<   2010年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ミントのように

懸賞 2010年 04月 30日 懸賞

あまり怒られるようなことをしない娘

それは小さいときからだった

親にどうしたらほめられるか

行動する前にわかるんだろう。

だからあえて怒られることはしない。

ごはん中もたち歩いたことがない。

きちっと食べ終わるまで座っている


一度言われたことは忘れない。


怒られた経験が少ない。


それはそれは本当に子供っぽくない子供だった


ミントがきて

私は怒ることが多くなった。

はじめてミントが怒られたときに

娘の一言

『ママってそうやっておこるんだ~』



ミントに比べるとまだまだ少ないか゛

最近はどんなにおこられようがケロッとしてる

やっと子供らしくなってきたように思うよ。


e0168341_212247.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-04-30 21:05 | 日記

病院へ

懸賞 2010年 04月 30日 懸賞


e0168341_21524266.jpg


多分、二年前の誕生日だったかな。。

また゜その時はなんでも怖いときだった。


せっかく誕生日だからと頑張って
実家から、おじいちゃんたちとケーキを買いに車ででた。

大きな有名なケーキ屋さん。
おくにたくさんのマスクをしたお姉さん。

作ってもらっている間に息があらくなった。

なんでしんどくなったのかその時点では本人もわからなかった。

あとでいろいろ聞いてゆっくり考えたら
作ってるお姉さんが看護婦さんみたいに見えたからでないかな?で

納得した。





お医者さん・看護婦さん

見るだけで動悸がしたり口が渇いたり息が荒くなったり。

いまでもまだゆれるときがある。



それは動悸がしたり頻尿になったりふるえがきたり
そんな状態のときに
無理して市民病院に走ったトラウマ。


三年前の5月、私たちは
市民病院の内科を受診した。


震えて歩けないからだ。
ひかりにあたるのをいやがる。
足がもつれてまるでドラキュラが太陽の光にあたって
もがいているみたい。
何かおかしいおかしい・・・
何がおこってるのか予想もできない。

(後でわかったけれどこのときは飛行機が落ちてこないか
攻撃してこないか心配だったようだ)


医者に学校でのプールの話、原爆展で怖がった話
それからお風呂や歯医者でパニックをおこした話
をした。


医療的な検査は到底出来ないと思ったので
目をつぶって片足を上げてみたり
手をつかったり
脳の異常はないことを調べるために
みていただける範囲内で無理なく診てもらった

体の異常はないことがある程度わかったが
こんな状態で医者につれてきてはいけないといわれる。

汗をかき、血圧がかなりあがり、危険な状態。
はやく家に帰ってあげなさい。


家でゆっくりして精神科の先生の指示に従いなさい。
ひとりにさせないでください
精神科は母親が通い、学校の宿題はすべて親がして
時間割表をはずし、友達とも会わないで
出来る限りの負担をストレスを減らしてください
風呂も入らず体をふいてやってください。
時間がかかるかもしれませんが
家で様子をみてください

その日から
はじまった今の生活。


そのときから3年。
何度か行かないといけないときがあり
そのたびにお医者さんに無理をお願いしていた。

今回は心もしっかりしている。
心がしっかりしているときは何事も練習と
今日は近くのお医者さんに。
2時間近く医院で待っていたが
どうもなく
お医者さんにもにっこり
咳がでます。
声かかれます。と自分の状態も言えた


予防注射がうてる体になるまで
もう少し。


一段ずつ確実に階段のぼってるね。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-04-30 14:40 | 日記

また次へ。

懸賞 2010年 04月 29日 懸賞

買い物にいくたびに
人に会い、
『うまくいってよかったね』

その言葉にまた涙ぐむ。


ありがとう

いい発表会で
うちだけでなくみんなも頑張ってたよ。






ひとつの事が終わると

現実に戻されまたいつもの犬の散歩から始まる毎日に刺激がなく

つまらなく感じる。



私の体調が悪いとなおさらのこと。



家にいて、何か楽しみを探す

いままでありとあらゆることをしてきたけれど

すぐになくなってしまう。


それでもいろいろ探してみるのもまた一つの楽しみ。


いままで化粧品にあまり興味がなく
ノーメークで夏の日差しに飛び出していった人間だったけれど

『よし、このしみを消せる化粧品をさがそう』と

いま、いろいろとおためし中。

母に言わすとどれもインチキや


インチキかどうかを今ためしてるんだ\/








e0168341_17201139.jpg


このプルプルが結構気持ちいい。

e0168341_17202132.jpg








e0168341_17203928.jpg




e0168341_17204839.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-04-29 17:30 | 日記

のんびり公園時間

懸賞 2010年 04月 28日 懸賞

e0168341_17313192.jpg



今日は教育センターだった。

あんまりお天気がいいので

娘が相談中

近くの公園に散歩に出かけた。


木陰に入らないと暑いぐらいのお天気。

木の下でぼんやりした。


いろんなとこへ旅行に行っていろんな景色が見たいな・・・
なんて思いながら


一時間の相談が終わり

その公園を抜けて二人で帰ろうとすると

クラスメイトがたくさん遊んでいた。


『すこし遊んで帰ってくる?』と私が聞くと

『いやっすこしだけ遊ぶつもりだから、まってて』


一人かえって家の事をすこししたい気持ちを抑え

娘が遊んでいるのをまた木陰を探して

ぼんやりと眺める



うん・・・

風邪ひいて寝ているより

絶対にこっちのほうがいいわ。

気持ちのいい一日。

元気が一番やねっ
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-04-28 16:28 | 日記

電話。

懸賞 2010年 04月 27日 懸賞


昼過ぎ

母から電話がはいった


『あんた、しんどそうな顔してたから、体つぶしてないかなと思って。案の定かいな。』


母親はいつまでたっても母親だな。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-04-27 13:49 | 日記

あらためて・・・

懸賞 2010年 04月 26日 懸賞

このブログ

昨日で終わりって感じの雰囲気で

きれいに終わろうかと

一瞬おもってしまったけれど


また
第二部
ということで。
今日から新たにがんばります。



昨日の晩から
疲れが出たのかな?

