<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

アドバイス

懸賞 2010年 06月 30日 懸賞

e0168341_11274358.jpg
今日は6月30日。
この夏一番プールの水がきれいな日。

『プールいこうぜ』っと朝からモーションをかけるが
全くその気にならない娘。

そんな中
センターの先生から電話がかかる



どれだけ親が口やかましくいっても入らない言葉でも
先生の言葉はすっと入ることが多い。


先生のアドバイスを伝えると
完璧にはいかなかった自画像も
学校に提出する気持ちになったようだ




学校に行ってほしいという私の気持ちは
子供と離れて自分の時間がほしいからだけではない


学校は勉強以外にもいろんな事が学べる場所


頑張っても完璧にいかない場合だってある
逆に自分より下手な子がいれば
自信につながる
第三者の意見に、はっと気がつくこともある

集団で生活して
自分の気持ちのコントロールを学ぶ場所
そして親離れを少しずつする場所。



家族だけの家では学べない部分。

親として
そんな境遇が極端に少ないこの場所で毎日過ごし
知らないうちに欠落していく部分があるのではないかと
今は見えないけどずっと未来にそれに気がつくのではないかと
不安で仕方がなくなる。


このままいっても
ちゃんとした大人になって
一人で生きていける力を
養えるだろうか

自分の背中にあらゆるものすべてがのっかっているような
そんな不安な気持ち。


周りは大丈夫っと言うけれど
ほんとうに何とかなるんだろうか
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-06-30 11:32 | 日記

はんこの取っ手

懸賞 2010年 06月 28日 懸賞

e0168341_190783.jpg



木をはんこのサイズにのこぎりで切り
紙やすりで丁寧に角をとり木目が出てきたら
はんこをおしてオーブンでチーン。
その上からニスを塗る

ニスはすこしアンティークなものに仕上げるために
茶色を入れるのだけど
適当なんでいつも色が濃かったら薄かったり。。。


今回もまとめて取っ手作り。

乾いたらはんこをつけて出来上がりです☆
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-06-28 19:00 | 日記

自画像を描く

懸賞 2010年 06月 28日 懸賞

この間
学校の教室に入ると
みんなの自画像がはってあった

みんなの中に入りたい
でもなかなか描こうという気持ちにならない。



そんななか
余分にもらってきた紙をいち枚頂き、
私が描きだすと
自分もやりたーいと
ひっついてくる


二人で一時間
『こんなかわいないで』とか
『ママの顔は単純だから描きやすいからいいな~』とか
『首ふとすぎひん?』とか
『ちょっと化粧濃すぎ』とか
わいわいいいながら
描いた自画像☆



学校にもっていけるね?と聞いたら
娘はあんまり納得がいかないようで
後日書き直すらしい。
私はもういやだ。結構大変だったし。


PS
・・・・化粧濃すぎてわたしではありません。すんません。
e0168341_15273257.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-06-28 15:30 | 日記

運動会

懸賞 2010年 06月 27日 懸賞



e0168341_17583837.jpg


六月のあたま。今日は運動会なんだと友達からメールがあった。

場所によってこんな時期に運動会があるんだね?

ということは、年に二回あるのかな

いいなぁ☆



勉強が苦手だった私は

運動会は楽しみで楽しみで仕方なかった。

高校のとき、走るのが苦手な子の体操服をトイレで交換して
三人分走ったことがある。


独身時代。パパの仕事場の運動会にももちろん
出席して
パパと二人で商品券をいただいた。


調子にのって
自分の会社の運動会は
バトンを落として悔し涙流したことも・・・(笑)




娘が子供らしくおもいっきり一人トラックを走る姿
いつか見れるといいなぁとは思うけれど
みんなと違う道から登って行ってる娘
みんなと同じ景色は見れないのだ

それよりも確実に登って行ってること信じようとおもう。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-06-27 19:32 | 日記

