<   2010年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

発表会へ。

懸賞 2010年 02月 28日 懸賞

昨日の晩
・・・やっぱり電車が・・・と話す娘。

とにかくぎりぎりまで考えようと
パパの車での送りということもかんがえて
朝早く起こす。


友達が待ってるからと
電車を選び
予定通り待ち合わせ場所にむかった。
e0168341_175380.jpg



去年と全く違うところは
私を頼らないこと。
去年は怖がっていたメイクも
待ってる間も。


e0168341_17173996.jpg

私とより友達との時間が長い。
自分で何もかもやる。

私たち二人は、ただ後ろをついていく感じ。

二人で、これぐらいしっかりしてないと
実際踊れんわねと話す。




e0168341_1774810.jpg


最終のチェックも一人で。


さすがに本番30分前ぐらいから
ため息をつきだす

おまもり二つ握り締め
そでまで来てほしい。と話す。

e0168341_17101679.jpg



そでに一緒についていったけれど
あまり私を頼ることなく
一度手を握ったぐらいで
出番までの短いけれど長い時間を友達と過ごす。

そして・・・
『踊ってくる』と舞台に飛び出していった。


心配していた友達二人で一番難しい踊りを踊る場所も
キレイにきまって
あっというまの出来事。




終わった瞬間、私も、今年は絶対になくわ~と私の友達に話していたのに
ふしぎと全く泣かなかった。
よっしゃっと一人心の中でガッツポーズ。



あーーーきもちよかった~!!と帰ってきた娘に
元気ににっこりハイタッチした。

やったね☆って。


バレエに理解があまりなかった私の父
はじめて娘の踊りを見にきてくれた。



それもまた私にってとてもうれしいことだった。

じいじいとばあばあ、五人ですこし遅いお昼ご飯
緊張の糸が切れて
久々にがっつり娘のお腹に入る。

帰りの電車も
全く問題なし。

うたたねしながら・・・
e0168341_17313895.jpg



そして息子を迎えに。

e0168341_17144798.jpg



楽しい一日、
そして大きな大きな一歩の一日。
滞りなく終わりました。


みんなほんとにありがと☆
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-02-28 17:25 | 日記

リハーサルへ

懸賞 2010年 02月 27日 懸賞


e0168341_17183674.jpg


あんなに怖がっていた電車に
一時間のる

懐かしい芦屋や夙川を越えて

神戸へ。


友達と遠足!とはしゃぎながら
電車の中。
あめを交換したりおしゃべりしたり。

乗り換えもして
現地到着。


控え室で友達と入り
一人で着替え
そのあと『私どうしたらいい?』と聞くと
『観客席でみてて』とはっきり。

なんか忘れ物をしたみたいな感覚で
観客席で私の友達とリハーサルを見た。

レッスンが終わりかえっても
きっちり自分で着替え
外に出てきた。

私、小さい子が泣きそうになってたから
手を握ってあげたんだ。

そんな話を聞けて
そんな成長した娘を見れて
涙うるうるにならずにいれなかった。

さぁ明日は本番。

ここまできたら!
ねっ!
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-02-27 17:20 | 日記

レッスンへ

懸賞 2010年 02月 26日 懸賞



e0168341_2131375.jpg

今日のレッスンは大きな鍵になるように思った。

心が弱いときに
何かがあると
トラウマになってしまう。
それは大好きなバレエでも


うまくいくと
凧が風にのって
しゅゅゅっと
空にまうように
気分も上がっていく。

上がると
最近はめったに落ちない。

その凧をあげるチャンスのような
大げさに言うとそんなかんじ。


行きは歩き
帰りはタクシーですっと帰る。

ひと段落して
『あー気持ちよい』
その言葉がすべて。

明日は、場当たりに
行って来ます。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-02-26 19:32 | 日記

