<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

お勉強

懸賞 2010年 11月 29日 懸賞


e0168341_10125489.jpg
一年から4年中盤までのお勉強
全くといっていいほどしていない娘

はじめは時間割を見ただけで呼吸が乱れた
今は貼ってあるが勉強とか学校はタブー。


なんとか教科書を読むぐらいの気力や興味がでないか
何年も待っていたが
一緒にしてもシール集めても
はんこを捺しても塾を開いても
私のお手製の勉強ノートを作っても何をしてもだめで
私もここ最近あきらめていた


4年に入りそろそろさ
お勉強もしていかないといけないね・・と
何度か誘ってはみたものの
全くわからないだろう問題を見る勇気がないようで
いつも学校から連絡便でくるプリントは山積み
本人は目を通すことなく
こんなことを今学校でしているのか・・と
私の目安としか機能していなかった



昨日何気にひとつひとつ見ていた。

大阪の地理
???
ここ何が入るのかな?

大阪に住んで10年。
そして4年引きこもり。
知ってるようで知ってない。


4年にもなるとなかなか難しくなってくる


勉強だいっきらいだったわ~私・・
四年生ぐらいのお勉強からはじめたらちょうどいいかもしれないわ・・

独り言を言いながら
4年の社会の教科書を持ってきて
かっこに何が入るかわからんわからんと探していると
娘がやってきて
手伝ってくれる



ママ・・下に選択肢があるよ?

あっ><ほんまや(汗)

もーーママ~・・・





ママとなら楽しい

ゲーム感覚でできそう・・と
あーだこーだと
約一時間昨日は二人で社会と理科を勉強した

こんな調子ですこしでもみんなに近づけたらなぁ
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-11-29 10:16 | 日記

しんどいお天気。

懸賞 2010年 11月 28日 懸賞

e0168341_21465633.jpg


昨日の晩から
いやな予感がすると 娘。

何があるのだろう
怖い。不安。いやだ。を連発。


今日も朝から不安定気味。
抱っこばかりしていた。

そんな時に旦那の母から電話。

旦那の弟も今鬱で
お母さんのその悩み相談。

30分ほど力になれることを話
しばらくしてその後に私の母から電話。

「昨日の晩しんどくなってん。」

「なに?どうなったん?」

「アタマの中が複雑になって、不安で怖くて明日なにがあるか・・・とおもうと寝れなくてパニックに」


おんなじ様な事をまた30分ほど。



この天気、気候、湿度なと゜心疾患の人にとって
厳しいのだろうか・・

娘はお昼ご飯が食べれるとすこし気分があがる

年内あまり旦那の休みが残されていないので
年賀状用の写真を撮りに・・
手っ取り早くプリクラを撮りにミントをかばんにしのばせ
4人で撮る。

今のプリクラ、うまくとれるけど
時間2分って><

えええええ?というているあいだに
どんどん進む

携帯に残したかったのに
すべて写真で出てくる
わけわからない・・・

ゲーセンは音がうるさく
娘はすぐにダウン。

お絵かきをしてすぐに
さっさと帰る

それでも、楽しかった~と何度も話す娘は
旦那の弟や二人の母より症状は軽いなと思った。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

友達から気持ちがいっぱい入ったメールをもらう

なんだかとってもうれしくて。

そのメールから


育児って右往左往している時間はあるけれど
訂正して子供に正しくそそぐ時間はないぐらい
子供はすぐに巣立ってしまうんだなと思った

厳しすぎる親、優しすぎる親
いろいろいるけれど
悪い事もいい事も子供は親の姿を見て覚え
今度母や父になったとき
お手本に、願望に 自分なりに育児をするのだろうな 

マイナスのように見えても
無駄なものはなにもない
そんなことを思った。


●本日の本●

大阪のスイーツとパンの店のご紹介本。
しってる店も載っていて
楽しめました

e0168341_22104297.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-11-28 21:47 | 日記

