タグ:お料理 ( 18 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

台風

懸賞 2011年 07月 18日 懸賞

せっかく娘がアクティブだというのに・・・

台風がやってくる

しかも今回は珍しくまともにくるかもしれないなぁ


私も西宮に帰るつもりだったが
急遽延期に。

明日は植木を避難させよう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

煮込みハンバーグ
   
  いろんなお野菜とトマトソースとコンソメで煮込んで バルサミコとナツメグをいれた


e0168341_23125461.jpg


バルサミコのあの匂い、味が大好き



友達に教えてもらった豆腐サラダ

今日は材料が揃わず

できなかった


今度覚えている間に作ってみよう


またこちらにのせます♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


図書館で手相占いの本をかりてきて

一日娘とどうだかーだと

手相を見る


信じる信じないでも


なんか楽しい


いいところだけ信じて

喜ぶのだっ
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-07-18 23:13 | 日記

たけのこ

懸賞 2011年 07月 09日 懸賞

いつも行くスーパーを
暑い中二つ通り越して
業務用スーパーへ



たけのこが安かった。


かつおでだしをとって
獅子唐とひき肉をいれて
みりん酒しょうゆでたく


残ったタケノコは
いつもわかめと大体お吸い物にいれるけど
今日はしょうゆのおかずだったので
あげと味噌汁に入れた。




e0168341_20525442.jpg




最近、とっても料理が楽しい。


いいことやーん☆
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-07-09 20:55 | 日記

お気に入り

懸賞 2011年 02月 10日 懸賞

ごめんね・・・・

朝からのいたずら電話・・・・

携帯で起きてるので消すときに間違えてかけちゃったみたい。

気をつけまーす><


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0168341_20132227.jpg


私の今のお気に入り


実家からもらってきたお吸い物

これっ 美味しいんだ~

麩の真ん中を指であけて
その穴にお湯を注ぐと

中からふわーっともち麩やねぎやいろんな細かい具が出てくる


いろんな味があって
いろいろもらってきてしまった。


それからこちら


少しまえ、ミクシーの友達が
はちみつにはまっているという話

あたまにのこっていて
こんなのを見つけた。

紅茶に入れていただくと美味しい


後ろにあるのは雪の里というお菓子のお徳用パック

e0168341_2013303.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-02-10 20:16 | 日記

タジン鍋レシピ

懸賞 2010年 10月 11日 懸賞

こんな本が出てたので
それをみて
今日は鮭と鶏肉をいれて
野菜でうめて
味噌で味付けしました☆

早い・簡単・うまい・・・と
いうことて゜

冬は重宝しそう。

運動会後食べれなかった娘も
やっと食べ始め・・
ため息のない食卓は
いつもの料理も
美味しく感じ。


e0168341_20313553.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-10-11 20:31 | 日記

タジン鍋

懸賞 2010年 09月 09日 懸賞






e0168341_21442784.jpg





最近物欲大。

なんでも
すぐに買ってしまう。

いけないいけない><

と・・思いつつ
本日は
モロッコの伝統的な煮込み料理が出来る
タジン鍋を購入。

近くのスーパーで特価で販売されていたので
我慢できず。

水を入れずに蒸し料理ができるということで

明日からすこしまた楽しみが。

頑張って作りまーす。


e0168341_21475039.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-09-09 21:48 | 日記

ロールキャベツ

懸賞 2010年 08月 09日 懸賞

今日は朝からダルダルの娘

ねー一緒に何かしよう・・・といいながら決まらない

どうぶつの森?モンハン?バトミントン?ビデオ鑑賞?
お絵かき?プール?習字?
これは?これは?と選択出来るようにいろいろ出しても
決められない

二度ポケモンバトルをして
レアなポケモンなしとか
50レベル以下のみとか
制限を決めたりなんかして二人で一時間ほど楽しんだものの
気分は上がらず

何か買いに行く外にでるのもだめ
友達に聞いてみるのもだめ
新しいポケモンのゲームは?すこし聞いてみようと
パパにメールで新しいゲームを買っていい?とメールしている途中にも
気分は変わってしまってもういらなくなっちゃった。と残念そうに話す。

頭をかかえてぐったり落ち込む娘

気分があがらないってほんとしんどいよな~


こうなってしまうと私も手のうちようがなく
ほっとくしかない。

ふんふん~と鼻歌交じりで自分の事をいろいろした。


ベランダで雨雲をみたり
花の世話をしたり
ちょっとずつ家の掃除をしながら
お店のはんこの仕上げにとりかかり
紙袋いっぱいの商品を
詰めた
e0168341_2062936.jpg


そんな私をうつろな目でぼーっと見ていた娘。

夕方頃何かの拍子で
ビューーーンと気力が上がっていく娘は
『料理しよう』といい始めた

いいよ

ちょうど晩ご飯
何作ろう。

冷蔵庫を開けるとキャベツとひき肉。

うん よし 
ロールキャベツ。

むすめは お料理ナビを持ってくる

娘の言われたとおりに動こうと
スタンバイ。

たまねぎは怖いからママがしてね?

