<   2010年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

HAPPY HALLOWEEN

懸賞 2010年 10月 31日 懸賞

e0168341_1274518.jpg


昨日も今日も朝からテンションがあがっている

躁状態。

そんなときはいいのだけど


夕方になるとまた下がってくる






心配すると伝わる

自分の気持ちをおさえて一日いるとおかしくなってくる。


娘にどうして病院がいやなん?ときくと

しんどくなった人がたくさん座っている
それを見るだけでしんどくなると話す。

パパも笑っているのに心の底はすごく心配しているのと話す


食事を作る
三食考えに考えて
それでもぱっはっと手間がかからないように作ったほうが
喉に通りやすい

食べる前に必ず『たべられへん』と話す

食欲は目で見て匂いをかいで口に入れて舌で味わって出てくるから
試してみようよと毎回話す。


すこししか食べれなかったとき、食卓に並ぶ美味しそうな料理が食べたかったと泣く。
おなかは減ってるのに食べれない。
ということは食欲はあるのだけど喉が通らないのだよね。


今日もしっかり食べたい
なぜならハロウィン
どうぶつの森はハロウィンパーティ

なんの心配もなくそのゲームにのめりこみたいのだそうだ。


ひとつひとつ真剣に考えるとしんどくなってしまう
娘のテンションに左右されるのも とても疲れる

気持ち出せるときに出せたらいいな。。とおもうけど
出せるときはいつも出しすぎてしまうよ><

本当にコントロールが難しい。

娘に対するケアも、自分の心の維持も本当に難しい。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-10-31 12:29 | 日記

生返事

懸賞 2010年 10月 30日 懸賞

朝、パン一枚と生ハム・薄焼きの卵をのせ
マヨネーズで食べた

昼、二種類から選べるように
鍋焼きうどんと親子丼を作り
親子丼を食べた


これで夜は食べなくても大丈夫・・・だよね?

これで夜は食べなくて大丈夫だよね?

だよね?

だよね?

・・・・・・・・・・・・・・


なんどその質問に真剣に答えたか

でも私も人間で
食べなくてもいいけど体のためには
おいしく食べれたほうがいいよ~といってみたり

食べなくていいよ~だっていっぱいたべたもの・・といってみたり

体に栄養をまわさないといけないから一口でもたべる?といってみたり

最後のほうは生返事の時も。


崩れは急にやってくる。元気そうに見えた途端
ほっと一息ついて気が抜ける。

気が抜けると急に不安になるのだろうか。


結局夜交互にゲームを楽しんでいたが

ゲームでまぎらわしていた心もついに乱れ始め
お布団の上でわんわん泣き始める。


吐くのが怖い

口に水も入らない

これじゃあ明日朝も昼も食べれない  と。


どうしたもんだろう。


その後何を言ったのかあんまり覚えてないけど
とにかく心の病気は二分で治ると話した。

膨らましすぎているイメージを
元にもどすの

吐くことなんて平手で顔をたたいたときぐらいのもの

勝手にすごいことだと思い込まない。

そして確率を考えて。

めったに起らない事に対して不安になることはもったいない


笑ってみ?わはははははって。
大きな声でわらってみ?

なんでもないことがわかるから
怖くない怖くない

ほら二分で気分軽くなったでしょ?

ほんとだよ?

そうしたらコップ一口水をのんで
ありがとう。といって
今、ようやく寝てくれた。

今の今までそんなことをしていたよ。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-10-30 00:20 | 日記

宝島社

懸賞 2010年 10月 28日 懸賞

e0168341_20185685.jpg


昨日は晩ご飯がスムーズにとれたことで
気分が急上昇した娘

和風総本家とカンブリア時代をたてつづけに見ることができた

テレビ・・・・・ 特定の番組以外見るの本当に久々。

小さなことにも目がいく娘
向こうで食べている人のメニューとかがとても気になる様子。
しかも娘の好きな女性向け雑誌の特集。
食い入る様に見ていた。

社長の話。
宝島社の会社立て直し計画が
娘のこころをゆさぶっらしい


会社でも波があるんだから
人生でも波がある

異端からの出発は人とは違う発見や何かを生むんだ 
そんな話をうんうんと聞いていた。



私は私なりに


アラフォー女子をとりこにする雑誌。

女子・・と名づけるところも宝島社の戦略だろうなぁ

私はみんなおそろいになるのであまりブランドに興味がなく
だからこそ自分のオリジナル ハンドメイドを好むのだけど
かわいいブランドバッグが雑誌を買えば手に入るのだから
すごく興味がわく


