめてついた 通知表効果だといいけど

なにはともあれ
やなことも少しずつできるように
なっていこう


---------------------------------------------------------------------------------------

しんどかった時の ブログを読み返した


いまや その時のしんどさや 大変さが うそのよう・・

世界は何倍にもひろがり
いろんなことに 興味をもち
入ってくる刺激にも 怯えない

5年という月日

長かったが
きっと大きなものを得ているはず


最近はあまりにも順調すぎた ここ1年を振り返り
あまり喜ぶとまた 痛い目にあうんじゃないかという
心配からも 抜け出せそうでいる


いいことがあれば
なんだか いいのかな? っと おもってしまったり
あまりにも平凡すぎると
もっともっと頑張らないと・・っと思ったり
自分に甘えてるみたいで いやだったり

みーちゃんのことが 少し落ち着いた今
私の心のコントロールを していく時期なのかもしれない

友達がいいことを話してくれた


否定してはいけない 自分をしっかりと肯定してあげる その力をつけることが
私も含めて 大事なのだから。

と。

心のまま

これからも 前に進みたい

そうおもった



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなかんじ


e0168341_20545645.jpg








e0168341_20551136.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2012-01-03 20:56 | 日記

友だちと・・・

懸賞 2011年 12月 25日 懸賞

1時から5時ぐらいまで
ミーちゃんは友だちと遊びに^^

330円持って出ていき
のこったのは14円だった


その間
パパは
「帰ってこない 帰ってこない・・・」と・・

これが本来の小5の姿なのに・・・・


=====================================

金曜日

マンションの会議だった

9時半からはじまり おわったのは14時まわっていた


防災マニュアル

もうすこしでできあがるみたい・・

これまでたくさんの人たちの時間がつまって
ゴールも間近・・・

でも
根底が間違っているような気がしてしかたない

でも
その場でここまできて 言えず
言ったところで じゃあ 貴方つくってといわれても
すべて任されても
自分にそんな力はない


帰って気持ちがおさまらず
メールですこし発言する

絶対安全なんて
ありえない


常識は人間のものさしでつくりあげてる目安であって
自然は それを 平気に 簡単に 塗り替えていく

そのことを 忘れてはいけないとおもう
[PR]

by mint-house | 2011-12-25 20:25 | 日記

学校へ

懸賞 2011年 12月 22日 懸賞

久しぶりに放課後 学校へ

耐震工事が終わった教室は
遠くから見ても
圧迫感があって
息苦しそうに見えた

そんなことは あえて言わないが・・・


とにかくテンションがひくい

じーーと歩くので
テンション下がってるのか?ときくと

いま 無理やり違うこと考えて学校のこと考えてないから
ほっといてと・・・

そこまで やなのか?


バレエがあるので
すぐに用事をすませて帰れる

それだから 行けたのだろう


担任の先生と話す

すこしして笑顔も見える

それだけで十分だ


通知表も
今回はすこしだしたプリントから
付けてもらっていた

ストレスがもしかかっていたなら
その後のバレエは いい薬となっただろう


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は冬至

かぼちゃスープに ゆず湯

e0168341_23305553.jpg



きょうも たくさんの ハンコたちが生まれたよ♫

e0168341_23312125.jpg



ニスを塗るとすこし重みがでる

e0168341_23313363.jpg



e0168341_23314146.jpg


猫ちゃん親子

e0168341_23315344.jpg





今回 タグとして使う 単語帳におすアドレスハンコを つくる
ピッタリ・・・がよくて^^

でもワンパターン・・・
e0168341_23315913.jpg





すこし変わった 糸が売ってたので買っていたものを
今回つかう


e0168341_2332884.jpg



こんなかんじ^^
e0168341_23322029.jpg




ぼちぼち・・・
でもついつい・・・
[PR]

by mint-house | 2011-12-22 23:39 | 日記

ひとつひとつ

懸賞 2011年 12月 22日 懸賞

e0168341_045435.jpg




今日は 
材料の調達日だった


インクはいつもこれ

使いやすい


いつもインターネットで購入する

e0168341_09585.jpg



木もなくなってきたので
一人 自転車で走る


e0168341_0133682.jpg




e0168341_0134593.jpg




いつも買う詰め放題と工作セット二つと
プラス今日は
長い木を見つけ
これならいっぱいとれるなあと
買ったものの
持って帰るのが大変だった

こんな時間が すこしもてるようになったこと
煮詰まった空気を
入れ替えれて
のんびりできる




最近 お風呂に一人で入る

風呂でパニックを起こしてから
湯船でしか髪を洗えなかったり
体を洗う 気力がなかったり
最近まで
ずっと一緒に入っていたが

勝手に入り洗い髪まで乾かしができるように

この1工程がなくなるだけで
ずいぶん楽になる


わたしもひとり 湯船でのんびりできる

ひとつひとつ・・・だね^^



もうすぐできあがりの
カリンはんこ




e0168341_014157.jpg



明日は学校終業式

はやいなあ

今年もあとわずか

小学校もあとわずか・・・
[PR]

by mint-house | 2011-12-22 00:18 | 日記

髪飾りをつけて

懸賞 2011年 12月 18日 懸賞

今日もバレエに

体 いっぱい動かすと
気持ちがいいみたい

気分もよいのだろう


帰りバレエ仲間と
公園で遊ぶ
公園で遊びたくて
探しに行ったぐらいだ

久しぶりの公園遊び

暗くなるまで
遊ぶ



金曜日のバレエの発表会の案内を
先生に友だちに配る


よかったら見に来てください^^と
あーー
いよいよだなあ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はんこやにいくと
いつも こんなかんじで
ディスプレーしてあるなあと
早速つくってみる


e0168341_23521940.jpg





あたらしい イニシャルのデザイン
1.5センチ
小さすぎて
うまくほれなかった・・・・・・

もういっかい頑張ってみよう


e0168341_23524174.jpg

[PR]

by mint-house | 2011-12-18 23:54 | 日記

手作りの楽しさ

懸賞 2011年 12月 17日 懸賞

昨日
自分で シニオン頭にできて
バレエに教室にパパと自転車でいったみーちゃんに


私は一日遊ばせてもらったお礼に
シュシュを作った

作ってると

「わーー♥ 私も何か作ってみる^^」と
毛糸でモチーフを作り出す

親っていつもお手本・・・

いらんことまで教えてまいそう・・・
まあそれも 勉強やね


二人でもくもくと あみあみ^^



ミーちゃん作
おはなの髪どめ



e0168341_2014462.jpg




e0168341_20201789.jpg




私はかぎ編みで

e0168341_2015511.jpg


e0168341_2015139.jpg



そして
お友達のところに
はんこととってが逆につけてしまって
修理して持っていくと

こんなかわいいの いただきました^^

コインケースと
髪留め

e0168341_20171260.jpg


e0168341_20172498.jpg



布を使うのが苦手な私は
感動!!

細かいし布の色合いがとてもかわいい

ありがとう^^
大事に使わせてもらいます^^v
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-12-17 20:20 | 日記

懸賞