タグ:バレエ ( 93 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

舞台の写真

懸賞 2016年 06月 24日 懸賞

e0168341_10573436.jpg



ようやくバレエの写真が見れるようになったので
先生に11月の写真を送っていただいた

とりをつとめ
最後のポーズもきれいに決まり
笑顔で舞台にたつ娘

この2週間後
めまいと動悸で踊れなくなるなんて
だれも想像してなかった

10年続いたバレエ

最後の踊りと思ってみてなかった私

もう一度みたい
もう一度もう一度…

その気持ちが娘には負担だと思って
なかなか表に出せず隠れて風呂で泣いた

学校には通えなかったけど
ようやく安心の形となったとこだったから
もったいない 
自分ではどうしようもない持っていく場所のない気持ち

学校にいけない不安心配焦りくやしさを
娘のバレエで解消していた私がいた

期待しすぎたのか
当たり前と思いすぎたか
崩れるはずはないと思い込みすぎたか



プロとして
舞台にたつ自分の姿を目標に
頑張ってきた娘が

どうも将来の姿が違うことに気が付き
割り切って趣味として続ける器用さがない自分に苦しみ

心と体がばらばらになってしまったんだろう



娘はそんな自分をどう乗り切るか
自分に似た人の本を読みあさり
立ち直ろうとしていた

マイナスを追わず
動かないものは少し置いておく

バレエを辞めたことで
バレエの舞台から紙に表現方法を変えたことで

生まれた作品
広がった世界
悩むことで気が付いた分野

マイナスなんてこれぽっちもない

人生に無駄はない

もがいき苦しんだことで
いろいろなことが身に付き
自分らしい人生を歩み始めた娘

過去を振り返らず
そんな娘を見習わなきゃ

最近はそう思うようになってきた
[PR]

by MINT-HOUSE | 2016-06-24 11:15

バレエコンクール 大阪 見学に^v^

懸賞 2012年 07月 28日 懸賞

e0168341_10515349.jpg






e0168341_13473416.jpg

新大阪でバレコンがあった。

始めてみにいくバレコンは

試合という雰囲気。


観覧席は全席審査員のために
空席になっていて
後ろは主体の選手たちの席。

踊り終わったら
ぱっと点がでる。

いい刺激となって
今日もお稽古いってきまーす^v^


オリンピックはじまるねーー

昼間は高校野球
夜はオリンピック

いつねよっかな
[PR]

by MINT-HOUSE | 2012-07-28 10:52 | 日記

進むしかない

懸賞 2012年 05月 13日 懸賞






ブログ表紙・・・みーちゃん 描きました^^



e0168341_20195922.jpg



月曜バレエ

人数の関係で
中学チームに 入ることに・・・


時間はゆっくりになって
焦りはすくなくなったけど

やっぱりレベルが違うのか ついていくのに 必死らしい


「ついていけるかなあ できるかなあ・・ついでに 友達がどうしてもできない・・・」

いくたびにいうので

「バレリーナになりたいんやろ?
ほんならやるしかないやろ?

迷う選択肢はない。

ぬるま湯に浸かることは 気持ちよくて 居心地いいやろけど
進歩が欲しければ なにがあろうと
ひっついていくぐらいの
気力がないと・・・・」


頑張りすぎると また バランスが 崩れるので
様子見ながら・・・・

でも 
そんなすこし 後ろからおすような 言葉も
ようやく 言えるようになった。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2012-05-13 20:29 | 日記

お勉強に

懸賞 2012年 04月 28日 懸賞

関西バレエフェスティバルを
新大阪に
見に行ってきた


午前中のレッスン すんなり受けれて
その足で友だちと新大阪へ

いろいろな バリエーションを 見れて
いいお勉強に


憧れの先生の 踊りが
待ち遠しく
うしろから見ていても
わかるくらい
みんなの姿に気持ちが出ていて
面白かった^^

そんななか
いま練習中の
イタリアンフェテ?を
食い入るように見ていた

みな衣装も踊りも きれかったね^^*
[PR]

