タグ:4年生 ( 175 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

切り替えて

懸賞 2011年 04月 07日 懸賞

e0168341_18373750.jpg


今日もバレエ行ってきました~♫



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



少し私と離れることが出来るようになったので
娘は自分の部屋で過ごすことが出来るようになった

本をよんだり絵をかいたり・・
たまに使っている


部屋にあう本棚を買いにいかない?

そんなことを話すと
いつか行きたいと話す

今日はカタログを二人で見て
どんな本棚にするかイメージを膨らませた



行かない?と聞くと
絶対にいやだとか
いけたらね?とか
返ってきてたけど

いまは行きたい!と話す。



娘のブログに書いてあったことを思い出す

季節が変わるたびに
自分自信も変わり
遠くにいける体にならないかなあと
期待するようす

春も夏も秋も冬も
ずっとずっと何度もそうなることを信じて
娘なりに頑張ってきたんだろう

でも娘は実際なにも変わっていないという

いや 少しずつ変わっているよ?
やっと文として気持ちが固まってきて
自分を認めれるようになってきたんだよ

だんだんいろんなことが出てくることに
少し不安と恐怖も感じるけど

学校のこともあっていろいろ悩むけど
なんとかなるさ

いつもどおり前に進もう


e0168341_18563295.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-04-07 15:11 | 日記

動ける方向に

懸賞 2011年 04月 02日 懸賞

e0168341_1135214.jpg








e0168341_11394195.jpg









e0168341_11401769.jpg








いつだったかなぁ

近くのホールで バレエ「リーズの結婚式」をした。

娘が大好きな作品の一つで

あまり安定していないにもかかわらず
どうしても行ってみたいというので
少し無理して歩いて見に行った。


始めは調子が良く
衣装が綺麗でバレエに夢中になっていた娘だったが
調子の悪そうな人がななめ横にすわっていた。

その人が気になり始めてから下向きに。

バレエ鑑賞どころではなくなり
作品の最後のクライマックス 結婚式まで
気持ちが持たず
泣く泣く帰ってきたことがあった

あーー一番いいところ。本当にみたかった
くやしかったと
よく話す


明日。また近くのホールで
少しおおきなおねえちゃん方が
一人ひとりトーシューズで
踊る


見に行こうね?と娘から誘われて
行くつもり


自分がおどったホール
今度は観客席で見る

多分私、躍りたくなるやろうな・・・と話す。



散歩や買い物が無理でも
動ける方向があるだけでも
今はハナマル。

明日くずしていけなくても
気持ちだけは前向きというだけでも
ハナマル


❁四月のお花❁


e0168341_11382833.jpg


 ナスタチュームとバーベナ

ナスタチュームは食べれるんだって?
いつも日当たりがよすぎて枯らしてしまう

今回はどうだろ~がんばるぞ~


バーベナは赤がほしかったんだけどなくて
淡い色を選んだ。
赤いボンボンがいっぱいできて
とてもかわいいんだ~
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-04-02 10:09 | 日記

努力がひとつひとつ形に。

懸賞 2011年 03月 26日 懸賞

e0168341_0514797.jpg


絵・みーちゃん



いままで
努力が
どうしても形にならないことが多かった。

それでも目をつぶって
また次・・と何度も何度も頑張ってきた。

2月の発表会後

トントントンと形になる

そんなときがようやくやってきたんだなと
しっかりと喜びをかみ締めている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は大事な日

先週先生が「トォーシューズの話を来週します」と話していたもので

楽しみで楽しみで仕方ない娘。

そしてやっとやってきた金曜日。


キッズ・エンジェル・ジュニアとクラスがあって
もうひとつその上にポワントというクラスができるという話だった

そしてジュニアクラス9人の中から
3人がポワントへ。

その三人の中に娘が入っていた。

よかったね

憧れのトォーシューズでの練習がはじまるね。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-03-26 00:27 | 日記

四年生が終わる

懸賞 2011年 03月 24日 懸賞

e0168341_23501542.jpg

寒いし花粉やし・・・
どっちかにしてくれ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日、四年生最後の日

教育センターで私一人カウンセリングを受けた後
うまく学校に導こうかと思ったけれど
本人行く気なく
私一人で登校した。

1年通して
授業に一日も出れなかったが
精神的にすごく前進したという話
何か乗り越えた感があって
大きな一年だったことを話して帰った


今日の晩
娘が自分のブログに書いていた一行。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原爆の 写真を 学校で見る 授業が あって



それを みてから



不登校になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめて不登校になった理由を、自分で認めて書いた一行。


今一番、気になって怖がっているもの

福島の原子力発電所の事故。

何回も何回も私に大丈夫か、聞くのは
安心がほしいのだな

それでも、地図を出してきて
丁寧に説明をしたり
不安の度合いを記すグラフを作ってやったりすると
安心して、自分の事ができる
一人で留守番ができるレベルになっていることは
半年前では考えられない進歩。


少しずつでいいので
しっかり前に進もうな。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-03-24 23:31 | 日記

春よ~早くこい

懸賞 2011年 03月 16日 懸賞




      早く日本に


      春がきますように・・・

e0168341_1747579.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、クラスメイトが色紙を持って、

家に来てくれた


先生に色紙をかいて渡すので

一言かいて?と娘に。

なんて書くだろう・・



なんてかいたらいいかわからない様子

1年から3年は、なんだかんだいって登校した日があったけど
4年になってからは放課後も一度もいけなかったのだから
悩むよなぁ


結局
いまの日本は雰囲気暗いので
マイナスなことは書きたくない・・と

三学期まだ残っているので
一度は行きたいですと

前向きなことば。


それでいいとおもうよ♪
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-03-16 17:50 | 日記