ガス抜き

懸賞 2010年 06月 26日 懸賞

毎日服に合わせて変える
Misa's partyさんのお教室で昔作ったアクセサリーは
私の気分あげのアイテムの一つ。

毎日朝、どれにしようかこのスペースを眺めるのが楽しみ。

また新しくなにか作りにいきたいな。。。



e0168341_12323034.jpg



先週の木曜日
教育センターをはじめて休んだことで
すこし行きにくくなっていた娘だったが
私も部屋にはいるという条件で
気持ちよく行くことができた。


先生と3人で人生ゲームをしたんだが
娘と反対にいろいろ気をつかってなんとなく普通どおりに娘と接することができない私

帰ってきてもまた娘の相手が待ってると思うと
なんとなく憂鬱になってしまう。

まあいいや。と。
なんだかんだいってその日
適当に楽しく過ごしたものの
夕方からは金曜のバレエの悩みを持ち出してくる

『たのしく踊れるかな。。。』

ひたすら古いけど・・ユニコーンの歌を歌い続ける私(笑)

『あした~のことは あしたにならなきゃわからなーい
とりあえーず今日は幸せ探しまっしょ。幸せ~さがしまっしょ
今日もいただきだっよーん。』

11時に寝てやれやれと
夜中二時半までモンハンで遊び


金曜日、朝からレッスンのある夕方出て行くまでうだうだうだうだ・・・

『別に気持ちよく踊れなくても
それなりにプラスはある』

『それがまたばねとなり、次にジャンプするさ』

『頑張る力となるって』

『えーやんえーやん。なんとかなるさ』

『教室までの道のり
雨でも歩くことが出来るようになったね』と励まし

いざレッスン。たかが五十分のレッスンなんだけどさっ
娘にとっては一週間に一度の待ちに待った完璧に過ごしたいレッスン。

ピケターン。やっぱしターンの練習が入る。

すこし抜けてどんな練習か見てから参加。

レッスンが終われば
『今日は合格点』と、今回のレッスンは非常に良いの評価。


家に帰ると食欲も出てきて
気持ち悪くなって何度も席を立つことなく
すっきり食べる。

毎日毎日・・・ほんと疲れる。

今日は、私の体が重たい。
ずっしりずっしり

台所は山。洗濯物も山。山だらけだ><
何もする気がおこらない。



私のガス抜きはどうやってしようか。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-06-26 12:34 | 日記

そして

懸賞 2010年 06月 24日 懸賞


最近は暑いから

もうすこし朝早く行かないと。。。ミント君。

e0168341_11404064.jpg





この間の月曜日。

コープの宅配のとき

おじさんの顔が半分青かった。


目があったら『どうしたん?』と聞こうと

じーーっと見たけれど

いつもよりさささささっと荷物を受け渡し帰っていった。




帰ってきた旦那にすぐに報告。

何があったんやろな?


酒飲んでけんかか、ぼーとしててどこかでぶつけたとか?


刺激のない毎日にちょっとしたことでも
気になって仕方ない

お酒のみそうにないけどなぁ。
今度の月曜はどうなってるだろな。

担当かわってたりして(笑)

e0168341_11465749.jpg



一目ぼれのハイビスカスを速買い。
また何年も咲いたらいいなぁ。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-06-24 11:48 | 日記

一喜一憂

懸賞 2010年 06月 23日 懸賞

e0168341_1135264.jpg


絵心教室でなんだか自信がついたのか
昨日の朝
『明日の図工の時間、突然行ってみてみんなを驚かそうかな』
なんていいだす。
その後に
『だけどいけないかもしれないよっ明日になってみないとわからないからそのつもりで』
と、逃げ道を付け加えた。

