<   2010年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

3年最後の登校

懸賞 2010年 03月 31日 懸賞





今日はセンターで相談後
学校に通知表をもらいにいった。

センターでの一時間の箱庭は結構疲れるようで
学校までかなり足が重かった。

先生方があたたかく待っててくださったおかげで
すっと気持ちも上がり
職員室へも入ることが出来た。

先生との会話の中で
『あたまがいたい』という話がでた時
それは悩むという意味で、実際頭が痛いわけではないのだけれど
校長先生がまた体調を悪くされてしんどいのかと一瞬心配をしたようだが
後で、『ほんまにいたいんちゃうで』とフォローが入り
安心したようだった。


その後担任の先生と娘とで、教室の荷物をとりに行き
私は校長先生や二年のときの担任の先生に
悩みをきいてもらい
お忙しい中時間をとっていただいたおかげで
娘不在の空間で久しぶりに娘の話が心置きなくできて
すっきりとした気持ちになった。


最後の最後の日まで本当にお世話になりました。

新学期はお会いできるかな?
またこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
e0168341_22564738.jpg


本日の漢字は
 
両と全でした。

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-03-31 22:32 | 日記

ふと考えた。

懸賞 2010年 03月 30日 懸賞

子供って親がどうがんばっても育たないところがあるようにおもう

それは礼儀とかそんなものではなく

そのこの生まれもった容姿とか性格とか体格とか環境とか

それに伴うもの


どう頑張っても変わらない悩み。

もって生まれたものによる経験不足。

自分の意思とは関係なくやってくる家庭の環境の変化。




親は、子供をこういうふうに育てたい・・て゜はなくて

そんな壁に子供がぶち当たったときに

いかに支えてやるか。なんだと思う。

それが親の一番の役目なんだなと思う。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-03-30 12:40 | 日記

バレエ勉強のちマリオ大会

懸賞 2010年 03月 29日 懸賞

e0168341_2003370.jpg
今日、バレエのお友達が遊びに来てくれた

今度の発表会の前に

本物を見よう・・・と

集まってくれた。

妹たちと一緒にみんなで小さな小さなうちのテレビを囲み

DVDドンキーホーテを見る



じーーとみんなでおりこうに見て

そうか~こんなんか・・・・・


ではでは。

その後はお楽しみ!

4人でマリオ大会。


しんどくなることもなく

おやつもたべ

かくれんぼして

一日楽しく遊んだね


帰り外を見ると雪!!

ええええっ?

子供たち大喜び

大人たち『さっぶーーー』




三月末って一番テレビ安いんでしょ

このテレビなくなった私のおばぁちゃんのテレビ

刺激が少ないように

大きなテレビをよそにあげてこちらに変えた。

そろそろ買いに行きたいな・・・
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-03-29 20:00 | 日記

短所と長所

懸賞 2010年 03月 28日 懸賞


e0168341_1755546.jpg


はんこに色を塗ってみました☆
かわいいでしょ?


昨日の晩、
バレエのターンがまだ気になるようで
寝つきが悪かった。

私が見ている限り
別にクラスで遅れをとっているわけでもなく
逆にうまく回れているほうだと思うし
なにがそんなに出来てないのか
さっぱりわからない。

でも私の言葉も入らず
ひたすら悔しいと話す。

寝る前いろんなパレエの本を読んだり
ストレッチをしていた。

まだ私へのヘルプがないので
知らん顔して
自分の事をしていた。

寝りが浅いようで
何度も寝返りをしていた。

今日の朝、
ターンが自分なりに出来てないと言い出し
練習が始まる
何度も何度もくるくるくるくるくる

娘のいいところでもあり
悪いところでもある

ひとつの事に引っかかると
前に進めない。

でも一年のときは悪いほうに転がり
しんどくなってしまったけれど
いいほうに転がればきっと
努力が身を結ぶだろう。

短所と長所は本当に紙一重だなとつくづく思う。


ひと段落して
ふと気付くと、
自分でバナナを切り、
その上からチョコレートをかけ、
デザートを作っていた。

子供ってこうやって
一つ一つ大人になっていくんだね。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-03-28 14:08 | 日記

さくら

懸賞 2010年 03月 27日 懸賞

e0168341_1743646.jpg








e0168341_17434225.jpg







e0168341_17444049.jpg


さくら

近くの公園はもう七割咲き




夙川で
毎年花見をしたな。

関西で人気二番めの桜の名所。

地震で傷ついた街だけど

今年もキレイに咲くんだろうな。





高校のとき、男女たくさんで夜桜を見に行って

川にバイクごと人が落ちたんだ。

そしたらみんな私だと思って

びっくりしたんだ。


心配するやんってなんでかみんなにおこられた。

普段バイクに乗らないし、
その時またがってもなかったのに???