二月の発表会に向けて

懸賞 2010年 11月 26日 懸賞

そろそろいろんな事を決めていかないといけない時期にさしかかってきていた

エントリーの有無はもちろんのこと
衣装合わせや振り付けの練習。


特にうちはターンが出来ないので
もし出るなら振り付けをその中でも変えてもらわないといけない


私が焦ると娘まで焦るといけないので今までノータッチで
知らん顔をしていた。



昨日の晩
娘が急に
明日見学にいくと言い出す

ーとりあえず見に行ってみて
 踊れたら踊る
 でも多分無理
 あっちにいってすぐに帰る事もありえるし
 行く直前になって気が変わってやめるかもしれない


  いいよいいよ
  何でもおっけーー
  家族には気をつかわないで。


今日の朝はテンション高め
なんか行きたくて仕方ない様子。
夕方五時までの間
テンションを保てるかどうか。
あたりさわりなく過ごす

夕方に近づくにつれて
ターンの練習を見てるだけでは吐かないよね?とか
バレエのせいでしんどくなってのは思い込みやんね?とか
私にあらゆる不安をぶつけてきた


さぁそろそろ用意しようと
おしりがあがるかな?と心配したけど
今日は自分でお茶を用意し、着替え、はっきり今日は見学して
しんどくならないのが目標と決めた

夕方の外出。
外は寒かった
寒かったけど
風邪をひく心配より
どんな踊りをするのか知りたかった


二人でみんなの中へ

約1ヶ月ぶりの登場。
「ただいま~」と私がみんなに言って
みんな笑顔で迎えてくれる。
そしていつもの場所に座る

みんな話したがった様子だったけど
人と話すことで私の意識が娘から離れるので
口数は少なくひたすら二人でレッスンを見て
しんどくなったときに備える


振り付けにターンが六回入っている

だめかな?踊れないかもしれないと
それをみてすこし不安になる
ゲップは案の定たまる

でもたまるがうまく出せている

今回もうまくターン外してもらうことできるって。
それにまだ日がある
最後のあたり出来るようになってるかもしれないよ?と励ます。

結局 途中で帰る・・と言い出すことなく最後まで見る

そして振り付けをしっかり覚え
家で一通り踊る

あああ。踊ってきたらよかったの一言。

 いやいや、今日の目標は見学してしんどくならないこと。

 あせらんことだよ。
 今日は百点満点よ。


ーそうだね。
  でも私、エントリーはするよ

 最後まであきらめないでそれでも当日出れないか
 そのままふらーっと出るか

 今は、「エントリーしない」という答えだけは消えたよ


今日は、二月の発表会に向けてのしっかりした第一歩の日だった。


e0168341_19413563.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-11-26 19:09 | 日記

ちょっと休憩

懸賞 2010年 11月 26日 懸賞

e0168341_12422588.jpg


ラギアクルスのはんこ図案



12月1日
待望のモンスターハンターサードが発売
と、同時にユニクロではモンハンとのコラボTシャツが売り出される。

ゲーム内でもユニクロの防具がもらえたり・・・



私、爬虫類・・というか恐竜が大好き

小さいときボーンフリーという恐竜のテレビは欠かさず見ていた

何がそんなにモンハンに引き寄せられるのかというと

とにかくモンスターの動き、質感、そして性格が
映像からちゃーーんと伝わってくる


海のモンスターは、全体に体が湿っている
泥に住むモンスターも乾くとカビカビになる
そして筋肉のたるみ方 草食モンスターのおどおどした性格
凍土の寒さ、火山の過酷さ、孤島の壮大さ。

そんなものがぎっしりつまっていて
はじめ本当に驚いた。

外に出れない私たちにとって
なんともいえない場所となった。

その前作のGもすこししてみたけれど
そこまで丁寧に作られておらず
肉食モンスターが歩いても草食モンスターは逃げもしない
現実味があまりなかった。

今回の新作はトライよりも一回りレベルアップしてると期待!!



オンラインはきっとチャットではなくマイクを通してすることになるのかな?
それはそれでちょっと慣れるまで恥ずかしいけど
楽しみだな~。


バーチャルな世界と現実世界と混合しないように
時間を決めてめいいっぱい遊ぼう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お絵かきモード


こんな感じに写真がなります


e0168341_1321111.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-11-26 12:43 | 日記

晴れ時々曇り

懸賞 2010年 11月 25日 懸賞

e0168341_1853681.jpg


昨日の新聞の一面
北朝鮮と韓国の話

こんなに大きく載っていたら
めざとい娘はすぐに気がつくだろうと
朝、「おとなりのくに、けんか始めたみたい・・」と話した

その後、ここに爆弾が飛んでこないか心配になる娘に
地球儀をもってきて説明

ここが住んでる大阪。そんでもって今喧嘩しているのがこことここ。

ここから北海道に行くぐらい離れているね~
西宮のおばあちゃんとこまで一時間ちかく車でかかるのに
大阪という◎の印の端っこぐらいにあるね・・なんて話
ついでにフランスの場所を探して終わる


なんでもそうだよ
人間もそう
地球もそう
天気と同じように
いつも晴れではなくて
雷の時、雹の時、そして晴れの時
めまぐるしく変わるんだよ?


