春休み最後の日。そして…

懸賞 2009年 04月 07日 懸賞

春休みが終わる。
あっという間の春休みだった。

まだまだ、喉が渇き、水筒は手放せず、頻尿とも戦っていたあの頃。
ただ、みんなと同じ空間にすわっているだけ、
自分の体のことや不安なことばかり考えていて
授業どころではなかっただろう。
とてもしんどかっただろう。

ようやく、体も精神も安定しだし、
自分の体のことより、意識が外に向いてきだした。
家の中の生活も少しずつ、飽きがきている。

私自身は、新しいノートに字を書くときみたい、
新しい筆箱にしたときみたい、
楽しみで仕方ない。

ここまできたら、あせっても仕方ない。
今までと、なんら変わらない時間でもいい。
新しい道でも、もう怖くない。
みんなと同じ道を歩きたがっている。
遠回りの道や、細い道を通り前に進む事より、この道を通りたい。

すすむ道が決まるまで
横でずっと足踏みしてやるつもり。
どちらにしても私の、゛一生懸命゛は変わらないと思う。

その私の一生懸命が、いつかきっと
自信につながると信じてる。


e0168341_20581360.jpg
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-04-07 00:00 | 日記

ミントくん…風邪?

懸賞 2009年 04月 05日 懸賞

e0168341_21183216.jpg

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-04-05 22:09 | 日記

心と体

懸賞 2009年 04月 03日 懸賞

心と体がばらばらなときがある。
気力が出ない。
したいことができない。

見ているだけで かわいそうになる。
時には、腹立たしくもなる。

目だけがやる気モード。
でも目以外はダラダラモード。
結局時間だけがすぎて、また今度。

理由はなんだっていい。

楽しくできるってとてもいいこと。
やりたいことができる幸せが、
いつまでも、続きますように。

e0168341_14502664.jpg
にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-04-03 20:36 | 日記

言葉

懸賞 2009年 03月 26日 懸賞


e0168341_04342.jpg
Phot   toshihiro 


言葉を覚えるのが早いということは、
本能が身につかないということ。

みるみる漢字を覚え、知らない字を覚え
音で読むだけでなく、言葉の意味を理解した時、
一度に、知らなかったことがたくさん押し寄せてきた。
少しずつ少しずつ知ることも、まだ知らなくていいことも。

何もかもが怖くなって、殻に閉じこもってしまった。

今なお、新聞に書いてあるいろいろなニュースの写真や文字が、
目に飛び込んできてしまう。
知らないままでいることも、真実を知ってしまうことも怖い。
知りたいと心を決めると、納得がいくまで、知ろうとする。

本当のことを隠して、まずは精神を休めるほうがいいという意見と
真実は、まげずに真実のまま伝えたほうがいいという意見。

まだ知らなくていい事は、まだ教えなくてもいい。
でも嘘も、つきたくない。
私は、私なりにすすむ。
なにより、私の心が揺らぐとということが一番だめなんだ。

にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-03-26 22:57 | 日記

懐かしい気持ち

懸賞 2009年 03月 23日 懸賞

「こらっ」と、いつ怒られるかわからないドキドキ感。
そんな懐かしい気持ちを、まだしらない。


この症状の困ったところは、体調の悪いときの一言で
今まで何ヶ月かけて積み重ねてきた、自信や、想いが、
一瞬で消えてしまうこと。
思い込んでしまうと、周りの言葉が入らない。
とことん、落ちていってしまうこと。

いつかきっと。味わえる日がくると、私は信じている。
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-03-23 21:07 | 日記

ドッヂボール

懸賞 2009年 03月 23日 懸賞

ドッヂボールって、体の真ん中で受け止めると


痛くないんだよ。逆にあまり当てないように投げてくれたボールを


手で受けようとすると、逆にとても痛いんだよ。それって心と一緒だね
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-03-23 08:29 | 日記