一喜一憂してはいけないといつも自分に言い聞かせてるのだけれど
学校に行こうかな?という想いのそんな言葉にぱっと
自分の心が明るくなるような感覚。

この前向きな気持ちが明日のお昼まで続いてくれたらいいな
行けなくてもそんな言葉が出ただけでも
いいと思おう。なんて言い聞かせながら・・・




e0168341_11361572.jpg



さて今日の朝はどんより曇り空

その曇り空をみて・・・・う・・・ん難しいかな?と一人思う私。

話題も上げず
昼過ぎまでノータッチで時間を待つ

本人はきっと忘れてはいない
なにも答えを出さないということは
まだ迷っているということだと思ってひたすら待つことに。

時間が迫り
『そろそろ行くんだったら用意しないと。。。』ともちかけるが
返事は返ってこなかった。

仕方ない、まあ無理させてもなんのプラスにもならないと
二人で遊び
4時すぎ気分が上がりだす。

『目的がないと動けないけど、友達に交換日記を渡しにいくことにして
すこし行ってみようかな』

久しぶりに背負うランドセル
いつも背負いたいと言っていたランドセル。
三年の大半は手提げで行ったので
ほんとうに久しぶりのランドセル姿。
『なんかきつくなってる』

e0168341_1882968.jpg


担任の先生に
少数と分数をマッハで教えてもらい
いろんな先生とお話をして
一時間半学校に。

『あーー耳と頭が疲れた。でも気分すっきり。楽しかった』

みんなが学校でなにをしてるのかがわかって
そして先生方にあたたかく迎えられてほっとしたんだろうな。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-06-23 11:39 | 日記

10年目のハイビスカス

懸賞 2010年 06月 22日 懸賞

e0168341_20391364.jpg







今年もキレイに咲き出しました。

沖縄に旅行に行ったとき買った10㎝ほどの一本の小さなぼうのような苗木。
見事に大株になりました。

ハイビスカスの花は一日でおしまい。
雨の日は二日間咲くこともありますが
晴れの日が終ると閉じてぽとっと下に落ちてしまいます。

それでも
これからの暑い夏にも負けず
毎日一つ、二つ多いときで五つ。
秋まで鮮やかに咲き続けてくれるハイビスカス。
好きなお花の一つなんです。


e0168341_1183693.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-06-22 20:45 | 日記

絵にはまる

懸賞 2010年 06月 21日 懸賞



なかなか外に出ない娘と
毎日毎日なにかするとなると
自分も好きなことでないと
なかなかよし!やろうっとならない。


困ったときは絵をかく私たち

娘はこの間買った絵心教室というゲームでゆりを

そして私ははんこの下絵を山ほど描いた。

いい図案が浮かばない日と浮かぶ日。

今日は5枚ほどこれならいけるかな?というものが描けた

娘もゲームで描いていたのを急にやめ

絵の具セットをひっぱりだし
本物の絵を描いていた。

こつがつかめるよいソフトだよ~




娘作
ゆりの花
e0168341_20144247.jpg




e0168341_2014224.jpg



ベランダの女の子
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-06-21 20:15 | 日記

幸せな気分

懸賞 2010年 06月 20日 懸賞

和歌山の素敵な雑貨屋さんに
私のはんこをおいていただくことが決まりました。

すこし自分の事が出来るようになって
何かを始めたいな・・と思っていたところ。
また娘も大変喜んでくれて
幸せな気分です。

イメージを崩さないように
丁寧に作っていきます☆

e0168341_1849532.jpg




今日は父の日。
バレエのレッスンがありました。

お父さんが見学にきておられるお友達もいて
すこし教室の空気が違ったのか
出だしつまずいてましたが
トイレで立ち直り
笑顔でレッスンをすることができました


レッスンの時間
いつも完璧を求める娘。

今日のレッスンは友達が気になりすぎて
自分に集中できなくダメだったとか
今日はうまく体が曲がらなかったとか。
帰ってからの時間が反省の時間となり
寝るまで続くことも。

その反省をみんなプラスに変えてあげるのが私の仕事。
プラスに変えてくれるから
娘も頼ってなんでも言ってくれるのでしょうね。


比較的、今日はうまくいったようで
帰ってからは
なにもなくリラックス。



完璧をあまり求めるなと横で言っても
体に入らない
自分が満足にいった日は幸せ。

そんな感じで
やるだけやってみたらいいとおもうことにしてます。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-06-20 18:59 | 日記

懸賞