<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

絵・はんこ

懸賞 2011年 05月 31日 懸賞

e0168341_23531994.jpg



娘の絵は人気のようだ・・・

どんどん上手になっていく様子

バレエは夢の道

絵は趣味の道

そう決めてから娘はどんどんと前にすすむ

負けてらんないねぇ


いくちゃんのはんこできあがり

e0168341_025556.jpg




さて 次はこずのおちゃっぴーはんこだなっ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


e0168341_23575636.jpg



マイブーム 

ステックカフェシリーズ・・・・・

一番お気に入りは

ネスレのフランボワーズティラッテ
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-05-31 23:59 | 日記

晴れま

懸賞 2011年 05月 30日 懸賞

e0168341_18373064.jpg



昼過ぎ

ベランダから雲を見ていた

今日はとても
風がきつくどんどんと雲がながれ
ほうきで雲を掃く様に
綺麗に晴れ間がでてくる

部屋にひかりがはいって気分が上がりそうだったので

外に出ようとたくらむ

e0168341_183756100.jpg



着替えがつまずきなかなか
おしりが上がらないかなとおもったが

ルーラちゃんのような髪型にアレンジしてあげよう・・と話すと
ひょいっとのってきた。



今日はケーキ屋さんに。

そして前の公園で遊んでかえる




e0168341_18382114.jpg





e0168341_18384654.jpg





e0168341_1839525.jpg




e0168341_18392385.jpg




ヒールが網にひっかかって

つんめりそうになった・・・

私の後ろはに、三人の子供たちが渋滞中


ごめんなぁ・・・

e0168341_1839486.jpg



e0168341_18404935.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-05-30 18:42 | 日記

ギャップ

懸賞 2011年 05月 28日 懸賞

なかなか学校の先生に心を開かない娘

今まで

人に染まってしまって自分の色がわからなくなって自分を失ってしまう

そんな状態だったのに

今ははっきりと染まらない自分がある



だから友達とも遊べる


先生は、学校に通わすことが目標

でもみーちゃんは、今まで好きな事も思い切りできなかった体
自分の目標は楽しく過ごせること

ギャップを感じるのか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は雨の中、友達と二時から一人出て行った娘

タイムリーに私の友達から電話


久しぶりに喫茶店で話す。

友達の辛い話

自分もがんばらなと思えた。




最後には二人で
よく笑った。


ありがとう♪
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-05-28 20:13 | 日記

懸賞 2011年 05月 27日 懸賞

e0168341_20583620.jpg



週三回は このシニオン頭。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここずっと体調が良かったのに

珍しく下向きな娘



そこにマイナスな母からの電話は 体にこたえた


何度同じことをいっても

伝わらないのはわかっているが

ついつい実の母には言ってしまう

いつも聞いてあげるだけにしようと思っていても

どっちもこっちもだと

ついつい・・



30代後半のふわふわした考え方では

この先金銭的に大変になっていくから

いくいくは破産につながるから

最近になって気がついた自分の考えをすこし取り入れてほしいと話す母



そんな無駄遣いをしているわけてもないし
ぱっぱっとお金を使っているわけでもない
外食もできないし旅行もできないわけだから
贅沢しているわけでもない

服を買ったり本や植木を買うというような少しの娯楽は
今の不自由な生活の精神安定には欠かせないものだと

いいきる私との話は終わることはなく


そんな不安になるなら
母の言うとおりしてあげるけど
私はどうしたらいいのか?

ときいてもこたえは出てこない

漠然と金銭的な考え方を改めなさいと話す

電化製品がそろそろ潰れていくので
その時のために遊びを控えなさいと話す

はいはい。控えます・・・と話していても
あまりにしつこく言われると
思い切り遊んでいないのに
遊ぶことなんて今出来ないのに
あまりに遊び人のように言われると
この話はきつい。


父に以前相談したが

わしもそうや・・・
あれだけ仕事して頑張ってきたのに
甲斐性なしだといわれてるみたいで辛い と話す。


雨の日・・・

また今日もこの話・・・か・・・




電話機をおもいっきり
ほりたくなるぐらい話した後


トォーシューズの準備にとりかかる



踊っている間に脱げないようにゴムをつける


その横で娘がいう

私、バレエ好きよね?



