<   2011年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

今月の本

懸賞 2011年 02月 28日 懸賞

毎月のお楽しみ。

三月の本は
こちら二冊。


e0168341_1891986.jpg



モムチャンダイエットは
DVDがついていて
運動不足で立っていても腰がささえれないような感じが日ごろするので
毎朝いいかな?と買って見た。

リビングでやっていたら
娘も横で体を動かす

バレエにもいいかも・・・



半熟スイーツ✩

モムチャンでダイエットの後は
これを作って食べよう✩


逆に太ったりして・・・・
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-02-28 18:10 | 日記

大波 小波

懸賞 2011年 02月 27日 懸賞

夕がたごろ

暇になってきたとおきてきた娘。

少し疲れも取れたんだろう。


楽屋での出来事を話し始める

私と離れることが日常まずない娘は
いつも私と同じ経験をするわけで
新鮮な話題が得られない。

て゜も昨日の楽屋の話は
私の知らない時間

それを私に話すことが楽しくて楽しくて
仕方がない様子。


ちびちゃんの話やら、先生の話。
ハプニングの話やら照明の話。

幼稚園の子達のめんどうをみたり
あやしたり
衣装をさわらせてあげたり

本当に小さい子ってかわいいと 
何度も何度も話す。


今年は本当にその時間安定していて
いろんな事に目がむけれたんだなぁと思った。



約一時間半ほど
そんな話がキャーキャーと続き
次から次へと楽しい話が沸いて出た

本番直前に、
一度不安になったようで
本当にママは客席までたどり着いたのだろうか
無事だろうか・・と思うと
どんどん不安が膨らみ
いままでのいろんな不安があふれてきて
頭がいっぱいになって
どうしたらいいかわからなくなったようだ

そんな中、
どうしてか立ち直り

多分無邪気なチビちゃんたちを見ていたら
なんともなくなったんだろう

本番の音がなったようだ



そんなときの話をした途端

現実の不安があふれる
急に目が見えなくなったらどうしようという話となり

また深い深いマイナスな話となる


もう・・聞くのも限界。

それでも聞いてやる

昔の人の話から
情報が入ったんだ。

細かく説明してやって
とりあえず
こんなに一度に話して疲れたんだろうと
横になることをすすめ
本の世界に入らせ今落ち着く。


この急にくる変化。

波にのるのが大変なんだ。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-02-27 23:10 | 日記

しんどい

懸賞 2011年 02月 27日 懸賞

発表会が終わっても

不安症は治ったわけではなく

疲れている体を休める暇なく
刺激がありすぎたあくる日からまた暇な単調ないつも毎日・・・
ここからのほうが いつも大変で

帰ってきてほっとする間もなくまた不安が出始める

ダンナがお母さんを送りに家まで車で出て行き
帰ってくるまで心配で心配で
帰ってきても
たくさんの風邪ひきさんと
三時間控え室で過ごした間
風邪がうつってないか心配で心配で


朝起きて
喉と耳が痛いと話す


今日は一日 熱もないのにお布団で過ごしている
何度も何度も「吐かない?」「風邪ちゃう?」





それから私は
昨日一日
リビングとは違う時間の疲れが出始めていろいろ思い返す。

ちゃっちゃっと他のお母さんみたいに
人の子供まで面倒が見れずうまく動けなかった自分。


自分の子供さえ しっかり見れない

自分が嫌になった

知らない間に人を傷つけたり
結局それが娘に対してもあるんだろうな・・・私。

娘を手伝おうとすると 自分でするしおいといてとあたられ、
そして娘が本当に力を借りたいときに私は、他で忙しくいてやれなかった。


一番見てほしい人に真正面から見てほしかったという
娘の正直な気持ち

無理してでも一人楽屋に残った娘の気持ち

に私こたえられただろうか?


こんな母でいいのかいな。娘よ~
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-02-27 16:38 | 日記

ほんとうに がんばりました

懸賞 2011年 02月 26日 懸賞

e0168341_18375510.jpg







   いろいろと 本当にご心配おかけしました。

   参観や運動会がない娘

   年に一度の見せ場。

   今日は本当にいい日となりました。

   みなさんの支えがあったからこそ私も頑張れたんだと思います
   
   本当にありがとうございました。

   なにかでお返しできたら・・といつもおもいます。




  
e0168341_1812051.jpg







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





e0168341_18274487.jpg






朝からテンションはよく
お天気もいい。

お昼もしっかり食べれて
歩いて会場入り。


本番直前、

音が心配で
楽屋に来てほしい・・でも幼稚園の子も 親から離れれるのにお姉ちゃんの私だけ・・・と
気持ちが揺れていた

とにかく楽屋まで一緒に行くわ~といったけれど
「音が小さいから 一人でいける」と

はっきり娘からの言葉。

そしてそっぽをぬかれた


じゃあ ハイタッチだけ・・とハイタッチをして
スクールのお姉さんに「よろしくお願いします」と
両親と旦那の待つ観客席に走った。

「えええええええっ?」とみんな。

私も「ええええええ だってば」


e0168341_18344532.jpg

前の演技が長い・・・・


今頃楽屋で
どうしてるやろう・・早く終わらんかな
ちゃんと楽屋から飛び出してくるかな?と気が気ではない

そして昨日最後の最後まで
自分だけの振りがみなと合わず
何度も何度も練習していたところ・・・

うまく合うだろうか


ティアラのついた白のドレスは
観客席からとても綺麗にうつって
きらきらしていた

はじめてみる観客席からの踊り

こんな日がくるなんてなぁ・・・・


母の事も
娘の事も
まわりのお手伝いの事も
なんだかいっぱい考えないといけなくて
パニック状態になっていたのは私で
娘は落ち着いていた


それでも本番はなかなか難しい

一人ででるところが一歩遅くひやっとする
でも間違いがわからないように
舞台の上でテンポを調節していた

課題の場所が思い通りに踊れず
もうこの曲では踊れないことに
このメンバーと踊れないことに悲しがって
がっかりして帰ってきた娘

でもでもでも
私にはしっかりと自分の足で立った
一番の踊りに見えた。

そして私も
こんなにゆっくりとどうどうと
にっこり 気持ちよさそうに踊っているのを見たの
初めてやよ?