喉がぱんぱんに腫れて
珍しく熱っぽい。


今日はゆっくり

また疲れとってがんばります
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-04-26 19:27 | 日記

ありがとうございました

懸賞 2010年 04月 25日 懸賞

入学一ヵ月後
私たちが家の中に入り
幼稚園からのお友達に
多大なるご心配をおかけしました

夏ごろ一度姿を見せることが出来ましたが
それは一瞬で
そして体は痩せ細り
目には力がなく
幼稚園の頃とは別人の娘でした。

その後も何度か学校の行事には
顔を出してはいたものの
なかなか安心できる姿ではありませんでした。




今日、近くの会場ということもあって
たくさんの人たちに
舞台の上で気持ちよさそうに踊る娘の姿を
見てもらい
ここまで元気になりましたと報告が出来ました


ありがとうございました。

本当に、娘にとっても、私にとっても
最高の一日で
いい思い出になりました。








e0168341_2125399.jpg


緊張で口数が少ない。
私に頼ると甘えが出て気分が下がるので
自分で保たせる。



e0168341_2142560.jpg



本番がすこし早くなると知らされても
あまり動じずひたすら練習









e0168341_2153545.jpg


たくさんの頂いた花束とプレゼント。





e0168341_2154664.jpg



ふぅーーやれやれと
お茶を飲む私。




e0168341_1973530.jpg


おつかれさま!
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-04-25 09:04 | 日記

アジサイの蕾

懸賞 2010年 04月 25日 懸賞

e0168341_8253261.jpg




今日はあたたかくなりそうですね☆

昨日は晩ご飯が食べれず

寝付けずで

まだ娘はお布団の中。



娘が生まれた次の日に

旦那が買ってきてくれたアジサイ

今年もたくさんの蕾をつけてくれました。


あれから10年もたつのかと思うと

月日の流れの速さに驚くばかり。


さ・・

今日は忙しくなりそう。

がんばってきます。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-04-25 08:26 | 日記

4月発表会 場当たり当日

懸賞 2010年 04月 24日 懸賞

e0168341_1753177.jpg



自宅から自転車で10分。

家から見える会場へリハーサルに

夕方二人むかった。



二年生のまだまだしんどく中の発表会もここだった。

あのときの緊張がよみがえるとぶるぶる震えていた。


すこし早くにいってそこらを見て周り緊張をほぐす。


練習着に着替えて
観客席から舞台へ。

『ついてきて・・・』と娘。

『いいで~』と私も一緒に舞台にあがる

せっかく舞台に上がったので
ポーズを私とってみた。

舞台ってやっぱし目立つんだね~


観客席で事情のあまり知らないママたちが
『スタッフ?スタッフ?』と騒いでいたらしい。

わたしやっちゅうねん(笑)


私はそでにはいり、
娘が一人でとび出るときも見える場所でみていてやる。
一度通して踊り、すこし自信をつけて帰る。

そう二年のときとはまたちがう

それがわかれば今日は大成功!
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-04-24 17:52 | 日記

わたしのひとりごと

懸賞 2010年 04月 24日 懸賞

ここ一ヶ月いろいろあった。

娘の調子が正常に戻ると決まって私の疲れが出る

こんなときに出なくてもいいのに・・・っていうときに出てしまう


昨日も私の相談の日だったのに

すっかり頭から消えていて

掃除をしていた。


バレエの教室に、ジャンバーを忘れたり


いろいろもう・・・って事が続き、心身ともにへとへと。

自分が嫌いで嫌いで

自信もなく、何をするのも億劫で

でも動かさないといけない現実に体がついていかない。



そんな時に

千葉のお友達から大きな箱が。

なんともうれしいお手紙に

救われる。



本人承諾の上
すこしのせてみました。

私は、恵まれてる

e0168341_1152388.jpg
いつもどこかで

願ってくれてる人がいる


そのこと忘れないでいよう。

本当にいつもありがとう・

娘も喜んでたよ。





そうそう・・・

玄関で履くのが困難な靴を
片方履いた時に

あ・・・かぎ忘れたと
脱ぐのがめんどくさくて・・・(なんて親だ)
ケンケンで家の中にとりに入ったら

ケンケンがで・き・な・い。

ごとんごとんって壁にぶつかりながら前に進むさまは

まるで酔っ払いだったらしい。


バレエ教室で躍動感のある先生の踊りをみて

こんな感じに体全体を思いっきり動かして

みたいとおもった。


でもおもう。

昔の栄光を背に子供の運動会に出た挙句
ひっくりかえって怪我をするパターン。

徐々にね・・・
ジムに通ったり
スポーツクラブに入ったりしたいなあ

バッティングセンターでもボーリングでもバトミントンでもいいや。

頭の悪い私・・・
年相応のスポーツマンにもどりたい・・・
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-04-24 12:02 | 日記

懸賞