もうなにがなんだかわからない


バレエがすきかどうかは 本人しかわからんし
好きでなければしてはいけないわけでもないし
好きでなければやめる事だって可能


なにを気にしているのか


そうして私が共感できない部分が娘に伝わると

やっぱりレッスンはぎこちなく

ちらちらっと私を見る

うん っとうなずくと

娘もうなずく


何度も何度もこちらをみる


しんどくなって
一度外に出る


「またしんどくなってバレエが踊りなくなったらどうしよう・・・・」


「しっかりしなさい 後ろを振り向いて怖くなるな。今、もうなおってる
ここまできて、後ろを振り返ってしんどくなるなんて もったいないよ」


それからすこし 安定して
笑顔も見え、先生にわからないところを聞いたり友達と話したり

帰りはタクシーで帰る


「こんな日があっても仕方ないよね?プラスもあるよね?」


「仕方ない・・のではなくて当たり前のことなんよ?
なんでも完璧はないんよ?
だってずっとお天気なんてないやん?
そらお天気の方がいいけどさ。
雨・カミナリ・曇り・雹・・・あって当然やん?
人生もそうやねん。」


その話がわかりやすかったのか
帰ってから爆食。

機嫌ももとにもどり
一人時間。

まあ。やれやれ・・・・
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-05-27 20:37 | 日記

交換日記

懸賞 2011年 05月 26日 懸賞

先生から
みーちゃんのことが知りたいので交換日記がしたいと
お誘いがあった

いいアイデア~♪というのが私の気持ち

でも娘はそうはいかない

放置してしまうんではないか
気持ちが追われるのではないか
なにを書いていいのかわからなくなってパニックにならないだろうか


今日先生とそのことで作戦会議を少しに学校に行った


みーちゃんの気持ちを伝え、

みーちゃんに宛ててアンケート感覚で聞いてやってください

応えられない場合が多いと思うのでその場合は私が変わりに書きます

絵で表現して?っていうのが一番はいりやすいかもしれません ということ。

次第に心がとけいていくと思うので 軌道にのったそのときは 私は少しずつ離れようとおもう




【楽しく】 


それがキーワード。



帰り、友達に会う

みーちゃんどう?と聞いてくれる


今そこでみんなでお茶してるしどう?と。


一人待ってるからごめんな~と帰ってきた


いつかまた 
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-05-26 13:19 | 日記

雨☂すきですか?

懸賞 2011年 05月 24日 懸賞

母や娘をみてきて

人間の気持ちの浮き沈み

天候に八割左右されるようにおもう

雨・・・うっとおしい 暗い 出るのが億劫

雨 無理にとはいわない

もうすこし好きになってみたらどうだろう


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0168341_14222212.jpg




母にもらったオリーブ

はじめて花をつけた


実がなるまで育つかなぁ

オリーブの実ってとってもかわいい

みたいなぁ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0168341_14531318.jpg




e0168341_14473980.jpg





今月関西ウォーカーは ハルヒか゜表紙だった

どこにも行けないけれど 買ってしまう


いつも思う

夏休み終わった~ やれやれ・・・

休み終わった~ 明日から学校や~やれやれ

そんな区切りがほしい


毎週毎週エンドレスでループしている

ハルヒの話の中に 夏休みを永遠と繰り返す話がある

夏休みが終わったとき
ハルヒの力で
すべての人の記憶がリセットされまた夏休みが始まるんだけど

ひとり記憶を持ったまま15498回夏休みを繰り返す子がいる


みるビデオも同じ 毎週いくところも同じ
することも同じ 朝 昼 晩 ご飯をつくり
漠然と一日がすぎる

そのこが消失という話で 狂ってしまうんだよなぁ





小説シリーズの「涼宮ハルヒの驚愕」を図書館で探していたのだけどない・・・それはそのはず
今日発売だった。

ハルヒの力をもった人がもう一人現れる話
主人公のキョンがそのこの事を認めることで
ハルヒの力はなくなってしまう

キョンは絆をとるために
ハルヒのためにどうするんだろうね?

十四年ぶりにライトノベル初版51万3000部の日本記録更新したお話。




小説シリーズはこれだけ


涼宮ハルヒの憂鬱   \
涼宮ハルヒの溜息     テレビ放映
涼宮ハルヒの退屈   /
涼宮ハルヒの消失   ←今回の映画
涼宮ハルヒの暴走
涼宮ハルヒの動揺
涼宮ハルヒの陰謀
涼宮ハルヒの憤慨
涼宮ハルヒの分裂
涼宮ハルヒの驚愕  ・・・今日発売


