<   2010年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

今年もありがとうございました

懸賞 2010年 12月 31日 懸賞


e0168341_18463853.jpg






いつもこのブログに

足を運んでくださっている人たち


今年も本当にありがとうございました

また来年も変わらないのんびりな毎日と思いますが
少しでも元気な私たちを
お伝えできたらいいなぁと思っています

どうぞ来年も変わらずよろしくお願いいたします。


e0168341_1846582.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-12-31 18:48 | 日記

おせちディ。

懸賞 2010年 12月 31日 懸賞

いつも娘を外に出すのにどんなに苦労するか

とくにセンターとバレエが週にないと

完全な引きこもり

一日一歩も出ない日が続いていた

しかし今日の大阪は雪がちらついた


ミントはこたつで丸くなっているし
私も外の景色を見たら行きたくなくなったのをよそ目に
娘はちゃちゃちゃーと着替え
行く気マンマン・・・


はよかえろ~と私とミントが言っても
娘は大はしゃぎ。


かえってから
さておせち料理を作り出す


楽しい。楽しいと
今年はいろいろと手伝ってくれた


一番だしをだしているところ

e0168341_14313763.jpg





今年はオーブン100度でぱりっとやいて
ごまめを作る



e0168341_1432516.jpg

e0168341_1433219.jpg




昨日からつけてあった
数の子もかわをむいてくれる


e0168341_14323316.jpg





栗きんとん

e0168341_14334728.jpg

ジューサーでこなごなにして
栗の甘露煮をいれる



さてこれから
煮しめと鯛と海老と出しまき卵と松風焼きを焼いて
晩ご飯のうな丼と年越しソバもつくらなくっちゃー

でも
ほんとにたのし~>▽<
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-12-31 14:38 | 日記

食材を買う

懸賞 2010年 12月 30日 懸賞

今日はおせちの食材を買いに。

主人は今日から忙しくなるのにもかかわらず

荷物もちについてきてくれた

いつも買い物は娘と三人なのに
風邪の流行をしり一人お留守番。
その間アメブロで私の友達と遊んでもらっていた
(ありがとう☆助かりました)

メモをみながら
三食きっちりそして今日の分から五日間の食材を
正月どこも開いているといえど
なんとなく買い込んでたくさんの袋を持って帰る


冷蔵庫に入らないので
野菜たちはダンボール箱にいれ
ベランダに掘り出す


・・・・・・・・・・・・・・・・・



わたしの父は六人兄弟の末っ子で
私が中学の頃まで私の父の母(私からみたらおばあちゃん)と同居だった

毎年毎年
その五人の父の兄弟が
旦那さんや奥さんや子供たちをつれて
おばあちゃんに会いに
正月に私の狭い家に大集合


買出しにつきあったり
当日小さな子達の面倒は
私と弟の役だったが
孫まで集まるようになっても
料理はほとんど母一人でしていた

年に一度の大イベント

和室で百人一首大会が始まったり
夜遅くまで宴会。


毎年そんなお正月だった。



お正月になるたびに母がいう

よくやってたわ~あんなんもう無理やわ。


必要にかられ無理してたんだろう。

もっと手伝ってあげたらよかったと

ダンボールに野菜をつめながら思った。

e0168341_1451244.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-12-30 14:55 | 日記

今日のミント

懸賞 2010年 12月 30日 懸賞

e0168341_031486.jpg




今日のミントは食いしん坊だった

娘が珍しくミントの晩ご飯を用意したのはいいけれど
いつも四分の一ずつ食べるのだが
少し残った缶詰を冷蔵庫になおすのを忘れ

気がついたらぴっかぴっかの空の缶詰が置いてあった。


あああああっ

ぜんぶ食べちゃった><と騒ぐ娘。




人間の晩ご飯のときに使ったコーンの缶詰

開けたときに二、三粒とんだのをぱくっ。


さささささっとくわえてどっかにいく。


なんかさ・・
小さいのにでっかい・・おなか。


犬ってほんとにおもしろい。

与えた食べ物は堂々と食べ

もしかして食べたらいけないのかな??というものは
隠れて食べたり
後ろを向いて食べる


しかもなにかこそこそしているときにミント?って問いかけても
振り向きもしない・・・

何食べてるの?
口に入っているもの見せて?っていっても
じろっとにらんで
口を開けようとしない・・・


明日と少し、あさっては一日 おせち料理を作る予定。

ずーーっと台所でスタンバイだろうな・・・・
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-12-30 00:22 | 日記

言葉

懸賞 2010年 12月 29日 懸賞

朝早く暗い間に出て行き
夜遅く帰ってきて
仕事の事を考えながら無言で
ごはんを味わうことなく食べ
寝る

そんな毎日がここずっと続く

おととい「あんた~車の運転気をつけよ?事故ないようにしっかりね?」

帰ってきた旦那に言った

「おお。ありがとう、ありがとう。気をつけるわなっ」と



その私の言葉が娘の心を支配していっぱいになる


何度も何度も聞く娘の不安を一日何度も


大丈夫と思うよ?