いいよ~いためるの?

そうそう。バターで。

後は出来るだけ私か゛するから。とおお張り切りの娘。

先生に頂いたおそろいのエプロンをつけて・・・


いつ調味料をいれるんだ?と疑問がでてくるのを抑えて
娘に任せる

卵三個・・割って混ぜて~♪と娘は絶好調だが
ん?卵こんなにいるかな?と見てみたら
四分の三と書いてある

ま。ちょっと多いけど失敗も必要と
半分スープに入れて卵でしゃぶしゃぶなネタを
キャベツにくるむ。

う・・・ん><失敗ばっかり・・ごめんなさい。と落ち込む娘に
誤らんでいいやん。失敗したかどうかは食べるまでわからんしと
励まし続け

できあがり>▽<。

卵が多かったのでその上からまたひき肉を増した
その分でハンバーグができ、
ちゃんとおいしいロールキャベツが出来上がる


うーーーん♪♪
おいしいし二人で料理は楽しいし早い。


はじめっから完璧に出来ることを目指さず
楽しめばいいのさ。
なんでもなんとかなるもんだね~


e0168341_2094438.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-08-09 20:05 | 日記

次こちら

懸賞 2010年 07月 17日 懸賞

e0168341_18404731.jpg





e0168341_18431153.jpg



次こちらっ。

松田聖子さん宣伝のもの。

いろいろと試してます。

e0168341_184934100.jpg


そしてこちら☆

今まで焼きそばのカップメンって
横広の容器しかなかったのに・・・・


しかも麺自体に味がついてる。

なんで今までなかったんだろ
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-07-17 18:42 | 日記

おいしく食べれる。楽しく作れる。

懸賞 2010年 06月 12日 懸賞

ひじき・レンコン・芋・焼き魚・ネギ・大根・・・
そんなものが好きな娘。
食欲がないときは、好きなものをと
あえて買ってくるパパが
『探して買ってきたで』とか言ってしまうとたちみちプレッシャーで食べれなかったときがあった


今日は体調がよさそうだったから
買い物でそんなものを集め
晩ご飯にだした。
焼き魚も丁寧に丁寧に味わって食べる

『鯛の眼肉おいしいよっ』というと
『貴重なのに味がわからない私が食べてしまったね~
味は一緒だけど噛むときの弾力が違うように思う』なんていいながら。

おきにいりは肉団子だった。

ここ3年は
違うところに意識がいってて必死だった私も
最近やっと料理が楽しく思えるようになってきた。
なんだかんだいって
朝昼晩と10年作り続けてきたんだものね。

食材のもともとの味を失わないように
これからも楽しく料理できたらいいなぁ。
e0168341_2155891.jpg



今日のごはん

ごはん
トマトときゅうりのサラダ
エノキとレンコンの味噌肉団子


卵スープ(即席)
ひじきと大根とベーコンとあげ豆腐の煮もの

でした~
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-06-12 21:05 | 日記

たけのこご飯

懸賞 2010年 04月 12日 懸賞

e0168341_19282616.jpg


昨日、ゆでた筍をいただいた。

なんと。こんな立派な筍。

私の手でうまく料理できるか?


母に早速電話をしてみた。

『あんたすごいな。よく昔は炊いたのに私には今はできない。こんな天気ではできない』

『????』どうも調子が悪いらしい。

文明の力。インターネットで調べ

ようやく食べれるものに。


筍ご飯上手にたけました!
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-04-12 19:33 | 日記

アップルパイに挑戦。

懸賞 2010年 04月 05日 懸賞


e0168341_16414311.jpg

外に出れないなら
何か家で出来ることを・・・と
アップルパイを作ることに。

やりたいやりたいと娘はおお張り切り。

煮りんごからパイ生地から一から作ろうと。

しかししかし・・・

ぱい生地がなかなかまとまらず悪戦苦闘。

指にくっついてくっついて。

味は美味しかったけど、見た目が・・・・≧≦うううう。

またリベンジしょう!
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-04-05 16:41 | 日記

懸賞