タグ:チワワ ( 15 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

新しい散歩バッグ

懸賞 2011年 08月 22日 懸賞

リサイクルショップで購入

すこしはみーちゃんも外に出る回数が増えるといいな


e0168341_16101511.jpg



e0168341_16102516.jpg



e0168341_1610342.jpg



夕方からクケークケーと咳をするので
様子見てるけど
病院いったほうがいいのかなぁ・・・・
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-08-22 16:12 | 日記

ぼく ミント

懸賞 2011年 03月 04日 懸賞


e0168341_2152820.jpg


朝、ごはんを食べないミント

昨日ぽろっと落とした錦糸卵が
あまりに美味しくて ドッグフードがいやになったらしい。


昨日そういえば・・


e0168341_21352547.jpg



地区の人から毎日散歩パトロールをしているわんちゃんたちに
国産のジャーキーが配られた。


それをぱらぱらとドッグフードの上にかけてやったら
完食

おいしかったのだそうだ。


実はミント、あごが小さく
いまだ残っている乳歯、多分そこが虫歯になっていて

多分抜かないといけない


痛いのか、見せてくれない。

獣医さんに相談すると

それだけの手術だととても高くなるが
去勢をかねると援助が出て半額になるとのこと。

そうだなぁ
そろそろそんなことも考えていかないと・・と

娘と相談したが

麻酔の事故を知っている娘は
もう麻酔でどうにかなったのか思うぐらい
うろたえて
心配になる。

確かにチワワの中でもかなり小さい体なので
心配は心配。

でも、避けれない事だってある。

こんなことにも乗り越えていってくれないと
いけないなぁと

考えながらふらふら買い物に出かけたあの途中で

私の友達に会う。



「ミント君をうちの ○○○○のおむこさんに・・」


「へ?ミントが?」

なんてタイムリーなおはなし・・・・


いろいろと娘の事も細かく考えてくれていて
生まれた子がどうにかなったり・・ということになっても
大丈夫かな?と。


娘にきくと
そちら方面は大丈夫なようで
オッケー♪

だけど
ミントがそのこの事が好きになりすぎて
みーちゃんとこにきてくれなくなったら嫌だなぁ・・なんて


あはははは

ミントはみーちゃんの恋人のようだ。


大丈夫やよ?といろいろと説明してあげた。



あまりにタイムリーな話に
季節も春だし
ミントの赤ちゃん・・・・???

だめでもなんだか考えるだけでわくわくだ~♪

e0168341_2212176.jpg




もてないからなぁ・・ミント
あまり期待しないどおこう・・・
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-03-04 22:02 | 日記

ミントの事情

懸賞 2010年 10月 09日 懸賞

e0168341_131099.jpg







今日は朝から雨・・・・

キレイ好きミントは家ではトイレをあまりしないので

雨でも連れて行く事が多い。


本人(犬)はあまり行きたそうにしてないけど
おしっこを我慢して動かなくなることも・・・
我慢はいけないよっ。


少しでも寒くないように服を着せて・・・

って・・・かなりきつそう

太った????


もーやめてよ~また新しく買わないといけないのかっ?


e0168341_1333550.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-10-09 13:06 | 日記

うちのイヌ ミント

懸賞 2010年 05月 12日 懸賞

散歩前になるとかばんに入ってスタンバイ。

寒くもないのに震えてみたりする

かわいそうに見せるためかな?



e0168341_1550155.jpg




うちのイヌ ミント・・・


彼はかなりの個性派


小さいのに大きな存在。


人間と同じ時間をすごしてきた


随分人間の事を観察して

いかに自分の思い通りになるか

いつも考えている


最近、公園で待っているおばちゃんの姿を見ると

逆方向へ。

必然的に発生する長い立ち話は、かなわん。という様子。


ちくわなんてあげた日には

こんなうまいもの食べた後はドッグフードなんてたべれないと

断食でアピール。



昨日も

朝散歩に行ってから

夜中の12時まわっても

家の犬用トイレでおしっこをしない。


どうもおしつこを家でしてしまったら

散歩は行かなくてもいいと思われると感づいているみたい。

人間もそんなわがままに毎度毎度

付き合わされてはかなわない。けど

さすがにそこまで体をはられたアピールに

今度は体を壊されてはいけないといつも人間が妥協。


夜中の一時過ぎ

おしっこだけさしに前の道路へ。


ミントとしてはにんまりだっただろう。


そんなミントも娘が風邪で寝込んでいるときは


寝てる娘をじっとすわって見ていたり

娘の近くで昼寝をしたり

私の顔を見上げる顔は

心配で仕方のない様子だった。



毎日

単純なこの生き物と
人間との知恵比べが
また楽しい。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-05-12 14:11 | 日記

ワントモ

懸賞 2010年 03月 13日 懸賞

e0168341_19544059.jpg
土曜日、春のようなお天気。

冬の間あまり出会えなかったワントモたちに今日はたくさん出会う。


ブルオまま、ケンタクンパパ、けんちゃんママ、くるよちゃんママ、ジゲンママ
クッキーパパ・・・

『ミントくーん。久しぶり。太ったね?』

『そうやねーん≧≦』

今日、この会話、何度交わしたことか。


暖かくなってきたから
そろそろ散歩一日一回から二回に変えよう

ミントのためにも娘のためにも私のためにも
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-03-13 12:02 | 日記