人生は何があるかわからないから楽しい。

一回でクリアするゲームなんてつまらない。

でも不安になるのは仕方ない事。

だってこの先何も決まってないもん。


それで普通なんだよ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ところて゜おでんって何入れる?

うちは鶏肉と蛸は必ず入る
よく忘れるのが大根とじゃがいも

みなさんとこは????

e0168341_1835196.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-11-25 18:06 | 日記

電気屋へ

懸賞 2010年 11月 24日 懸賞


e0168341_22343689.jpg


今日は教育センター
旦那も休み。
きっと帰った後は、外出なんて無理だろうな・・と思っていた。

今年は朽ち果てたプリンターでは無理だ
母たちの要望に応えるには新しいプリンターがいる・・

旦那の休みも少なく
今日いけなかったら今度はいつ行けるかわからない。

どうしても電気屋に行きたかった。

自転車で行ってももって帰れるか?かごにのせて?
重いだろう・・・
きっとがしゃーーんと落とすこと間違いない。



パパと二人で車で行ってくる~と何気に話すと
留守番してるわ~と。

えっ?そうなの?
じゃぁ行ってくるねと用意をしだすと心変わり。

3人で行くことになった。


たくさんありすぎてかなり迷う
そのとなりでは娘がゲップゲップと騒々しく、でも自分でうまく出せていて
まだいけるよと自分で対処していた。

旦那と値切りに値切り(笑)
店員ももう勘弁して~というので
ここらで手をうつか~と帰る


家に帰るとプリンターの設定。

こんなの大好き!!

えっとなになになに?
私、説明書に食い入る

娘はその間ほったらかし
ぱぱとゲーム
それでも今日は全然大丈夫だった

無線でつなぐのにすこし苦戦。
らくらく設定ができないようになってるので手動でつなぎ
すぐにプリンターは感知したけど
パソコン側にプリンターのタスクが出てない。
何度も追加しようと頑張ったけどわからないので
電話で聞いた。

さすが丁寧に教えてくれて
やっと使えるように~

あーーー。
うれしい。


いまのプリンターってすごい。

印刷したいCDそのまま はいっちゃうし・・

携帯から赤外線でピッと写真印刷も出来るし

写真をとりこんで色塗りが出来るように
大まかな線だけを残して印刷できたり・・・ということは
はんこの図案がかなり簡単に出来るようになる・・

似顔絵はんこなんてできちゃうかも~♪♪

娘もミントの写真を印刷しまくって
写真集を作りたーいなんて話していた

カレンダーも作りたい・オリジナルTシャツもっ

これで当分遊べそう(^▽^)/
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-11-24 22:36 | 日記

しっかり 一歩

懸賞 2010年 11月 23日 懸賞

e0168341_1858546.jpg
今日は朝から散歩に行けた

みんな学校休みで公園にいるよ?と話しても大丈夫と
私のコートを着て出た。

公園は木々が紅葉してて
風で葉っぱがたくさん舞う

おちてくる葉っぱをキャッチして
キャーキャーとはしゃぐ。


昼からも一人自分の部屋でこそこそ
何かものを書いたり
私にコーヒーを入れてくれたり
昨日とは違う一味違った娘だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポストに小包が。
はんこのお客様から。

本を書いておられるとの事
はんこのお礼と本を贈ってくださった
素敵なワールドにはまってしまう
こんなすばらしい小説が書けるなんて・・・
私のはんこと天秤がつりあわない・・
貴重な本をありがとうございました。
大事にさせていただきます。
e0168341_1993112.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私はケーキ屋さんと雑貨屋さんへ送るはんこを
せっせと作り
思ったより早くに荷造りが出来た

e0168341_1941190.jpg


e0168341_1952449.jpg



e0168341_1982755.jpg


日ごろの感謝の気持ちをこめて
クリスマスプレゼント計画中です☆
昨年と同じように抽選ではんこプレゼントです
まだなにを彫ろうか迷ってますが
12月あたまに記載しようと思います