今の心を形に…

懸賞 2009年 03月 21日 懸賞


自分のことを、「赤ちゃんがえり病」と、話す。

以前、専門の先生に
「何か育ってない場所があるのに気づいてしまって
一人赤ちゃんまで戻ったんです。
パニック・不安症・心身症は、それにプラスでついてきただけです。
育ってないものがあることに、気がついても、
赤ちゃんに戻らない子もいます。
もちろん、気がつかないでそのまま育つ子が大半なのですが。
一人できっちり戻りそこから育ちなおろうとしています。」

今の心を形にするかのように、一生懸命作ったアクセサリーは、
紫とピンクのあわい色でできていて、
本当にきれいなネックレスだった。

 
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-03-21 09:11 | 日記

空気抜きの日

懸賞 2009年 03月 18日 懸賞

e0168341_185177.jpg

がんばったから症状が戻るのではない
今度、ジャンプするための助走。
後ろから走って、またジャンプするための戻り。


最近、戻りからジャンプまでの時間が
とても短くなってきた。

なるほど、この戻りからジャンプの間隔が
どんどん短くなっていくのだな
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-03-18 23:59 | 不登校

不安との接し方

懸賞 2009年 03月 12日 懸賞


今考えなくても、その壁は、ずっとずっと遠くにあるんだよ
と、話しても、見えているものを
見過ごして歩くことができない。
だって見えてるんだもん。きっとやってくるんだもん。


いま乗り越えなくてもいいじゃないか。
乗り越えられる壁ばかりでもないんだけど、
答えを今探さなくてもいいよ。

誰にもわからないことを
なやんでも、考えても、しんどくなるだけ。 


そんなときは、
消そうと思わず
もっともっと先に壁を押したらいいんだよ
e0168341_21394257.jpg

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-03-12 21:31 | アイデア!

底なしパワー

懸賞 2009年 03月 09日 懸賞

一度気分があがると、テンションがずっと続くことがある。
気分が上がっている間にいろいろしたい!
気持はわかるが、
底なしのパワーに、私がついていけない。
二で割ることができないのか?
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-03-09 09:52 | 日記

懸賞 2009年 03月 08日 懸賞

「洗剤が怖い」
「これ以上、頭が変になって飲んでしまったらいけないから
お願いだから、隠してほしい」

この恐怖、どうすれば、なくせるだろう

目に入らないだけでは、解決できない。
もっと根本的にところ。
うそもつけない

そう、大丈夫だという証拠。

見ててね。と、指の腹につけてなめてやった。

そうやって、一つ一つ不安をなくしていったんだ。
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-03-08 00:11 | 日記

わがままではないのは、わかっているけれど…

懸賞 2009年 03月 07日 懸賞

小さいとき、わがままでだだをこね
無理やり連れて行ってた時もあったのですが、
今は、できません。

無理して連れて行くと、一日気分が上がらない日が一週間続いたり、
まったく外にでれなくなったり
おなかをこわしたり喉が渇いたり…体に出てきます。
「戻り」と家では言ってます。
そうなると、いろいろ困るので

後ろから押さない 無理しない ひたすら待つ

毎日、私もつらい…です。
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-03-07 13:27 | 日記

懸賞 2009年 03月 06日 懸賞

明日もみんなにいい風がふきますように。

e0168341_109341.jpg
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-03-06 00:40 | 日記

父からのメール

懸賞 2009年 03月 05日 懸賞

父からメールが届いた。
「薬飲んだ、心配いらん」

…もう少し何かないのかとは思ったけど
父らしさが出ていて、なぜか安心した。
書いてある言葉が少なくても、その中にたくさんの気持が入っている。
うまくいえないけど、
私は、そう読んだ。

厳格な父。
私は厳しく育てられた。
母もまた、昔は、弱さを全く見せない人だった。
気持を抑え、強さで跳ねのけるタイプだった。


親にもらった教科書どおりに、自分の子を育てるということが、
正しいとは限らない、と気づいたのは、最近のこと。

「早くしなさい」「なにしてるの?」「しっかりしなさい」

後ろから押す、厳しいしつけや、言葉では、全く育たない子なんだ。
厳しさに隠された複雑な愛より、わかりやすい愛、偽りのない愛を示してやらなければ
娘には見えない、そして意味がないんだ。