ありがとうね?

浅田真央ちゃんの言葉思い出して

うまくいかなかったときによくいうインタビューの言葉

「課題がまた見つかって 次につながると思います」って。

完璧でないからまた頑張れる

また一生懸命になれる・・・

それに真央ちゃんでも本番力がでないもんやよ~


そうやな~と娘

やっと笑顔がもどる


長い間風邪をひかないか
本番しんどくならないか・・・想い続けていた娘。

あっと言う間の何分かの舞台。

娘はちょっと寂しいのだろう。



今日はゆっくりしよう。

お疲れ様でした✩

e0168341_1830077.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-02-26 18:35 | 日記

場当たり

懸賞 2011年 02月 25日 懸賞

「私 吐かない?」

「うん、全く吐きそうにない」

その言葉でつないだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レッスンの後、みんなで自転車で会場入り。


e0168341_215724.jpg




緊張しながら友達と 出番を待つ。

明日はここで踊るんだ~
e0168341_2162991.jpg





大ホールだから結構 広い・・・私は無理やな


e0168341_21131983.jpg





e0168341_21172414.jpg





e0168341_2191262.jpg



今年は白の衣装にティアラを
のせて踊ります。

ミント・・おこられるで ・・・



明日もいい風 ふきますように・・
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-02-25 21:11 | 日記

さて今日はリハです✩

懸賞 2011年 02月 25日 懸賞

朝から家を片付けて・・・

夕がた ちょっといってきまーす。



母が地震の時に必死で探してくれたお雛さん

今年も全部並べるスペースがなくて

メインだけ・・・

それでも春がもうそこ。近いみたいで 
うれしくなるね

e0168341_1434079.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-02-25 14:04 | 日記

プラティーの赤ちゃん

懸賞 2011年 02月 24日 懸賞

今日、朝から水槽が騒がしかった。

あらら

かわいい稚魚が泳ぎまわっていた

大きく育ってくれたらいいなぁ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0168341_18113175.jpg



昨日は一日、テンション高く、躁状態・・


自分でも「しゃべりすぎてうるさい?」と聞くぐらいの勢いで
ずっとずっとしゃべり続けていた

ダンナも昨日は あまりの弾丸トークにスルーが多く
スルーのたびに
「きいてる?」と聞かれ
あうあうあう・・となっていた

このまま寝る時間までしゃべり続けるのか?とおもっていたら
根ね間際にどーーーーんと落ちる


急に虫歯が怖いと話し
そのことが気になって寝れない・・・


とにかく布団に入って
今はバレエのこと考えて
楽しく明日をむかえよ?と


やっと寝静まった部屋

なにも話す気になれず
二人とももくもくと自分の事をした。


人間じーーーと自分の殻に閉じこもる時間って
一日一度はないとしんどいなぁ・・とおもった
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-02-24 18:18 | 日記

三度目のミルクプリン

懸賞 2011年 02月 23日 懸賞

e0168341_21321171.jpg



昨日失敗続きのミルクプリン

一度目はかんてんを水に溶かして熱しないといけないのに
熱したミルクにいれてしまい分離してしまう

二度目は砂糖と塩を見違う

そして今日三度目。

うまくできたけどもう少し甘くしたらよかった・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日はだんなに教育センターをまかせて

一人ゆっくり自分タイム。


楽しい時間すぎて
じっとしていることが出来なくて

うろうろうろうろしてしまう・・・



きっと娘が
ぱっと学校にいったら
自分は何していいかわからなくなるだろうなぁ・・・とおもった
きっと
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-02-23 21:34 | 日記

充実した一日

懸賞 2011年 02月 22日 懸賞

今日はバレエシューズに
ゴムをつけた。

本番脱げないように
うまく踊れるように。。。。

e0168341_17535514.jpg



大きなシューズ
いつの間にこんなに大きなシューズに。

なんども感覚を確かめるように
部屋で踊っていた。

去年より
緊張は少ないと話す娘

なぜなら
今年は毎月買っている「クララ」というバレエの本に
吉田都さんの特集があり
「本番でいつもより上手に踊ろうと思わず、いつも通りに踊る」という言葉が
楽にしてくれたという。

そして本番まで
緊張してる暇があれば練習・・・

だそうだ。


一人安定している娘

いまのうちにと

ケーキ屋さんのはんこたちを
仕上げる

e0168341_17593652.jpg





e0168341_1811860.jpg


夕がた出来上がったものをもっていくと

採用!

してもらう 

ありがとうございました✩



帰ってきていただいた
あずきのロールケーキは
格別だった♪


e0168341_1802091.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-02-22 18:02 | 日記

一人ひとりの時間

懸賞 2011年 02月 21日 懸賞

あんだけ言い聞かせても
やはり怖いものは怖い・・・

ちゃんと帰ってくるよ すぐそこのスーパーなんだから・・といっても
ぐすぐすぐず

出来ることなら出て行かないでほしい・・・と
今日は離れられない様子。

コープも来たことだし
そんな日にあえて買い物に出なくてもいいか~と
断念。


かといって家の中では
びったりひっついているわけでもなく
一人ひとりの時間



ちと 本番考えて、気持ち、波立ってるな・・・

でもあと少し

がんばろ?
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-02-21 20:47 | 日記

懸賞