<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

まったりモンハン

懸賞 2011年 09月 28日 懸賞

教育センターにつれていき

今日も楽しかったと部屋から帰ってきた。


ママーオツカレ~

思い存分モンハンしてね~と

超ごきげん。


んじゃまぁ行くとするか~と
夕方まで遊ぶ。


その後オークション終了した品を
コンビニから送るために
荷物をもっていくと

ななな~

一番くじ。アイルーやーん♪

二つ買うと E賞とB賞♪


うれしすぎる。

ちゃんと大剣もってる♪


飽きないなぁ~このゲーム。

爬虫類好きにはたまらないゲーム

これからも末永くよろしく♪

e0168341_17512862.jpg



e0168341_1751769.jpg



e0168341_17511989.jpg



やきもちやき ミント↓

e0168341_17575791.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめて夏越ししたセントポーリア


さきました♪
e0168341_17534190.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-09-28 17:55 | 日記

ハロウィングッズを求めて・・・

懸賞 2011年 09月 27日 懸賞


e0168341_2001459.jpg



2人とも カボチャが大好き。ハロウィンが大好き。

街にハロウィングッズを買いにいこうね~と先延ばしになっていたが

金曜から一歩も出ていないみーちゃん

さすがに、今日は家から出たいなぁとおきてきた


んじゃいってみよう~058.gif

自転車 2台で走る走る・・



あまり話せないけど
しっかりついてくるみーちゃん
何度も後ろ振り返りながら。


街はハロウィン♪

これもあれも欲しくなる

かわいいなぁ~と手に取るものは二人同じ品。

どっちの部屋におくかもめる・・


e0168341_19434919.jpg



話し合った結果

玄関に二つ。

e0168341_19452581.jpg



雑貨屋さんでこちらも・・・

e0168341_19463836.jpg

スティクのコーヒーを入れるために。


家に帰ってどっさりの雑貨たちを整理。

なんかへんな人いる >▽< ぷぷぷっ

e0168341_19475181.jpg



ほうきをまたいで
飛びたいなぁ・・・とつぶやく みーちゃんであった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天使のたまごさん
明日もって行きます♪


e0168341_19485251.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-09-27 19:49 | 日記

いとことあそぶ

懸賞 2011年 09月 26日 懸賞

昨日は
五歳のいとこと遊ぶ

さすがいとこ・・・

五歳の時のみーちゃんが懐かしく浮かぶ

おじいちゃんおばあちゃんも一緒なのに
みんなで食事もでき、
2人で部屋にこもって遊んだ

一度しんどくなって戻ってきたものの
もう一回あそぼと
部屋に戻っていく


下の子の相手は疲れるなーといいながら
結構楽しそうな笑い声が部屋からもれる


ほんとに元気になったね

とおじいちゃんおばあちゃんからの言葉も
うれしかった
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-09-26 00:10 | 日記

テストの日

懸賞 2011年 09月 24日 懸賞

昨日の夜は、うわごと うわごと うわごと・・・


緊張してるのかトイレも多い

それでも出る前は「楽しみ~でも緊張~」と話す


いつも早くいくみーちゃん

今日は二番手だった


柔軟をしてほぐし本番にひかえる


先生も鉛筆と採点ノートのようなものを2人とももち
本格的なテストだった


二番目に踊るが
緊張でカチカチ

それでも最後まできっちり踊りきる


帰り、ラーメン屋でも、よくがんばった会。
e0168341_033352.jpg

「あーーーあんなに練習したのに・・・」と嘆くみーちゃん

「結果はついてくる  それよりみんなで練習した2日間、がんばろうと真剣にがんばった気持ち
そしてなにより 楽しかったという気持ち。それが一番大事。」と話した

「そうやんね。なんぼ悩んでも、結果はかえられへんもん。 ありがとう。まま。
ママの言葉が一番 しっくりくるよ」


何度もビデオを見ていたが
まあこんなもんやなと 納得して 床についていた。

よく頑張りました

お疲れ様♪

来月の頭
結果発表です♪
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-09-24 00:29 | 日記

今日も一日

懸賞 2011年 09月 23日 懸賞

台風 みなさん大丈夫でしたか?

いろいろと一日テレビを見ていると
気が滅入ってきて・・・

やっぱり天災は怖い。。苦手だなぁとつくづく。

でも天災と戦ってる人もたくさんいてる

自分も頑張ろうとおもう。




昨日は学校休み。
最近は携帯メールで一斉送信

便利な世の中。

その中、教育センターは休まず。

そして今日はバレエに。

なかなかアクティブで、見違える。

去年はあんなに拒食症で苦しんだのに。


強くなったね
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-09-23 00:19 | 日記

バレエDVDコレクション

懸賞 2011年 09月 21日 懸賞

e0168341_1644554.jpg




Deagostini
141分
パリオペラ座バレエ団
一巻は 白鳥の湖




白鳥にされたオデットの悲しげな踊りと
黒鳥の悪魔の娘、王子をだましてやろうと 腹黒く元気な踊り
表情の違いがみものだった

同じバレリーナが二役で踊る。

家にある白鳥の湖とはまた違う
きしーっとみなの振り付けがあう
きれいな舞台だった。
e0168341_1653226.jpg

改めてなんて悲しい物語
うるうるくる。やっぱり名作だなぁ。

来月は くるみ割り人形。
くるみわりの音楽がダイスキ。
たのしみだなぁ。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-09-21 16:55 | 日記