自分がなさけなくなるが
その考え方に行き着くまで
とても時間がかかった。


一から振り出し、
私の考え方を変えることで
ようやく娘の心が育ってきたように思う。
強さは、いずれ自ら身につけるだろう。
今は、わかりやすい愛をたっぷり注いでやろう。
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-03-05 00:48 | 日記

夜の電車

懸賞 2009年 03月 03日 懸賞

2、3日、散歩しか行けず、引きこもり。
「今日は家にいるのはもうこりごり」と話すのに
なかなか一歩が出なかったね。e0168341_1154811.jpg

電車の事故が怖かったんだね。


電車はギーギー音がなって、
この前は大丈夫だったのに、今日は怖そうで
「この音、大丈夫?」と何度も聞いてたね。

でも、帰りはとても満足なかお
行ってよかったね。

一ヶ月早いお誕生日プレゼント
うまく見つかってよかったね。
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-03-03 01:00 | 日記

羊を何匹数えても…

懸賞 2009年 03月 02日 懸賞

羊を何匹数えても
久しぶりに寝れないね
体をとんとんしながら
ママは、一番しんどかった夜を思い出すよ。

寝てしまうということは
私から離れてしまうということ。
恐怖で寝れない日が続いた。
何かをしていないと不安で押しつぶされそうになるみたい。
三時四時までしりとりやお話で自然に眠るのを待った。
時計をはずして、今何時かわからないようにした。e0168341_0191494.jpg
寝たかと思っても、すぐに悪夢で目が覚める。

バクの絵のおまじないも、効かない。

すぐにまた朝が来る。

そして悪夢と現実の区別もつかなくなる。


あの時は、ママもお手上げ状態だったよ。
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-03-02 00:22 | 日記

ふたりは仲良し

懸賞 2009年 03月 01日 懸賞

友達心・いたわりの心・時には嫉妬心。
ミントが家に来て、たくさんの心がうまれた。

たくさんのワンちゃん友達とも出会い、
いろんな会話もうまれた。

そして
犬の時間は、人間より短い。
毎日、どんどん心の成長が見える。
ミントとともに生きることで、娘はどう思い、どう成長するだろうか。
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-03-01 13:48 | 日記

懸賞 2009年 02月 28日 懸賞

e0168341_22251933.jpg
今思えば、赤ちゃんのときからずっと
何かにおびえていたのかもしれない。

その不安を取り除いてやれないまま
今まで来てしまった。

不安は少しずつ経験が減らしてくれるだろう。

あなたが苦手な音にも、いろんな種類があって、
その音に癒されることもあるだろう。
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-02-28 20:38 | 日記

抱きしめる

懸賞 2009年 02月 27日 懸賞

まるでおなかの中に戻りたいと言っているように見えた。

何におびえているのかもわからない。息が荒くなりただ、「なんか、しんどい」と話す。
寝れない・食べれない・笑えない・話せない・楽しめない
頻尿・動悸・手汗・呼吸の乱れ・腹痛…
体にも異常がでてくる。

横で見ている私も地獄のような毎日だった。e0168341_22253391.jpg

私の体のどこかが触れていないと、
不安で
生きていけない状態。

私は、ただただ、抱きしめて「大丈夫」と
言ってやるしか出来なかった。
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-02-27 20:43 | 日記

あったかいお風呂

懸賞 2009年 02月 26日 懸賞

自分がおかしくなった。
自分でも何が起こったのかわからない。
e0168341_0274499.jpgなんでこんなんなるんやろう。
自分が自分でなくなっていく。

どんなに怖かっただろう。

今やっとお風呂があったかいと思えるようになったね。
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-02-26 00:25 | 日記

みんなの笑顔

懸賞 2009年 02月 24日 懸賞

e0168341_21414942.jpg


どんな言葉より、先生、クラスの友達の笑顔。

放課後、友達に教えてもらいながら六年生への花を作れたのも
友達と一緒に家まで帰れたのも
みんなのきれいな笑顔のおかげ。
e0168341_1916057.jpg
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-02-24 19:08 | 日記

