<   2010年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

一本の電話

懸賞 2010年 09月 30日 懸賞

娘の不登校の理由・・・

温和な性格。
友達もたくさんいていじめられていたわけでもない
水泳は苦手だったけど
勉強についていけなかったわけでもない
幼稚園3年通ったこともあって
学校に適応できなかったわけでもないとおもう
家も虐待など絶対にない


まだはっきり出ていないだけかもしれないけれど

これといった理由が
大きな赤ちゃんがえりというだけで
どうして赤ちゃんに戻る必要があったのか?
大きな育児のミスをした記憶もなく
はっきりとでないだけに
四年たったいまも
私は今の現状がどうしても受け入れられない
歯がゆくて仕方ない。


後ろは振り向かないようにしようとは思うのだけど
ついつい見てしまう。


夕方、学校の先生からの一本の電話

一ヶ月頑張ってきたダンスを
踊りのすきなみーちゃんに見せたい
クラスメイトのみんなの気持ち


そのことを伝えても
プレッシャーとしてとらえず
『うわあ 見てみたいな』と
素直に喜ぶ娘。

苦手な朝のプログラム。

早い段階で気分があがってるといいなぁ。
みんなの願い・想いがかなうといいな。

いよいよ土曜日 運動会。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-09-30 22:27 | 日記

バレエへ

懸賞 2010年 09月 30日 懸賞

元気そうに見えてても
ずっと不安と戦っていた娘

バレエが本当の自分の道なのか

こんなにしんどくなるのに
本当にすきなのだろうか


そんなことを考えてレッスンに行っていた。

もちろん楽しく踊れるはずもなく
途中でおなかが痛くなったり
呼吸がしにくくなったり。。。
体に変調がでていた。

でも今日の娘はすこし違っていた

どうどうと踊る姿は
自分でうまく
乗り越えた姿だった。


バレエの帰りに
こんな話をした

『バレエがおもいっきりできてある意味、病気に感謝やね?』

娘はその後こう私にかえした。

『病気になってなかったらこんなにバレエしてなかった。
普通に学校に行って普通の習い事の一つとしてバレエをしていた。
でもバレエがすきなのに踊れなかった悔しさとか
大好きな気持ちとか。気がつけたのは病気のおかげ。』

病気のせいで踊れなかった事よりも
病気のおかげで夢が見つかった事に
焦点をあてれば
不安から抜けられる。

今日待ってる間
ママも友達と同じような話をしてたんだよ

もう最初からこの道に来ること
きまってたのかもしれないね。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-09-30 17:29 | 日記

勉強の事

懸賞 2010年 09月 30日 懸賞

学校に行かない娘。

私はお母さんだけでなく
娘の友達・先生・カウンセリングの役割もあるわけで
荷が重くなるときがある


それでも最近
少しずつでも五分でもいい十分でもいいと
毎晩二人で少しずつ学校の勉強をしている

娘の体調をみて微調整しながら。


いままでいろいろと
壁に漢字をはったり塾をひらいたり
単語帳を作ったり工夫しながら
やってきた

まだまだ気力が伴わず
不安になったり
しんどくなったりで
続かなかったけれど


ここにきてようやく
苦手なものもすこしぐらいは持続できる
ということが出来るようになってきたような気がする


今日で九月もおわり

全く・・・早いなぁ。時が流れるの。



今日はセンターを休み
バレエに専念したいという娘。

同じ日に相談とバレエがあると
気が焦るようだ。

バレエに専念できるようにセンターの相談の日も曜日を変えてもらう。

これで一週間をとおして
外出する日が一日増えたことになる。
増えることで負担になることも考えられるけど
これですこしやってみよう。

まただめなら変えてもらったらいいことだ。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-09-30 09:26 | 日記

今日一日。

懸賞 2010年 09月 29日 懸賞

e0168341_187219.jpg


朝起きてはんこを仕上げる。
お店用のはんこもほぼ出来上がり
後はニスを塗って乾かしてはんこと取っ手をつけて
ラッピングするだけ。



昨日、半袖のTシャツで寝入ってしまったせいか
夜中にふるえがきて起きる

歯ががちがち 
手が強張って震え寒くて寒くて・・・

とりあえず長袖を探そうと探すも
手が悴んできれない。

すこしおかしいので怖くなって
旦那にヘルプを出そうかと一瞬思ったけど
仕事明けで帰ってきておきるはずもないと諦め
自分でなんとか体を温めた。


昨日、娘が明日は早く起きて
パパと3人でお出かけがしたい・・と話していたのに
こんな時に不調なんて・・と
思いながら夜を過ごした。


体温は戻り普通の朝をむかえてほっとする

娘は体調がころころと変わり
やっぱ行く。やっぱやめる。の繰り返し。


私もその都度あわせるのもしんどいので
ぎりぎりまでゆっくり考えてと
久しぶりにピアノを弾いた


こんな素敵な曲なのに
エリーゼはベートーベンをふったんだな・・なんて思いながら(笑)