やるなぁ宝島社。

商売上手なのもアイデア次第だな・・・


なんて考えた。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-10-28 23:51 | 日記

冬の思い出

懸賞 2010年 10月 28日 懸賞

昨日の晩、
お出かけ用のかばんがほしいと話していた娘

いつも行くことができるのは守口市のイオンと箕面市のカルフールの2店舗
近くのダイエーにはまだいけない。


また行けたとしてもどちらかだろうと思っていた


行き先に選んだのは伊丹市のダイヤモンドシティ

あまり行った事がないところに行ってみたい。

そんなことを言い出すなんて。



行けたとしたら私自身久々のお出かけ
気持ちをあまり膨らますと
いけないときのショックも大きい
なにより娘に伝わるとそれがプレッシャーとなる。
冷静さを失わず、あまりテンション下げすぎても娘の気分が変動するので
普通にしながら今日一日おしりが上がるのをまっていた。

でも結局今日は天気も悪く
テンションが一度もあがることなく行くことが出来なかった

しくしく泣く娘。

そんな気持ちが出てきたんだから
また近い未来に行くことが出来ると思う。
と、今日もなぐさめた。
e0168341_1972671.jpg




そして私の隠れた気持ちはどこへもっていこう・・・


伊丹のダイヤモンドシティーに行くまでに
思い出の場所がある



箕面と伊丹との市境あたりに
伊丹空港に着陸する直前の飛行機を
下から眺めることが出来る場所

遠い遠い昔に
『こんなところ すきやろ?』と
友達につれてきてもらった場所。

真冬の冷たい空気
夕焼けの空
人まばらなさみしい雰囲気
きつ過ぎる柑橘系の芳香剤の匂い
その時の流行の音楽

なんとなくそんな事を思い出し
懐かしくなれる場所



教えてもらってすぐに
車の免許とりたての私は
飛行機が大好きな父をあぶなっかしく連れて行った。
父は車の運転ができないので
こんなへんぴな場所にはなかなかこれない
耳をふさがないといれないほどのすごい音、
飛行機の裏が真上に見える。
どうしてもこの大きな大きな大迫力な飛行機を見せたかった


父はびっくりして
『子供の頃に友達と自転車できたんやここ。まさか娘に連れてきてもらえるなんておもわんかった。変わってないな。ここ』

何時間もかけてわくわくしながら自転車で友達と走った父の思い出。


今もその場所あるのかなぁ。
あの子達は元気なのかなぁ。

今度は娘と楽しく行ける日がくるといいなぁ。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-10-28 19:14 | 日記

はんこ~   ≧▽≦/

懸賞 2010年 10月 27日 懸賞

e0168341_17545340.jpg

e0168341_19153888.jpg







最近【ごはんを作ること】に興味をもちだした娘



『お料理上手なのに こしたことないとおもうのよね~♪』なんていいながら

山菜ごはんを今日も手伝ってくれる。



食欲が出てきた証拠だよね。

そして
『料理が上手なバレリーナって素敵だな・・・』とつぶやいていた。


きっとジャンプ前のしゃがみ状態だとおもうよ。


夕方はやっぱり不安がどんどん出てくるようで
バレエのレッスンの時間と重なることが
悔しいようだ。

悩むだけ悩んだらいいよ

悩むということは本気で考えている証拠だもんね



不安なときはとにかく踊れ・・と踊りだす。
ここ2、3日で今はそんな精神レベルまでなった。
e0168341_1875293.jpg








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして私は
娘が自分でするからもうほっといて~と言い始めたことで
突然やってくる子離れ&しかし外にはまだ出れない煮つまり解消計画真っ最中。


久しぶりにこれっという自分のはんこが出来上がる


こんなの

とってまでつけちゃった~
e0168341_19203674.jpg



これ、連続で捺すとめちゃかわいい
e0168341_17524582.jpg


この通り~
e0168341_17523552.jpg





包装紙の色を変えることで和風にもみえるね
e0168341_17521111.jpg




そしてこらち☆

ご出産おめでとうございます☆
ちっちゃな足が玄関先から見えててかわいかった≧▽≦
また娘と会いにいくね~
e0168341_19175690.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-10-27 17:53 | 日記

螺旋階段

懸賞 2010年 10月 26日 懸賞

e0168341_1454328.jpg




これ・・・大阪箕面国定公園内の山本コーヒー館の人気紅茶
すごく美味しいけど
お店あったかな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


何度と繰りかえしまた戻ります・・
それを繰り返して前に少しずつ進みます

専門の先生にそういわれていて
覚悟はしていたけれど

実際症状が戻るとショックは大きく
こたえる

昨日まで出来ていたことが今日は全く出来ない
思いつめた顔
顔色は悪く笑わない
ため息ばかり
空気が重い
不安になるような内容でもない単純な事でも不安の材料になる
言葉をひとつひとつ選ばないといけない
毎日毎日そんな日が続く。