見えない部分

懸賞 2009年 02月 22日 懸賞

e0168341_21344100.jpg


形がない心の中の見えない部分。

どれだけ一緒にいても、血がつながっていても

100パーセントわかることはないだろう。

その部分がわかれば、きっともっと支えれるのに。

毎日、歯がゆさに心が痛む。
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-02-22 21:11 | 日記

かげおくり

懸賞 2009年 02月 21日 懸賞

e0168341_14392750.jpg

【影】【戦争】【小さな子供】【ひとりぼっちになる】

キーワードがそろったその本を、ずっと探していた。

内容を確かめ、私から大丈夫という言葉を聞きたかったから。

とてもかわいそうな本

あなたの願いはかなうよ。きっと。
ずっと幸せが待っているよ。
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-02-21 14:41 | 日記

登校日

懸賞 2009年 02月 18日 懸賞

e0168341_23595376.gif


e0168341_055834.jpg






週に一度

みんながいなくなった放課後に





登校する


行かないと気持悪い

でも、行くのにとても時間がかかる


無理してでも行きたいのは

みんなに忘れられたくないから

みんなが学校で何をしているのか

知りたいから

必ず、来た証を学校に残してかえる
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-02-18 00:08 | 日記

春を待つ

懸賞 2009年 02月 17日 懸賞


e0168341_0205419.jpg



世間の厳しさを避けてはいけない。

嫌な事も、人はやらなければいけない。


一見、元気そうに見える娘を、

良かれと思って、周りの人が背中を押す

レールに乗せられ、猛スピードで加速しそうな

雰囲気に、また恐怖を覚え、引きこもる


今の私の役目は、娘のスローライフを

守ってやること

ある程度、安定するまで

もう少し待ってやってください

ちゃんと自分で歩き、自分で学び、自分で前に進める日まで
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-02-17 00:28 | 日記

小さな、いとこたち

懸賞 2009年 02月 16日 懸賞

e0168341_002025.jpg

小さな子との遊び方が

わからない…

と、少し困っていたけれど

お姉さんらしく

一歩譲って遊べていたね


ママは、まだ何も怖いものがなくて

無邪気に遊んでいた

小さいときのあなたを

たくさん思い出したよ

またあそぼうね
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-02-16 00:09 | 日記

いろいろな愛の形

懸賞 2009年 02月 15日 懸賞

パパのタバコの匂いが怖くて

横にもいてられない


苦しんでいるのに

手を握ってやったり

抱きしめてやることすらできない


大好きなのに形にできない

お互いつらいつらい時があったね

ようやく形になってきた

今日も二人でバスタイム

大好きなパパ

またくりぼうをしようよ

e0168341_0123763.jpg

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-02-15 00:15 | 日記

ウォーキング

懸賞 2009年 02月 13日 懸賞

ウォーキングは精神安定によいらしい
30分以上歩くと
悩みと不安で凝り固まっていたのが
穏やかになっていくのがわかる
e0168341_11194486.jpg

しかしウォーキングにつれ出すのがまた一苦労
頼みの綱は、ミント君
早くつれてってよー
はやくいきたいよー
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-02-13 08:29 | 日記

雨もまたよし

懸賞 2009年 02月 12日 懸賞

調子がいいとき ついうれしくて無理してしまう
やりたい事がすんなりできる幸せ
できなかった時の分、いっぱいはじける
その後 必ず戻りがきてフリーズする
これの繰り返しが二年続いている

できることを少しずつ少しずつ増やしながら
戻りを気にせず、楽しもう
雨もまたよし
e0168341_933737.jpg
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-02-12 08:54 | 日記

知らない街を歩く

懸賞 2009年 02月 11日 懸賞

歩いたことのない街

見たことのない景色

「知らない街を歩くってこんなに楽しいんだ」

娘の手からワクワク・ドキドキが私に伝わってくる

懐かしいような、少し怖いような感覚

私はいつから感じなくなったのかな

e0168341_11242073.jpg
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2009-02-11 08:38 | 日記

懸賞