もう何十年も運転しているから
事故なんて・・
事故なんてあまりおこらないし
事故あったら困るよね
みーちゃんが心配になるのわかるで


と、その時の娘が望む答えを予想して
丁寧にこたえてやる


でも絶対に大丈夫という言い切ることはできない
娘も絶対に大丈夫ということはないと知っている

だから何度も何度も聞くのだ

考える時間、不安で支配される時間を埋めるために




不安はまだまだあるだろう


でもすこしずつすこしずつ
解決していまや
私の一言で落ち着いたりする日があったり
すぐに他の事に気持ちがうつり忘れたり

随分元気というか
心の持っていき方が上手になってきた。



娘が元気になると必ず
私の体から疲れがでる


今は安定しているが
少し前同じようになってしんどかったときがあった


娘の前ではしっかり立っていてても
みなが寝静まったり
娘の時間ができて
急に私から離れたときに

何をしたらいいかわからなくなる
なんでもかんでも不安になり
普通の言葉なのに
人の言葉がぽーんと心の芯まで直接入り
自信がなくなることもあったり
ちょっとしたことでおなかが痛くなったり
動悸がしたり
呼吸がしにくくなったり

こんなにしんどいんだと
経験してはじめてわかることがある

娘ほどではないけれど
すこしでも経験したことで
また娘や母に近づけた気がした。
以前より一層理解できる気がした。


やっと私も落ち着いてきて一安心。
今は穏やかな日、穏やかな人とゆっくり毎日過ごすことが一番だね☆
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-12-29 10:15 | 日記

おみやげ

懸賞 2010年 12月 28日 懸賞

昨日旦那が
お土産を持って帰った

同僚の一人 
ハシモウさんから

奥さんにあげてくださいと
渡されたらしい


それがこちら。

e0168341_21541564.jpg



一年前は
違う人から
エバンゲリオンのトースターを。


私ってどんなイメージ??

二つのものからして想像される言葉。

「マニアックな・・」とか
「奇妙な・・・」とか

かな?



そしてミントにクリスマスプレゼント

チワワスタイルという雑誌のプレゼントで当選。
ミントのベッド

いいやーん053.gif053.gif053.gif

大事にしなさいよ~

e0168341_21571070.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-12-28 21:58 | 日記

模様替え

懸賞 2010年 12月 27日 懸賞

e0168341_1515247.jpg


今日は朝から模様替え

パソコンの後ろのラックを
ちょっとこざっぱりにした。

こずちゃんが来るまでにしとけりゃよかった・・・


そして好きなはんこをひとつ企画の
ご依頼のはんこを彫る

よく知っていただいていて
うれしい☆


【フラワーケーキ】


e0168341_15163072.jpg

以前は三時間近くかかったけれど
もうそんなにかからない
ざっと30分でできあがる


こちらのはんこは
色鉛筆でいろんな表情になって
お勧め



あと取っ手をつけてできあがりです
楽しみにまっててくださいね

そして
ハートの当選者さん
このハートはうちのミント君の育ての親のお姉さんが
ご結婚されたときに送ったデザイン

こちらも私のお気に入り。

バレンタインに
お祝いのメモに
重宝します。

こちらはもう出来上がってますので明日おくらせていただきます
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-12-27 15:23 | 日記

おかえりなさい 浅田真央ちゃん

懸賞 2010年 12月 26日 懸賞

ひとつ壁を越えて
帰ってきてくれました
浅田真央ちゃん


世界フィギィアの切符をぎりぎり手に入れたところを
テレビで見ました

娘にも大きな刺激が入ったことでしょう




そして十六才の村上選手
有名な選手の中自分の演技が出来て
すばらしかったです


あと5年で娘もこんな感じになるのか

信じられない。





みなさん
自分の力が当日100パーセント出れますように
祈っています


明日のエキシビジョン楽しみにしてます~☆
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-12-26 21:52 | 日記

犬のおじさんたち

懸賞 2010年 12月 25日 懸賞

これまでに外に娘を連れ出そうと
いろいろと考えた

3年まえ
ミントが家に来たときに
なかなか犬の名前が覚えられないので

ミント友達をデジカメで撮って
ファイルを作った

娘は会う犬会う犬写真におさめ
名前をメモった

その後おじいさん二人に写真を大きくして
手渡した


その老犬二匹はもうこの世にいなく
その日からおじさん二人は公園から姿を消した


外に出ることが少ない私たち
犬の散歩や買い物でもずっと会えず
うわさでは悲しみで家にこもっているとのこと
それはそうだ何十年のお付き合い
一緒に過ごしたたくさんの時間がある
犬も家族同然となる。

散歩中
ふとどうしているのかなぁと思うこともあった



昨日の夜
新しい子犬を連れたおじいさんにばったり会う
ななちゃんにそっくりなワンコ

お久しぶりです
お元気でしたか?


ああああ~お母さん
お元気でしたか?
いつも娘さん心配していました
そしてお母さんも

会えなかった間に積み重なった気持ちが
いっきに出る

そう・・
頂いた写真
ナナがいなくなった後も
居間に飾っています

見るたびに懐かしく思います

この犬がこのとき何を考えていたのかも
私にはわかります

早く抱き上げてくれとそういってるのです

そんな話


いつかミントも年をとり
いなくなる日も来るだろう

そしてそのほかにもたくさんの大きな壁


おじさんたちが越えた壁を
私たちが超えないといけない日


人生 出会いの数だけ別れがある

でも
恐れないで・・・

それまでに
思いでいっぱい作って
心にしっかりと刻みたい
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-12-25 16:06 | 日記

サンタクロースがやってきた

懸賞 2010年 12月 25日 懸賞

ごそごそと
朝早くから娘は布団から出ていって
部屋に直行

紙袋を見つける


そこには
手袋とスリッパと入浴剤の詰め合わせ


サンタの思惑通り
娘は手袋をしたい一心で

今日はミントの散歩に行くっと
寒い外へ


大阪に珍しく
ちらちらと粉雪が舞い

娘は大喜び

うわーーーキレイ☆
きてよかった~

これは本当にサンタからの贈り物だね~
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-12-25 12:15 | 日記

懸賞