by mint-house | 2012-04-28 20:48 | 日記

初ソロ

懸賞 2012年 03月 20日 懸賞

e0168341_20284378.jpg



今日は京都へ


e0168341_20342959.jpg



e0168341_20354728.jpg


初めてのバリエーション大会で
ソロを踊ってきた



発表会とは全く違う 雰囲気に
飲まれそうになる



リハーサル室で 個々に練習

自分で
前まで行って自分なりに調節する

e0168341_202954.jpg




初めてのつけまつげも・・・
e0168341_20393063.jpg


場当たりも
みんなで一斉に始まり
おじおじしていたら 場所がない


名前を呼ばれ
ゆっくりゆっくり歩いて 真ん中に

たった2分弱の踊りだったけど
笑顔で 一人 おどりきり
ゆっくりお辞儀をしてゆっくり帰っていく


10人までしかダメ・・・といっていた みーちゃん
たくさんの しらない人に混じって一日過ごす



応援してくださったみなさん
ありがとう^^
[PR]

by mint-house | 2012-03-20 20:37 | 日記

心を踊りに出すこと

懸賞 2012年 03月 10日 懸賞



上手に 踊ろうとしなくていい


勝とうと思わなくていい


かっこよくなくていい



踊るってなんて
気持ちいいんだろうって おもうこと

どんどん習う 新しいこと
楽しみで仕方ない気持ち

はじめはできなかったのに
今はできる
そんな 優越感



それが踊りに出れば

自然に人はひきつけられる


心を踊りに出すこと
忘れずに^^
[PR]

by mint-house | 2012-03-10 09:16 | 日記

アルバム

懸賞 2012年 03月 02日 懸賞



物事っていつも 横一列で来るなあ

縦一列で来てくれたらいいのに 


いつもおもう


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記念に
バレエの先生に
アルバムを作って
生徒さん全員のカードを貼って
当日渡した



気に入ってもらえたかなあ


e0168341_110568.jpg



黒にしたので
修正ペンで書いた 
e0168341_10581734.jpg





いろいろ考えた


一番大事なのは
自分で考え
自分で答えをだし
自分で歩くこと


助言は出来ても
代わりに答えを出してやることは
したくない

本人の道

悔いが残らないように

好きなことを 山があっても谷があっても
やっていきたいという 気持ちがある限り

支えていこうとおもう
[PR]

by mint-house | 2012-03-02 11:07 | 日記

進路

懸賞 2012年 02月 29日 懸賞

バレエというスポーツ
一番輝く時期は きっと 高校生から大人になるぐらいだろう



二十歳を超えればもうシニアとなる


本気バレエ道を行くなら
そろそろ動き出さないといけないのかもしれない

だけど
片手に精神疾患
片手にバレエという世界


習い事の範囲なら 許されていたことも
許されなくなってくる

わかってもらえても ノー の世界

私の両手で 持てるだろうか
娘を守れるだろうか


それでも容赦なく 環境は変わっていく

これも運命なのかなあ





学校は 卒業と同時に くるが
こういった世界は 
話があるときが チャンス 
突然やってくるもの
そんなもんなのかもしれないなあ


でもここまできたら 人の目きにせず
焦らず
マイペースでゆっくり答えだそう
[PR]

by mint-house | 2012-02-29 21:45 | 日記

急ブレーキ

懸賞 2012年 02月 17日 懸賞

ここでまさかの急ブレーキ







明日いけるかなあ

全く問題のない 金曜日の教室まで 自信がなくなる




もうすこし 時間がある

踊りたい気持ち 大事に
[PR]

by mint-house | 2012-02-17 00:51 | 日記

友チョコ♥

懸賞 2012年 02月 14日 懸賞

新しいバレエ教室に
なかなか 馴染めない


奇数でも偶数でも
ペアがいない


自分が出せない中での
練習は 辛いのだろう


バレエはしたくて仕方ないのに
足が向かない


昨日も朝から泣いて泣いて
結局休んだ





今日は 朝から 遠くのお友達から チョコが届き
学校が終わってからも
雨の中 わざわざもってきてくれた


友達 いいね^v^

なかなか会えないけど
いつもみんな 気にかけてくれてる


よかったね^^
[PR]

by mint-house | 2012-02-14 19:27 | 日記

懸賞