心の病の難しい部分

懸賞 2011年 09月 20日 懸賞

e0168341_1001744.jpg


最近 みーちゃんはバレエや、センター
外でうろうろする機会が増えたことで
近所の人によく会う

2人で歩いている時はあまりなにも言われないが

私が一人で歩いていると
よく声をかけられる



事情を知っている人は「娘さん、普通に元気そうに見えるのにね」

事情を知らない人は「この前、お会いしたの娘さん?学校休み?」


気持ちがしっかりしている時はなんともない言葉だけど
不安定な時は結構 とげとげしくぐさっとくるときがある

言葉は一緒でも 受身の心の状態で伝わり方が大きく変化するということ

娘をみてきて
同じ立場に立って考えれるようになって
初めて気がつく。


心の病 の 難しい部分。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-09-20 10:01 | 日記

算数ノート

懸賞 2011年 09月 20日 懸賞

友達がバレエの練習に
マンションまで来てくれる

少しビデオと照らし合わせて練習するが
ほとんど形になってきていて
素人の私たちには注意のしようがなく・・
今日はほとんど子供たちで練習。

その間
ママたちはお茶会。


みんなのパパたちが迎えにきてみんな帰ると
嵐がさった後みたい。。。


またきてほしいなぁと みーちゃん。


その後ごはんを作りすぐにマンションの会議に出て

帰ってくると

勉強がしたい・・・


了解・・と

苦手な算数をすることになった


目的がないとなぜか出来ないみーちゃんに
問題一つ一つに
どんな答えになるか知りたくなる絵をつける


もちろん全てバレエねた


例えば
274センチのリボン 58人のバレリーナが舞台で使います。
何センチずつ切ればいいでしょう という 問題の横に
こんな長さのリボン なんにつかうんや・・・と書いたり

お手伝い役を67人で演じたけど
169円衣装の予算があまりみんなに返すことになりました
いくらずつかえってくるでしょう・・の横に

こんなくらいかえしてもろても・・・しかもまた余るし と絵をかいたり


それでもひーひーいいながら
掛け算を思い出しながら
8問割り算をとく。


はじめはそんな調子で
算数と友達になろう♪
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-09-20 00:33 | 日記

今日もバレエ 明日も

懸賞 2011年 09月 18日 懸賞

今日はみーちゃん 強かった。

パパに口ごたえ

たまには見にきてよと

2人で教室にでかけていった


ワタシはミントと幸せお留守番♪


明日はまた友達とマンションの集会所で合同練習。


テスト みんなうまくいくといいね~
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-09-18 23:02 | 日記

歴史ノート  縄文時代

懸賞 2011年 09月 18日 懸賞

いやだいやだ では、 なにも始まらない

やってやろうやないかと

自分自身ぼんやりとしていた日本の歴史

友達との会話も弾み、

みーちゃんにもおもしろおかしく 伝われば

これまた糧となる。



早速
アマゾンで本を買う



今日は縄文時代

学校でてるのに知らないことばかり
はずかしいわ


この機会に勉強しようとおもった

ここに書くことで続くといいけど。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しょっぱな
本の一ページ目
縄文時代は 一万二千年前頃のこととされる
その後 一万年も続いたのどかで平和な時代だった。 とかいてある。

ということは 
こういうこと?
e0168341_22264563.jpg


なんて人間の歴史って短いのだろう・・・

それに随分基礎を歩んできたんだな。
その基礎がまだ現代人の基盤になっているのもすごいこと。

青森で見つかった三内丸山遺跡で
縄文人は狩猟生活をしながら移動していたと考えられていたが覆される。

大発見だったんだね。





【古モンゴロイド】

二重まぶたで顔のホリが深く手足が長く体毛が毛深い
         ↓

東南アジア方向から入ってきた 人間の特徴

        ↓
      縄文人



【新モンゴロイド】

一重まぶたで胴が長く体毛が薄い
        ↓

シベリア方向から入ってきた 人間の特徴

       ↓
    弥生人

e0168341_22503870.jpg


この二つの特徴をもった人のミックスがいまの私たち。
ご先祖の血がところどころに出ているのだね
色濃く残っている場所があるのも分かる気がする

 
石器時代にはなかった
土器を作ることで
幅広い生活が出来るように。

だれが模様をいれたんだろね
画期的。

そんなのがうまい人が昔にもいたんだね

縄文末期に稲作が伝来。
生活が安定してから
どんどん日本はこれから進化していくんだ。

いまなお食べ続けている米。
日本人には米がびったりやったんやね

今日はここまで~
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-09-18 22:53 | 日記

懸賞