<   2011年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

電話のむこう

懸賞 2011年 04月 30日 懸賞

「だんだん悪くなっていくように思う
一日 ねてばかり」 


朝の母の電話は
どしっときた。


でかけるのが大好き
どこかに行こうというと
一番にボウシをかぶり、コートをきて たってにこにこ待っている

かわいらしいそんな母だった

そんなに元気で社交的な母が
この言葉を発するなんていまだに信じられない


なにをするにも気力がわかないと
テンション低い声。


なにはともあれ
そういうふうに体が睡眠を欲しているんだから
ゆっくり寝たらいいと思う

長年 走りっぱなしだったから
休憩したいんだ

そんな話をして
切った後
考えさせる


私には趣味が山ほどある
二十四時間では足らない

母にもわけてあげたいぐらい

母の張り合いってなんだ?

目を輝かせれるもの


そんなことを一日考えていた。

e0168341_20552153.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

娘か゜ 今見ているソール・イーターという漫画の中の①キャラに

人との接し方がわからない性格のキャラクターがいる


ね暗、それでも戦うと強い

主人公はいくら戦っても勝てない

でもその心の弱いところに入り

正面から向き合い 調和する


私 少しクロナに似ているところがある・・と話す娘


いまだに 学校の担任の先生と会おうとしない娘

ヒントを得ようとしているのかな?
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-04-30 19:57 | 日記

袋をつくる

懸賞 2011年 04月 29日 懸賞

ホームセンターで

あまりいい袋がなかったので

作ろうと

コピー機を使ってオリジナルな袋を作った


これにはんこが売れたら入れて渡そう


あまっても 今後使えるし。

e0168341_23484058.jpg








e0168341_23464840.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-04-29 23:49 | 日記

神戸屋さんへ

懸賞 2011年 04月 29日 懸賞

e0168341_16162182.jpg



今日は

娘の誕生日と母の日兼ねて

3人で食べに行った。



e0168341_16164197.jpg


ようやく食に目覚めた娘

だんだん大きくなっていく気がする。







美味しいものを味わってゆっくり食べる


それって贅沢やね♪



その後フリマの準備


服をかけるハンガーにブルーシート
もって帰ってもらうための紙袋

いろいろいるけど

楽しみ半分不安半分。



初めての事なので

うろうろするだろうけど

そんなこといってたら いつまでもはじめられん。






三日申し込み

40人の中に入れますように♪
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-04-29 16:18 | 日記

カレーライスが食べたい

懸賞 2011年 04月 28日 懸賞


e0168341_19524332.jpg


カレーライス

もともと好きな娘が

食べなくなってもうどれぐらいだろう・・・



カレーライス=刺激物=風邪ひいていたときに食べると胃痙攣になる



どれだけ私が風邪ひいてないよ?胃痙攣にならないよ?刺激物でないよ?といっても
言葉が入らなかった


しばらく食卓にカレーは並んでなかった



きょう夕がた久々に食べたい・・と



すき焼きの材料を買ってきたけど
食べれるときに作ろうと
カレーに急遽変更。



甘口なので
私だけキムチをのせる

久々に食べたカレーライスの味はいかがでしたか?



●今日のはんこ●

ももんがのももちゃん

できました♪


e0168341_19533450.jpg



●お気に入り●

これ甘くなくおいしいよねっ♡

ティーサワー

e0168341_19542322.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-04-28 19:56 | 日記

ハナミズキ

懸賞 2011年 04月 27日 懸賞

ハナミズキの花
e0168341_206439.jpg


いま 大阪は 見ごろです


--=================================================


懐かしい変わらない笑顔

懐かしい話

「ほんまによくがんばってる」その言葉



苦しいのは自分だけではないと頭ではわかっていてても

ついつい苦しいと思ってしまう


いろんな友達の悩みや日常話をじかに聞くと

苦しみが軽くなる


それだけでまた頑張れる。


二人きりの毎日から
ようやく
用事でもない付き添いでもない
病院でもない

自分の時間が増えてきた。

吐き出せる場が時間が増えてきた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0168341_12183292.jpg




昨日、帰りが遅くなった。


寝ずに待ってた娘。


友達が気をつかってくれて
「タマキがたべや?」と渡されたお土産を見せると

明日絶対に朝食べるといって  床についた


すぐに寝息をたてる娘。

無事に帰ってきて
安心したんだろう。



毎日家での二人の生活では
同じ経験をするので
新鮮な話題がなかなか 入らない



朝、昨日友達とどんな話をしたの?と興味津々。


その話を聞きながら

手作りドーナツをおいしいおいしいとむしゃぶる


自動販売機のジュースも信じられなかった娘。

人を信じることが少しずつ出来てきたなぁと
おもった。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-04-27 12:19 | 日記

いろいろやってみよう♫

懸賞 2011年 04月 24日 懸賞

バレエの帰り

ウグイスが鳴いていた

必死で二人で探したけど

見つからなかった。
e0168341_23441027.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は一日はんこはんこはんこ・・・・


ケーキ屋さんのはんこには、メタセコイアの実を

リノさんのはんこには ビーズを飾りつけ



明日には発送できそうです。



ビーズ

e0168341_23464010.jpg




こんなかんじ
e0168341_23491035.jpg




今回はいろんな新作が混ざってます


【キリンのはんこ】

e0168341_23511515.jpg



ノートのすみにいいでしょう?