そんな思い出

思い出しながら。



・・・・・夙川公園の桜・・・・・

e0168341_1993343.jpg





e0168341_1994314.jpg








e0168341_199531.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-03-27 17:46 | 日記

ターンのレッスン

懸賞 2010年 03月 26日 懸賞

夕方、バレエのレッスン前
ターンを家で練習しだす

レッスンの前に家で自信をつけていこう
ということだろう


レッスンはやっぱりターンの練習から始まる

何度も何度もくるくるくるくる・・・・

途中で違う方向に行ってしまったり
進まなかったり
上を向いてしまったり
結構難しい。


目を同じ方向に向けて回るぎりぎりまで
一点を見ていると目はまわらない。
目が回っても一度下を向けばすぐにもとに戻る。

先生に教えてもらったとおりに
しっかり確実に丁寧にこなす。

15分ほどのターンの練習
途中で一度
私のところに走って帰ってくる
『トイレ』

レッスン前に必ず行くので
一度抜けよう。と思ったんだろう。

調子の悪いときは一人ではいけないので
ついていってやる。

トイレの中に一緒に入って。というので
一緒に入り
目を合わせた。

『いけそう?』ときくと

『うん。大丈夫。まだそんなに回ってない』

『うん。顔色もいいよ。楽しそう』



そうこうしているうちに
発表会の練習に入り
そのままいつも通り踊りきった。


次の週もターンとバロネから練習します
家で練習しててください。

と、先生の声。

来週はしっかり気持ち保てたらいいね☆
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-03-26 21:00 | 日記

ターンが怖い

懸賞 2010年 03月 26日 懸賞

今日は大好きなバレエの日・・・なのに

ため息が続く。

言い出すのを待ってみた。




お昼ごはんを作っている私のところにやってきて

『ターンで目が回るのが怖い』と、話す。

目が回ると気持ちが悪くなり吐くのではないかと思うのだろう


とりあえず聞いてやって
まだ魔法をかけるほどではないかな?

バレリーナになるためには
ターンの壁も越えないとね・・・
でも、目が回るのって病気でなく普通のことで
吐くことなんてめったにないよ
心配しないでいいよと話した。



三年の5月登校が出来なくなった理由も
給食の時に吐き気がしたことだった。

以前車に乗れなかったのも
一度気持ち悪くなってからで、
また酔わないか心配だったから

風邪をひきたくなかったのも


吐くというのは一種の鍵にあたる。


今回はどうだろう。
どう越えるかな?

心の体調がよいときに
気持ちわるくなったり吐いたりしたら
なんだ~こんなもの・・・と思うだろうけれど
悪いときは
トラウマとして何ヶ月も残るだろう。


発表会前だし
すこし注意して今日のバレエは見ようと思う。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-03-26 14:54 | 日記

時間に追われる日も。

懸賞 2010年 03月 25日 懸賞

e0168341_12161792.jpg


                               今日の漢字。パパに頼むとおもろいよね☆
                               ベリオ登場やん。  





朝 娘と二人で朝ごはんを食べ

夜中、一睡もしないで働いてきた体に。と。

とまりで帰ってきたパパにいつも通り

ガッツリ朝ごはんを出してあげる


その後雨の中一人犬の散歩の後
どろどろになった犬を洗い

そうこうしている間にお昼ごはん。
早めに食べてセンターへ行く。
そしてバレエ教室。

木曜と金曜は、パパの勤務が重なると
もうバタバタ・・・

でもそんなばたばたでも
娘の体はちゃんとついてこれるようになった。
時間に追われるとそれだけで
靴がなかなか履けない時期もあったのに
私が用事をしていたらどうしても娘から目が離れる
それだけで不安になりしんどくなるという時期もあったのに。

いつの間になくなったんだろう。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-03-25 12:18

人に伝えるということ

懸賞 2010年 03月 24日 懸賞

今日はいろいろあって
なんだか文がかけなくて
何度も何度も書き直し。

どう書いたらいいのかもわからん


とにかく、人にうまく気持ちを
伝えられなかった不完全な思いが
その人と別れてからふつふつと
体から出てきてる。


今日は一日
お風呂やトイレの掃除をして
現実逃避。


伝わらない事
必死になって伝えようとしなくても
その事については
あきらめも肝心。
その人から離れるわけでもない

経験してないことわかってもらうのは
むしろ難しいこと

すこし落ち着いてまた考える。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-03-24 18:59 | 日記

こんな性格

懸賞 2010年 03月 24日 懸賞

写真をとりに学校へ行き、
算数の授業うけ
楽しかった~と私と笑顔で帰ってきても
次の日から学校へ行けるかというと
いけないのが
この病気。

見た目も全く他の子供たちと変わらないし

顔色ももう悪くない、おじおじしているということもない
はっきり受け答えもでき、
目も泳いでいない。
急に発作が起ることもなくなった。


でもここで『行こう!』と後ろから押す事は
絶対にしてはいけない。

今までも何度も無理をさして失敗して
一から振り出し・・・

わかっていながら
言いたくなるのが親の心情か。

病気というよりこんな
考えすぎてしまう性格だと思うしかない




頭に残って何も出来ない
そんなときは自分のほうに意識を向ける

自分は世間知らずの上に
3年娘に時間を費やしたことで
会話の幅が狭くなり
最近名詞が出てこない。
いろんな事が思い出せなかったり
頭にとどまらない。


この間もオンラインゲームで野球の話をした。
昔は本当に好きで野球をよく見たのに
大リーグの試合なんかも
学校から帰ってみるために録画してまでみてたのに。

ちっとも名詞が出ない
選手の名前も忘れて考えている間に
話題が変わりチャットできない 伝えられない

名前どころか、アウトとストライクを間違えたり
パリーグとなんだっけ?なんてレベル
知らない間に球団の名前も変わっているし
知らないことだらけで会話が成立しない。
恥ずかしい。

でも恥ずかしがらずに
これからはすこし私のリハビリ
心も体も
していこうとおもう。


娘を見守りながら
娘への一生懸命に費やす時間を
少しずつ減らしていきながら。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-03-24 09:47 | 日記

懸賞