ミントのわがまま

懸賞 2009年 12月 30日 懸賞

e0168341_21204010.jpg



昨日の晩から今日の晩まで
またごはんを食べない。

じーーっと私をみてお腹はぎゅるぎゅるなっているのに
出すもの出すもの違うと鼻を横に向ける。

ほっといて大丈夫ならほっとくけれど
この犬は低血糖もち。

なんとか食べさせようと苦戦。

結局夕方の散歩をした後
出せるだけだしてやった特別メニューをペロリ。

ふんづまりだったのか、わがままだったのか・・・

娘も一安心。

心配したね。



クー子さん・・・ありがと!
かわいい写真にできました。
またいろいろ教えてね!

[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-12-30 21:21 | 日記

これ…犬です。

懸賞 2009年 12月 13日 懸賞

e0168341_23385456.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-12-13 23:38 | 日記

ふしぎな生き物

懸賞 2009年 10月 31日 懸賞

ミントがいてなかったら…と、考える。

きっと毎日毎日外に出ない日々。
本当の缶詰状態だろう。
朝起きてから寝るまで多分私も娘もパシ゜ャマだろう。

公園に行くこともすこしとおくのライフに
ドッグフードを買いに行くこともないだろう。

あの時、本当に飼う事迷ったけれど
不安だったけれど
今楽しくみんなであやし、かわいがり、大切に育てている。

大変なこともあるけれど
本当に癒される。

たまに娘と二人で仲良く遊んでいる姿を見ると
まるで姉弟のように見えたりもする。

娘が歯磨きをすると、ミントも歯磨きをもってくる。
パパと娘が遊んでいるとやきもちを焼いて走ってくる。
散歩の時間になると私たち、どうも時計をちらっとみるようで
最近は、ミントが先にちらっと時計を見る。

ふしぎな生き物。

ミント… 自分犬だとしってるんだろうか?
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-10-31 00:07 | 日記

ミントのお姉さん

懸賞 2009年 10月 13日 懸賞


e0168341_17552616.jpg


ミントのお姉さんにプレゼント。
何回も試し押ししたので、すこし汚れてしまった。
ごめんなさい。


e0168341_1745919.jpg



ミントを飼ったとき
娘の体調がすこし安定しだした頃だった。

娘の初夢に、小さなチワワが出てきて、公園の木につながれていた。
知らないおじいさんが犬をくれた夢。

その後すぐに、あまり外には出れないのに
ペットショップには、いけると近くのペットショップに立ち寄ったところに
小さなねずみのような犬が走り回っていた。

ペットショップの独特のにおいにしんどくなりながらも
その犬に会いに何度か通った。
飼うことが決まったのは、すぐ後の事。
あまり長く外に出るだけでもしんどくなる状態なのに、しっかり飼いかたを教えてもらった。


ミントは小さい頃、ひどい低血糖で何度も何度もお姉さんに看病をしてもらったり
病院につれていってもらったり、家に連れて帰ってもらったりして、育てられた。
おかげで、人間は大好き。あまり争いが好きではないマイペースなおっとり犬。
人間にとても忠実な今のミントになった。

家につれて帰っても、よく低血糖をおこしては、電話で処置を聞いたり
連れて行っては獣医さんのように面倒をみてくださった。

安藤美姫さん似のきれいな美人なお姉さん。
そのお姉さんが結婚のため、ペットショップをやめることになった。

今日お別れにミントと娘とで会いに行ってきた。

ミント、会えたうれしさに 『うれしょん』(うれしすぎてちびってしまうこと)
いつまでたっても、甘えたね。


写真もみせてもらう。うーん。キレイ。ご主人も男前!
しかも和装も今かわいいヘアスタイルにできるのねっ
私たちのときは、かつらのような頭になって
なんだかへんてこだったのに、すっきり大きなお花が一輪。
とてもすてきだった。

これからもミントと娘の成長、このブログでみてくださいね。

お幸せに!!
本当にいろいろとありがとうございました。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-10-13 17:40 | 日記

メモ書き

懸賞 2009年 09月 07日 懸賞


e0168341_954371.jpg



娘の座椅子

娘不在のときは、ミントのもの。
帰ってくると、さっと譲る。









なかなか外に出れないので、

出れたときに、買い忘れがないようにメモに書き留める。

100均、食料品、雑貨屋、ペットショップなどなど項目を作る。


だんだんミント用品か゛不足してきたので、

今日は、どうしても行きたい。

「いいよ、今日夢でペットショップに行った夢見た。」

今日は、ペットショップがよんでいる。

いい商品と出会えるかも…。


e0168341_935258.jpg



買い物メモとハンコメモ。

買い物メモ…五項目ぐらい集まると、無性に買いに出たくなる。
ハンコメモ…新しい紙にどんどん押したくなるので、すぐになくなってしまう。

[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-09-07 09:10 | 日記

懸賞