【おひつじ座のはんこ】

e0168341_2354522.jpg



娘のデザイン

いろんな星座はんこ 考え中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 すこしでも外に・・・・と


いうのもあって


気になってるのが
5月のあたまにある
近くの神社のフリーマーケット


ひょっとしたら

二人で出品してるかもです~

みかけたらこえかけてね~
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-04-24 23:59 | 日記

万年筆

懸賞 2011年 04月 22日 懸賞

e0168341_20564244.jpg



ランが咲きました☆

かわいいねぇ

おばあちゃんが亡くなって6年。
お供えにもらった
白のランも毎年咲いてくれます

環境さえ整えば、丈夫で簡単な花です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ブランド あまりしらない私。

みんなとおそろいになるのがつまらない。

その中で
少し気になるブランド・・・といえば

こちら。
e0168341_2112048.jpg


e0168341_2115267.jpg



このブランドというより
このブランドのマークがお気に入り。


そう とかげ

最近ロゴみないけどね




以前、JRの社宅に
大きなトカゲの絵を描いた夢を見たことがある

くだらないけど

楽しかった


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0168341_216773.jpg



漢字の勉強がはかどらない


なかなか根気が続かない


二年までの漢字でストップの娘


今年誕生日プレゼントになにがほしい?と聞くと

羽根のついた万年筆と応えた



じゃあおばぁちゃんに買ってもらおうと
頂いたお金でインターネットで注文した


朝から
三年の漢字ドリルを持ってきて

万年筆で練習していた。

これなら続きそうな気がすると。


わからないときは辞書ではなく携帯で調べながら・・・


どんな方法でもいい

やる気が出れば安いものだ。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-04-22 21:08 | 日記

世界はせまい・・・

懸賞 2011年 04月 21日 懸賞

人には
夢・・・人生の目標と
趣味・・・心を休める癒し

が 必要だと話す娘


最近はバレエと
DSでアニメーションを作っている

いろんなアニメをみてそこからアイデアをとって
音をいれて・・・・



少しみんなと違う道から登っている娘だが
一歩一歩確実にしっかりと進んでいる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0168341_21323797.jpg

今月お店用が はかどらず
ご迷惑かけております。

今の状況は

ほったハンコにちょうどいい木をあわせたところ。

型があわないものは

明日 のこぎりで ごりごりごり・・・の予定。


もうすぐ送りますのでもうしばらくお待ちください・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人との出会いは

必ず理由があるんだなぁ

そして本当に世界はせまいんだなぁ・・・・



5年生は3クラス。
同じ学年の先生が、私の友達の旦那さんだった。


その友達とも
同窓会後 すこしたってから
本当に最近になって連絡をとりあったばかり・・・


こんなことってあるんだね~

きっと何か違う風が吹いてくるような
そんな気がした。


でも私の芯はしっかりと固め
娘にとっての最善を見極めて
取り入れるところは取り入れ
守るところは守り
進もうと思う。


先生。
これからどうぞよろしくお願いいたします
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-04-21 21:35 | 日記

ばんごはん

懸賞 2011年 04月 20日 懸賞

少し前、友達にライフで
お料理たまにのせて~と。016.gif


お口に合うかわからないけど
適当な料理だけど

今日は二品のせます051.gif


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



豆苗が珍しく売っていた



e0168341_1948217.jpg



くたっとなるので

えびとたこを先にオリーブオイルでいためた


e0168341_19503843.jpg




塩コショウで味付けして

最後に豆苗をいれて

マヨネーズを適量



こんな感じ

e0168341_19523719.jpg



シーフードのいいダシがでて

おいしかった~♪


豆苗は二度使えるかな?と

水をしいて・・・
e0168341_19533169.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鯛のあら が 安かった。


e0168341_19575343.jpg



いつも塩で焼くか
醤油とみりん、酒で煮るか


おもしろくないので

e0168341_19581934.jpg



タジン鍋に

少し水をしきコンソメをいれる

鯛をいれて

その上から

バター、オリーブオイル、塩(クレイジーソルト)、家にあるハーブ(バジル・オレガノ)

あとは火が通るのをまって 出来上がり


普通の鍋でもいけるとおもう。


あっさりとした

やさしい味に


ぜひぜひためしてね♪
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-04-20 19:59 | 日記

不安の消し方を考える

懸賞 2011年 04月 20日 懸賞

e0168341_16581879.jpg





風が強い日は たくさんの実が落ちてる

たくさん拾って 今月のはんこのラッピングに・・・




e0168341_16584276.jpg





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


e0168341_1659934.jpg






今日もセンターへ。

放射能が怖い娘

ママの話が信用できないのではないけれど

いろんな人から話が聞きたい



先生の力も借りて不安を和らげる



不安も段階があるんだなぁとつくづく思う


ただただ不安が生まれる時期
     ↓
不安が形になって自分ではなんとなくわかるけど言い出せない時期
     ↓
不安が言葉となって人に言える時期
     ↓
人のアドバイスがうけ入れることが出来る時期
     ↓
不安からどうしたら抜けれるか自分で考える時期





娘の話は いつも的を得てるなぁと感心することがある


いつも人の心を見ている

基本がいつも目には見えない心なんだ。



先生の期待や友達の想い
そんなのが見えてしまうので
自分が動けなくなる


心には心の薬

先生も上手に心の言葉を 娘の心にいれてくれる

ノーといえる勇気をほめてくれる


少しずつだけど
どんどん前に進んでる

そう思えた。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-04-20 17:02 | 日記

懸賞