いろいろ考えた

懸賞 2011年 03月 14日 懸賞

「この水は大丈夫?」

「こんな知らない人がたくさんの中に入れない」

「コレ食べてもお腹いたおこらない?」

そんなことを言っていたら

天災がきて、たとえ命が助かっても

そのあとどうなるだろう・・・



生きようという力は

どこから生まれてくるだろう  



テレビをみて、

娘がいう。

みんなたくましいなぁ

すごいなぁ・・・と。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-03-14 23:18 | 日記

屋敷町のスミレ

懸賞 2011年 03月 10日 懸賞

e0168341_1154159.jpg


これ、震災のときに潰れた西宮市屋敷町の家の庭のスミレ


母が震災後、すぐ取ってきて 上手に増やして私にくれてから

大事に大事に育ててきた






スミレ・・・

どこにでもある日本の花

路地でも鉢植えでも

どこでも咲くたくましい花。

きつすぎない柔らかないいにおい。

きれいな紫色。


私は、この花、大好きだな~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、小学校四年理科を二人で勉強した。

さすがに直列つなぎ、並列つなぎはわかったけれど、

わすれている・・・・

どうだったっけと

教科書片手に二人でプリントを仕上げる


最後に

したの写真の
ソーラーカーを使ってレースにでます。
早く走らせて優勝するために、あなたならどんな工夫をしますか?
という問題。


まず娘、「でーへん・・」

まあ、そういわず。

それから
娘の独特なワールドに・・・・


まず、同じものかどうか・・
作り方にもいろいろあるだろう
大会前に教室から出ていいのかもわからない
自分だけ日陰かもしれない
雨かもしれんし
なにがおこるかわからない。
そんな中で、優勝なんて
しようとおもっても ・・・

生徒は何人なんやろ・・


ふざけてるんではない
真面目に答えてるんだよ?と娘。



わからなければ空白でもいいよと

それもいや。

ノーマルな電池部分の角度を変えて
走らせる前にできるだけその部分を日にあてて
いい場所をとる?

でいいとおもうんやけど・・・。

娘なりの答えを書き、提出袋に・・・。


おとといは社会の地図記号をした。
今日は、4年算数やね。

楽しみながらしよう・・・。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-03-10 12:07 | 日記

新しい刺激。

懸賞 2011年 03月 07日 懸賞

e0168341_2242792.jpg



今日は 
一日ゆったり過ごそうと 遅くまで寝ていた私たち。

本もそうだが、
娘の見れる動画は
一度見たことがあって内容がわかっているものか
喜劇(吉本新喜劇とかリンカーン)とか
和風総本家のような 過激ではないもの
ポケモンなどの漫画 に 限られていた



大体こんなものだと
わかっているから安心して見れるのだろう


今日は暇で仕方ない様子

今日は知らないもの、新しいものが見たいというので
今まで集めていたDVDを選ぶために見せた


ディズニーやらトムとジェリー
ジブリ・・・・
いろいろあるのに
選んだのが

ハリーポッター

ええええ?  いきなり?


うん。大丈夫。
教育センターで魔女を使うねん
新しい絵がかけるかもしれないし
魔法といえばハリーポッターやん?


まあ、そうだけど、陰気やし 結構怖いよ?
大人の映画だよ?

いいねん。100パーセント嘘な話た゜から 見れる・・という娘。

じゃあ怖かったら早送りして飛ばそう・・と
二人でリモコン持ったまま見る。


最後のヴォルデモートとハリーの戦いだけ飛ばし
後は最後まで見て
「めちゃくちゃおもろいやん・・・・二巻も見たい・・」と・・・


そして出来上がったキャラは、

学校の制服を着た
ハーマイオニーのような女の子。

杖とほうき付き。

努力家で勉強が出来て、かわいくて
自信ありでしゃんとしてて、
あんなかっこいい女の子になりたい・・・・

なんどもそう話していた。


明日は二巻?

ぼちぼち見よう。
無理せずに・・・



❁今日のはんこ❁

リアルな動物シリーズ

ハムスターできあがりです♫

次は キリン作ろうかな?
e0168341_2252789.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-03-07 22:06 | 日記

口ごたえ

懸賞 2011年 03月 07日 懸賞

きょうは 木曜パレエの変則の日曜2時間レッスンだった

ここの教室は、十月あたまから休んでいたので
本当に久々のレッスン。
でも、ひるむことなく
友達の輪にもすっと入り
楽しそうに2時間過ごした。

帰りも友達との話しにはずんでいた


最近、私に口ごたえが多くなってきた

本人は気がついていないのだろうが゜
そろそろ私からも少しずつ離れていく力がついてきたんだろう

とくに友達との楽しい時間が終わった直後は
その時間が楽しかったあまり
私にその楽しさを求め、無理な事がわかると口で攻撃・・・

でもまだまだ不安になるときは
おんぶに抱っこ

そこをいったりきたりしている


口ごたえは、子供の自立の一歩とはいうものの
ここまで あっちいったりこっちいったりすると
体にこたえる・・・



最近は動悸がしてしかたない・・

市の検診の心電図は大丈夫だったんだけど
ちょっとした運動で息がきれて
息がつまって脈が飛ぶように思う

ちゃんと調べた方がいいかなぁ・・・


またそれはそれで厄介だなぁ・・・
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-03-07 00:48 | 日記

ほんとに疲れた

懸賞 2011年 03月 01日 懸賞

今日も一日

あがったりさがったり

さがったかとおもったら

けらけらけらけら


なんせ一日中しゃべりっぱなし

夕方にはスタミナがなくなり

ぼーーっと。


またスタミナ充電して

またあした。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-03-01 23:57 | 日記

懸賞