それでも
半年、何ヶ月と長い日にちがかかったけれど
しんどくなってからよくなるまでの一連のサイクルが
短くなってきている


今食の不安から抜けつつあって
現実の不安に変わってきている


昨日も夕方、泣いていた。
それは食べれるか心配・・・ではなく
またバレエが好きなになるかなぁという不安

大好きなのにまた踊っていてしんどくならないかな
気持ちよく踊れるかな?
でもやめたくない
こんなに頑張ってきたのに
バレエから離れたくない
・・と。

また体が戻れば自然に踊りだすよ
今はこころが風邪ひいているだけ
体が風邪ひいてても
踊れないでしょ?と背中をさすって
なぐさめてやる

目標が高すぎるんだよ。
バレエに携わっていたらそれでいいやん?
バレリーナだけではない
いろんな職業もあるし・・
バレエを自然に楽しめたらいいんだけど・・と
何度もいうけれど
それがなかなか受け入れれない娘

やるなら極めたい
その気持ちが根底にある


私自身も
娘の拒食症を医学に頼らず
なおしたことを自分の自信として
また前にすすめたらいいな
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-10-26 11:11 | 日記

チョコレートバナナケーキ

懸賞 2010年 10月 25日 懸賞

e0168341_16321724.jpg




すこし順調に食べれるようになったお祝いに
ケーキを焼くことに☆


朝からコンタクトを買いに眼科に雨の中傘をさして自転車で走り、
100円均一でかわいいデコレーショングッズをみつけ
また慌てて走って帰る


私、右利きなのに
自転車で傘をさすときは
いつもハンドルを左手でもつ

ということは
私自信 傘を持つことと自転車をこぐことでは
メインは傘なんだな・・なんて考えていたら
はっと気がつけば玄関に立っていた

なんか瞬間移動したみたいで
びっくりした。


さてさて
わけのわからない話はおいといて

娘もちゃきちゃき手伝ってくれて
丁寧に丁寧に作り
体調の変動もなく
二人で楽しく
おいしいケーキを作り、出来上がったこと
みんなで楽しく食べれたこと
本当にうれしかった

e0168341_16324152.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-10-25 16:32 | 日記

中学のときの陸上部の友達に

懸賞 2010年 10月 25日 懸賞

e0168341_16194779.jpg




中学生時代
四人しか女子がいなかった陸上部員の一人と

12年ぶり?にミクシーで出会えた。

私は長距離、彼女は短距離だったね

四人しかいなかったので一人でもかけたら
リレーが出来なかった

4人で順番をかえたり
バトンのパスのリード歩数をはかったり
で最終的に
ゆき→まり→私→みかだったね


すごく懐かしくて懐かしくて
ついついアルバムをみたよ。

また懐かしい話これからゆっくりできたらいいなぁ。


e0168341_16152767.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-10-25 15:40 | 日記

ミクシーってすごいなぁ

懸賞 2010年 10月 24日 懸賞

最近ミクシーをはじめた私。

ミクシーって昔の友達と

つながれるんだね


例えは゛卒業した中学・高校・大学の卒業年を
入力するとその友達が集っている
コミュニティーがある

そこをひらけば卒業生が集まり
同窓会の計画やらいまどうしているやら
そんな話でもりあがっている
懐かしい名前がぞろぞろぞろ

ちらっと中学のコミュニティをのぞいたけど
やっぱり地震の話だった。

屋敷町にすんでいたあの秀才くんは
怪我なかったのかなぁとか。。。


ああああ。いたなぁーーなんて。


なんだか懐かしい話についつい見入ってしまった。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-10-24 11:17 | 日記

ひさしぶりに

懸賞 2010年 10月 23日 懸賞

e0168341_1845435.jpg




今日は久々に娘の調子がいい日だった



運動会の日以来。。。だ。

朝からジューサーでマンゴージュースを作り
煮りんごも晩に作る。

一日横でずっときゃっきゃっ
楽しい。うれしい。おいしい。おもしろい。いっぱいの感情が出て
ほんとうに気分がよさそう

私もそんな娘を見て気持ちがよかった。

一人で何か作ったり
本に集中したり
いっしょにゲームを楽しんだり
ミントの小屋をかわいくしてみたり

↓これ ミントの小屋の表札
e0168341_18451639.jpg



そして私が昼、ゲームをしているあいだ横でゲーム新聞を書いていた。
e0168341_18451557.jpg



e0168341_18451089.jpg



もっとおもしろいことして~といわれてもなぁ・・・
まあ、私、どんくさいので自然にいろいろと事件がおこり

それをおもしろいおもしろいと書き書き書き・・・


意欲が続き
なんでも楽しめる

ようやくだね。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-10-23 18:53 | 日記

懸賞