お疲れ様 真央ちゃん

懸賞 2010年 02月 26日 懸賞

いい笑顔は見れなかったけれど

すごい感動をもらった。


悔しさがにじんで
痛々しかったけれど
強くなってまた次につながる。


アクセルアクセルと世間を騒がせた真央ちゃんだけど

四位に入った
最終滑走の長洲未来選手

『誰が金をとろうと、高得点とろうと私には関係ない
これは私のオリンピック』と
ほぼノーミスで楽しそうに軽く踊りきった。

素敵!
だった!
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-02-26 14:29 | 日記

秘密兵器 ドンキ・ホーテ

懸賞 2010年 02月 25日 懸賞

e0168341_22262159.jpg



ずっとずっと見たがっていた作品の一つ

ドンキ・ホーテ


すこし前にアマゾンで買って
今日まであたためておいた。



二時間ぶっ続けで
食い入るように見た娘。

内容は本を読んでほとんど知っていた。

その中に今回踊る
踊りの型が何こか入っていて
本物はちがうなーっと巻き戻し何回も見る。


そしてもう踊らないといてられないと
踊りまわす。

そうそう、その気持ちその気持ち
大切な気持ち思い出して。


舞台で踊り
視線を感じ
汗をかき
その終わった後の爽快感。

緊張は悪いものではない。
どんな人でも緊張するの



私もこの道3年。

どっぷりマイナスを出して感じて
そこからの這い上がり。
どこが一番大事か
どこを伝えたいか
はっきり見える。


ただ後悔のないように。
滞りなく時間が流れてほしい。

今回は居残りもして
めちゃくちゃ頑張ってた。


結果はついてくるものだけど
できれば成功させたいなぁ。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-02-25 22:08 | 日記

木曜のバレエ教室

懸賞 2010年 02月 25日 懸賞


今日、バレエ教室を休みたいと話した。

金曜の教室の発表会が気になりすぎて

真剣にレッスンが受けれそうにない。というのが理由


適当にとか中途半端にとか出来ないのが娘。
先生に悪いから・・・と。
身にもつかないと思うから・・と。


すこしでも体を動かしたほうがいいのでは?と内心思い
なんて言おうかすこし迷った

でも本人そう決めたならそうしよう。
オッケーと、電話した。


明日は、発表会前の最後のレッスン。

いよいよだね~≧▽≦


明日は真央ちゃんも踊るしほんと楽しみ☆

e0168341_18475022.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-02-25 18:32 | 日記

そろそろ緊張してきたよーん

懸賞 2010年 02月 25日 懸賞

どうしよう・・・
踊れるかな?
失敗しないかな?

そんなことを何度も口にするので
何度も何度も
励ましてやる。


ここだけの話だけれど
私自身
電車に乗るのも久しぶり
この辺りから出て行くのも久しぶり
忘れ物なんてできない。
気持ちをたてながら
いろんなことできるかな?
毎日毎日同じ一日の中
変化のある一日が二日続くわけだ。

どんどん
娘のマイナスオーラに引き込まれていくのがわかる

かといって
期待したり
『楽しみー』と変にテンションあげてしまうと
またかえってプレッシャーになってしまう。

どしっと平常心でいること。って
結構難しい。
別にそこまで気をつかわなくてもいいようなものだけれど。



でも昨日、はっきりいってやった。

『まかしとき!ママが絶対舞台たたしてあげる。
失敗恐れないで、楽しもう』

その言葉に娘もすこし安心した顔で

『なんども口に出すからそのたびに励ましてね』
と、はなした。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-02-25 09:12 | 日記

おまもり

懸賞 2010年 02月 25日 懸賞

大丈夫!と私がいっても
なぜ大丈夫とおもうのか?
どのへんが大丈夫なのか?
ちゃんとしてないと意味がないと話す娘。

んで、
お守りの中に入れるコメント
なんて書こうか
考えた。

いつも通り近くで見てるからねって
だからいつも通りちゃんと踊れるよって

うまく伝わるかな
この想い。


これは踊る直前に
渡すものなので
まだないしょ。

e0168341_23342361.jpg




甜麺ジャン
なすび
ミンチ
もやし
えのき
砂糖大さじ②

を、いためるだけの簡単だけど
おいしー!
久々作った大好物


e0168341_2336363.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-02-25 00:01 | 日記

2/24 穏やかなよい一日

懸賞 2010年 02月 24日 懸賞

e0168341_16345061.jpg




真央ちゃんいい顔で
滑ってたね~

夢がかなった瞬間だものね

結果はどうであれ
フリーも実力がでたらいいのに。

と 娘と話した。



e0168341_16345960.jpg



すこしお花を買いにいけて

私も気持ち穏やか。


これからベランダでひなたぼっこするときに

眺めれる。

土いじりって精神によいのかも?
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-02-24 16:36 | 日記

真央ちゃーんっっ。

懸賞 2010年 02月 24日 懸賞

浅田真央選手の大ファンな娘。

しんどいときは、録画をまわし

力をよくもらった。


仮面舞踏会、月の光、チャルダッシュ、タンゴ・・・
踊ってる姿見ると元気になるみたい。

真央選手のコーチがインタビュー。
「金メダルとれそうですか?」という質問に

「それは結果として後でついてくるもので
真央らしい演技が出来ることを、祈ってます」

その言葉にさすがと思った。


でも結果を気にしてしまうのよね。
正直な気持ち。人間って。


金とってーーー!!
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-02-24 10:25 | 日記

懸賞