タグ:名言集 ( 11 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

SFファンタジー

懸賞 2009年 06月 19日 懸賞


e0168341_14134274.jpg



宇宙が気になる



どうしたらみんなと楽しく、食べられるか。
みーちゃんの星屑は何なのか。

みーちゃんの星屑は、楽しい気持ちやうれしい気持ちなどのプラスの気持ち。
学校や日常という枠は、とても窮屈で
今そんな壮大な宇宙といった枠のない場所に
身をゆだね傷を癒している。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-06-19 13:28 | 日記

粘土をまぜる

懸賞 2009年 06月 03日 懸賞

e0168341_2171363.jpg

友達づきあいは、ねんどを混ぜるのと同じ…と話す。

一つ一つはとてもいい色。
でも混ざることで全体の色が変わる。
とてもきれいな色のときもあるし、汚くなってしまうこともある。
その色がいいとか悪いとかではなく
その色がその時好きかどうか、許せる色かどうか。
そう考えると付き合いやすい 
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-06-03 19:20 | 日記

かさぶたが自然にはがれるまで

懸賞 2009年 05月 22日 懸賞

e0168341_17292460.jpg


「なおった~と思いたい、でも今かさぶたの時期」
と話す。
かゆくて、めくるとまた血がでたり
後が残る。そんな大事な時期なんだ。と。




台所壁掛け
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-05-22 22:30 | 日記

ふれあいは心を強くする

懸賞 2009年 05月 12日 懸賞


イヌもふれあい、噛まれて学ぶ。
人も同じ。
傷つけ傷つき合い、痛さを感じて人とのかかわりを学ぶ。
去年もこの時期、人間関係でへこたれた。
その後、引きこもった。
今年は、学べるほどの体ができてますように。
できてなくても、また体をつくりなおすためにもう一度引きこもろう。
ここまできたらどこまででも一緒に行くよ。


「ふれあいは心を強くする」と、少し前に、ぼそっと言ったその言葉。
私は、そのとおりだと思うよ。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-05-12 20:57

一つ一つを塗り替える

懸賞 2009年 05月 03日 懸賞


うつのテレビをみた。
その中で、困ったとき、「まーいっか。」「これでオッケー」の二つの言葉を
呪文のように唱えてごらんと、精神科の先生に教えてもらったという話。
うつという病気ではないけれど、と前置きを入れてから
教えてあげた。
それだけで、なんだか、さっぱりした気分になれるいい言葉だね
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-05-03 18:48 | 日記

のんびりライフ

懸賞 2009年 05月 02日 懸賞


ベランダの花の世話をする。
いつの間にかロベリアの花が咲いていた。

部屋の片付けもした。

ゆっくり晩御飯を丁寧につくる。
今日は、味は濃くないのに、しっかり味がついていた。
毎日がこんな日だったらいいなぁ。

友達のメールに
「死を過剰に意識するは愛情に満たされているから。
あまりに大好きなものって絶対失いたくないもの」
とあった。
今まで、どうして私を信じてくれないのか、そればかり考えていた。
どうしてもっと頼ってくれないのか。


狭い行動範囲、狭い視野の中での思い込みに悩まされる。
そしてふとしたメールの一文で、はっとする。
友達に教えてもらうこと、とても多い。

今まで、走り続けていた。
高速道路を走っているような。そんな毎日。
たまには、徒歩でゆっくり歩いて、
気付かなかったお店やインテリアや人の話に耳を傾ける。

ぼんやり考える日、これから先、しっかりとろうと思った。


e0168341_21261129.jpg


phot toshihiro
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-05-02 14:25 | 日記

ちまき

懸賞 2009年 05月 01日 懸賞


一人の先生がこんな話をしてくださった。

子供は、お母さんを選んで生まれてくるように思います。
このお母さんなら、私は上手に育ててもらえると思ったから宿ったんです。
だから自信をもって…前向きにいきましょう。


食べ残した、ちまき食べ食べ涙ぐんだ。




e0168341_21124953.jpg
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-05-01 16:45 | 日記

ドッヂボール

懸賞 2009年 03月 23日 懸賞

ドッヂボールって、体の真ん中で受け止めると


痛くないんだよ。逆にあまり当てないように投げてくれたボールを


手で受けようとすると、逆にとても痛いんだよ。それって心と一緒だね
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-03-23 08:29 | 日記

空気抜きの日

懸賞 2009年 03月 18日 懸賞

e0168341_185177.jpg

がんばったから症状が戻るのではない
今度、ジャンプするための助走。
後ろから走って、またジャンプするための戻り。


最近、戻りからジャンプまでの時間が
とても短くなってきた。

なるほど、この戻りからジャンプの間隔が
どんどん短くなっていくのだな
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-03-18 23:59 | 不登校

知らない街を歩く

懸賞 2009年 02月 11日 懸賞

歩いたことのない街

見たことのない景色

「知らない街を歩くってこんなに楽しいんだ」

娘の手からワクワク・ドキドキが私に伝わってくる

懐かしいような、少し怖いような感覚

私はいつから感じなくなったのかな

e0168341_11242073.jpg
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-02-11 08:38 | 日記

懸賞