そんななか
娘の気分が上がり始め
買い物に出かけたのが二時ぐらい

ポジティブになれる石を探しに行きたいと守口のほうまで
出かけた。


アップダウンな空気から開放された私の財布は
またまた開ききった。


運動会に。。いや・・・もしいけなくても発表会にも着れる服さがそっと。

そして同居人となる

セルフィンプレコ三匹もつれて帰ってしまった。

娘もかわいい瓶にたくさん入ったペりドットの粒が見つかり
大満足☆

よかったね~







e0168341_187432.jpg



e0168341_1874353.jpg





e0168341_1845388.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-09-29 18:18 | 日記

ちょっとした気持ち

懸賞 2010年 09月 28日 懸賞

e0168341_1954254.jpg



旦那は泊りから帰ってきて機嫌が悪く
気分転換に大好きなパチンコに行きたい


娘は一人で留守番をするのが嫌で
できるなら明日も休みでパチンコにいけるパパに
いてほしい


私は娘の留守番練習兼ねての教員センターの相談の日で
留守番させたいが
娘の気持ちもわかる


結局
旦那がすねて寝る
それを見て娘が泣く
仕方なく私が慰め
すこし旦那を寝さしてから
起こして外出させた。

それでも一人で待ってた娘。

偉かったね
さみしかったんだよね。

ちょっとした気持ちがほしかったんだよね
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-09-28 18:58 | 日記

マリア様のはんこ

懸賞 2010年 09月 27日 懸賞

e0168341_12165448.jpg

マリア様のはんこを頼まれました

子を愛しく思う母の表情がでるようにと

なんどか書きなおし。

そのままはんこになるとは限りませんが
一応確定です☆

あとはどこを黒くするか
そしてうまくほれるかな><
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-09-27 12:17 | 日記

学校という枠

懸賞 2010年 09月 27日 懸賞

今日は朝から犬の散歩兼ねてリサイクルショップに納品。


ミントはわさびちゃんという娘さんとデート。

わさびちゃんが歩くのが遅れると
うしろを向いて待ってる

ずっとずっと寄り添うように
公園をひとまわり。


仲がよろしいね~
気遣う精神
やさしいなぁ・・と
朝からほほえましい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


わさびちゃんままと
その間娘の事を話す。


同じ境遇の親戚の娘さんの話を聞いて
私も話し出す。

何が難しいか

結局治療に専念が出来ないこと

どんどんたまっていく新しい教科書
みんなはどんどん前に進むのに
自分だけ足ふみ状態に自然に焦りがでる
焦りはストレスとなり
自信がなかなかつかない状態


かといって気力もなく
家で私がひとり教えて
一年からの勉強をやり始めることも
今は出来ない。


私の両親も
一週間に一度でもいいから
学校との関わりは途絶えないようにと
後ろから押す。


そんななかで
すこし刺激がほしいという前向きな気持ちが
やっと芽生えはじめ
でも反面
多すぎるとしんどくなる現実
自分で調節が出来るすべを
身につけようとしている


お仕事をしているお父さんも
欝が最近多いとのこと。

体の病気と同じように
心の病気も
専念できる環境がほしい


でもそれは不可能に近い

心の病気の一番の薬はおだやかなたくさんの時間だもんね。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-09-27 11:56 | 日記

練習風景

懸賞 2010年 09月 26日 懸賞

今日も頑張ってます







e0168341_1653415.jpg





e0168341_16551287.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-09-26 16:55 | 日記

ミクシー登録

懸賞 2010年 09月 26日 懸賞


e0168341_1155842.jpg


和歌山のお店のお客様と
インターネットで知り合ったお客さんが
つながる

口コミで広がってるとのこと><

うれしいような、不安なような。


世界ってせまい・・・っていうか
偶然なのか?
どれだけ私のはんこが
出回ってるのか。
それとも今から出回ろうとしているのか?
これがピークなのか。


こうなったら
やってみようと
ミクシーに登録。

またこれすると
忙しくなって
大変かな・・・。


ロハスにも出品してみたい。

今の夢です☆
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-09-26 11:56 | 日記

お店のはんこ

懸賞 2010年 09月 26日 懸賞





e0168341_0113692.jpg



頼まれてたもの忘れてた。

近くに
身体障害者の方の施設があって
その横に
家でいらなくなったものを
みんなが持ち寄り
それを商品として売ることで
運営されているリサイクルショップがある

そこにセンターの帰りに毎週寄って
買い物をして帰る。

それが結構ストレス発散になる

お店の人とも仲良くなり
はんこの話が出て
お店のはんこを作ることに。

・・・・と今まですっかり忘れていたので
夜中にほりほり。。。。。

木を削り
エンボス加工して
取っ手をつくり
ニスを塗る

今回はすこし濃く
アンティーク調に仕上げた。

いつもやすりで出る木屑が鼻を刺激して
くしゃみと涙で
アレルギー性鼻炎が勃発

それでもなんとか完成。

後はかわいくラッピングしてもって行ってプレゼントするだけ。


私ってつくづく
人が喜ぶ顔を見るのが大好き。


私の生きがいかも。



市販の普通のカードも
はんこを捺すことで
オリジナルカードに☆

e0168341_0112779.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-09-26 00:15 | 日記

懸賞