映画は今までみたアニメの中で
一番すきかなぁ・・・大作です


機会があればどぞ~
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-05-24 14:38 | 日記

できたよ♪

懸賞 2011年 05月 22日 懸賞

おまたせ~

今日は彫ってあげよう・・と少しずつ少しずつ

こんな感じになりました♪

付箋部分は 1ミリ~3ミリのローマ字で名前が入ってます。




いろんな絵を描いて選んでもらったこの二枚

ひとつめは
これは完全オリジナル
いくちゃんのお店は南国なイメージだったので
ハイビスカスを入れました♪


娘がいままでのハンコの中で一番すごい といってくれた一品


e0168341_2042628.jpg





そしてすこしパクリましたが
こちらもお気に入り

あえて枠なしにしました


枠がないとどこでもすーっと
調和しそうなんで。


e0168341_2044582.jpg



あとは取っ手を作ってお店におくりまーす

まっててね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ハリーポッターをかりに

二人で図書館へ


いよいよ最終章

まだ動画でみてないのに借りてきた娘

全く内容をしらない本だけど読もうとしている。



私も二階にあがって

いろんな本を探した


はんこの師匠の本があったので
二冊。


何かまた知らないことが少しでもわかればいいなぁ。



今日は勉強をしたいと話す娘

遊んでばかりでいいのだろうかと思ってきたらしい


とことん勉強して また②3日気持ちよく遊ぶんだ~

ママ手伝ったね?


あいあーーーいって いけるかなぁ・・・・


これから少し二人で勉強しまーす。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-05-22 20:48 | 日記

石燈籠の話

懸賞 2011年 05月 22日 懸賞

e0168341_011469.jpg

大学の卒業論文は
石燈籠の事を書いた


大学を卒業するために選んだのがこの石の造形物の事だっただけで
そんな特別興味があったわけではない


大体、日本の古い燈籠は西日本が多く
特に奈良や京都に集中していて
よく見に行った。

大仏の顔を照らすために寺に一基だけ置かれているものが
当初の目的で作られたもので古い物となる


宇治の平等院なんかはその典型的な形。

それがどんどんと変わっていって
茶道具やら寺への寄付やらに使われるようになっていく



実家に帰ったときに
父が京都府相楽郡の浄瑠璃寺に行ったよと話してくれた

古そうな石燈籠があったというので
早速 朝から調べると
三重の塔前の燈籠が古く
南北朝のものだった

古いか古くないかは
燈籠に刻まれている年月を見てもわかるが
いろんな部分の形でも
大体わかる


一番てっぺんの珠を 宝珠という
基礎にはれんげが刻まれているのが多く
その形も時代が変わるにつれて
細く力が弱くなっていく

石屋やデザインを書く者の
信仰心や力の入れようや心意気も時代が変わるにつれて変わっていったんだろうなぁ

e0168341_0101481.jpg




e0168341_0102511.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-05-22 00:15 | 日記

似顔絵

懸賞 2011年 05月 21日 懸賞

今日ケーキ屋さんにはんこの注文をとりにいった


e0168341_2351402.jpg



保険会社の人たちが
書類など届けた時にお留守のときに
メモをつける際に使う
似顔絵のはんこを彫ってくださいと

写真をわたしてくれて

それをもとに似顔絵はんこを作ることに。


似顔絵を描くのは
昔少しやってたので
難しいことではないんだけど

知ってる人の似顔絵とはまた違う難しさがある


いいのができたらいいなぁ


売り上げもすこしあったのでそのお金でおやつを買って帰った


おいしかったねぇ♪
e0168341_235164.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-05-21 23:53 | 日記

ピケターン

懸賞 2011年 05月 20日 懸賞

娘が苦手なもの

・乗り物
・鉄棒 まわる遊具
・バレエのターン

共通することは 目が回るということ

三半規管が弱いのか


バレリーナがターンできないと
バレリーナじゃないというほど
バレエにはいろんなターンがある


ずっとずっと後回しにしていたこの壁。


自分より小さい子がくるくる練習して回っていても

自分は抜けて座ってみていた

発表会もターンの時は 裾にはけて 踊らなかった。


回れるんだけど出来ないの・・と座ってみている という悔しい気持ちより
怖さが勝っていたんだろう


先週と今日。

みんなの中に混じってピケターンの練習に励む娘

怖さとか不安さをもう感じさせないどうどうとしたターン


ビデオをみて目で練習していたのもあって

ひとつひとつ丁寧に綺麗にまわれていた


そうやって
ひとつひとつ 無理なく乗り越えたらいいね
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-05-20 20:25 | 日記

懸賞