携帯のメール・住所教えても大丈夫という方・こちらのメインブログ・ミクシー・はんこブログ・ゲームブログで受け付けます。

いいものほれます様に・・・

リクエストあればそれまでにコメントかいててください~

●今日のわんこ●
今日はおしりしかでてないのだ
e0168341_1963160.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-11-23 19:19 | 日記

懸賞 2010年 11月 22日 懸賞


e0168341_2029373.jpg


雨か降ると娘の気分は下がる

朝からこの今までそして多分寝るまで
ずっとずっと不安がでっぱなしだろう・・・・・


何度も何度も同じことを聞いてきては
ため息をつく

その都度。丁寧に丁寧にたとえ話を出してきて
説明してやって
その瞬間、気持ちが軽くなっても
またすぐに湧き上がる不安


赤ちゃんは生まれてすぐに走らないでしょ?
寝返りができてうつぶせができて
はいはいができてつかまりだちをして
それから歩くよね?

いきなり走ろうとして焦ってるんだよ

まずは何分かでもいいから
見に行ってみよう。
それができたら見学の時間をすこし延ばそう。

二月の発表会に間に合わなくてもいいやん。
いくらでも次がある。

ぎりぎりまで悩んだらいいやん。

インフルエンザも怖いけど
しっかり予防しよう。
バレエのお金の事も心配しなくても大丈夫


でもね

わけのわからない不安から
やっと現実の不安になってきたよね?

それだけでもすごいことだよ。

と。
e0168341_20305970.jpg


今日一日、娘の不安をしっかりききながら
自分は二人の母に頼まれた年賀状の図案作り

いいのが出来たらいいな。

そんな中
友達が図書館で本をかりてきてくれた

冷たい雨の中
本当にありがとうございます

いろんな方言がわかる本が 
おもしろいみたい☆

どうぶつの森のタヌキチは
だなも~というから愛知県出身って叫んでました(笑)
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-11-22 20:35 | 日記

Cath Kidston のお財布

懸賞 2010年 11月 22日 懸賞

いまさっきのこと。
インターネットで
かわいいキャス・キッドソンの新作の財布を見ていた。

お財布、ずっと同じのを使っていて

そろそろ変えたいな・・・なんておもっていた。

娘もそのときは起きていて
おそろいにしようよ~
でもお財布持ち歩かないじゃん・・
なんていいながらきゃっきゃっと見ていた。


娘が寝床について
私一人
オークションをなにげに見て
商品のはんこがお客様に届いた連絡が入っていて
喜んでいただけた様子でほっとし、
そのまま財布コーナーへ。

ほしいな・・っと思っていたキャスのお財布が
あと10分でかなり安くで出ていた。


迷う間もなく落札!
あうううう。
買っちゃった。

私のひとさし指が勝手にエンターおしちゃった~


明日、娘に怒られる><

ママばっかりずるーいって。
別に私ばっかり買ってるわけじゃないんだけどね・・・

でもごめんなさーい><
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-11-22 00:01 | 日記

ひさしぶりに外出

懸賞 2010年 11月 21日 懸賞

今日はすこし外出が出来た。
本当に久しぶり。

車に乗って近くのホームセンターに。

行くまでの段取りが大変だったが。


昨日の晩、
保険会社の広告の
急性胃腸炎による入院で・・という文字が娘に入った。

どういうこと?の説明に
何時間かかかる。

それから今日も車で行くので
酔わないか心配で心配で。

それも酔うということはどういうことかから説明し
ホームセンターまでの所要時間を伝え目的をつくり
風邪がまだ流行ってないことを確認して・・・・

適当に流すことが出来ない
ちょっとそこまで行くのに
こんなに真剣に説明しないといけないことなのか?
誰のためにそこまでして行くのか?

だんだんわからなくなってくる自分

いけないならママ一人で自転車でいってくるよ。
の一言に私も行きたいんだってばっ。


とりあえず3人で好きなものを買いに。
たまには、好きに買い物を楽しみたい気持ちをいっぱい出して。


娘は以前からほしかったカモミールとじょうろを。

私はパンジーとはんこの取っ手の材料となる木を。


楽しかった~と話す娘は
買ってきたばかりのじょうろを
自分でペイント。


こんな感じにしあがりました~
e0168341_18331776.jpg




e0168341_18332894.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-11-21 18:39 | 日記

懸賞