<   2010年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

現実と空想

懸賞 2010年 01月 31日 懸賞

e0168341_2005464.jpg



どうしても買いに行きたいものがあり
朝から泊まりから帰ってきたパパと二人駅まで歩いた。

二人で歩くのは本当に久しぶりだった。

パパはそのままパチンコ屋に。
『勝っといでね』と声をかけた。

私が家に帰ると娘は一人モンスターハンターをしていて
クルペッコというモンスターを退治していた

以前はマリオのクッパという漫画描写のボスも怖くて
家の中にいても、突然真っ青な顔をして
クッパが来る・・・と泣きながらしがみついたこともあった。
ゲームというゲームも全く出来なかったのに。

それを考えると進歩。

これも現実と空想としっかり見分けがついてきたからなんだろう。

一人でのお留守番も怖くなくなったね。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-01-31 20:01 | 日記

すこし戻りの日

懸賞 2010年 01月 30日 懸賞

e0168341_2025389.jpg
今日は朝からすこし曇り空。

あまり目に元気がない。

昨日バレエに完全燃焼したから疲れた・・・と本人は話す。


朝から同じところから動けず
意欲もない。
朝、昼と食べたものの
晩ご飯は、入らない。
ゲップがたまって苦しい。

一日ぐらい食べなくてもいいんだよ~って
安心させながら・・・

食べなければ食べないでお腹がすいて夜が寝れなく
寝れないとその上にまた不安が重なる
不安があると食べれない悪循環。
そして何日か苦しむという
以前のパターンが見えてくる。


また初心に戻り
ご飯を食べやすく
氷の大きさにおにぎりにしてあげて
いつでも食べれる状態に食卓におく。

すると
お風呂から上がって気分が変わり
食べ始めた。
食べ終わった頃にはもう普通どおりの娘に戻っていた。

もう底までは落ちない。

私もすこしほっとした一日だった。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-01-30 20:27 | 日記

ナチュラルなお洋服

懸賞 2010年 01月 29日 懸賞

e0168341_14564191.jpg
ずっとかわいいなぁっと思っていたお洋服。

今回すこしサイズなおしに出してました。

今朝届き、私大喜び。

さすが。ぴったりです。

ありがとうございます。

早速着てお出かけ行きたいです。


おまけまで。
以前に頂いた鍋つかみと一緒に。
こんなかわいい台ふき、つかえましぇん≧≦
e0168341_1456877.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-01-29 14:56 | 日記

頑張っている人たちから

懸賞 2010年 01月 28日 懸賞


e0168341_20431989.jpg
教員センターの間
隣の図書館でよくよむ本『DAYS JAPAN』

テロや飢餓に苦しむ人たち
がんばっても治らない難病の子供たちとその家族
五年に四回も地震がきたインドネシアの人たちの暮らし
殺されていく捨てられた飼い犬たち
そんなさまざまな写真と解説
本当に考えさせられることばかり

その記事を読み
私の悩みなんて・・・と頑張る力に変える。

集団生活が苦手な子がいたっていいじゃないか。
体は元気なんだもん。
幸せなんだ。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-01-28 18:58 | 日記

がんばった・・・これからも。

懸賞 2010年 01月 28日 懸賞

e0168341_204137100.jpg
こんなに人間寝なくっても大丈夫なんだ・・・
と自分の体は後回し。
娘を懸命に支えていたあの頃。


次から次からやってくる娘の戻りと回復。
疲れなんて出す暇がなかっただけだった。

その時の疲れがどっと後に出て今やっと取れはじめ
私の体も上向きになりそうなそんな時期。

パパが休みの日は決まって病院通いだったのに。
最近は好きな場所に一人で出かけていける。
ここまでほんと長かった。


意欲が出てきたら
また次のステップ。
前にすすめたらいいな。

娘のスローペースに合わせて
焦らず楽しく、工夫して。



私の周りで見守ってくれた人たち、支えてくれた人たちに感謝感謝です。
これからもいろいろあると思うけれど、変わりなくよろしくお願いします。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-01-28 11:17 | 日記

定期的な会議

懸賞 2010年 01月 27日 懸賞

娘は疎遠でも私は何とか学校とはつながっていたい・・・

校長先生と担任の先生、教育センターの先生と保険の先生、本人抜きの私たち夫婦。

定期的に会議を開いてもらっている。

なにより本人の気持ちを代理で出来る限り先生に伝えたい。

一番初めは私から離れられずにいたが
今回はおばあちゃんと留守番ができそう。

パパも仕事でいけないのでうまく話せたらいいな。
通知表・・・忘れずもっていかなきゃ。



e0168341_22464294.jpg


娘にかいてもらいました
『お花見の絵』
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-01-27 21:06 | 日記

まったりな一日

懸賞 2010年 01月 27日 懸賞

今日はなーーーんにもやる気が出ない私。
間違いない。遊びすぎ。
これも娘の戻りもなく自分の疲れにどっと浸れるということなんだけど

現実に戻ってしまうと『ああぁぁぁぁ・・・』と思ってしまう。
最近あまりそのギャップを感じなくなってきたとはいえ
また決められた一日が待っていると思うと
ぞっとする。

今日はパパが休みだったので
一日見てもらって
外を自転車で一人ぶらぶらした。
一人で外を歩くのも、あまり違和感がなくなってきたこのごろ。

雑貨屋さんに行ったり花屋をのぞいたり。
帰ってきてはんこを彫ったりベランダ掃除をしたり。

こんばんは映画、見たくて見れなかった『アマルフィ』を見たいな。


e0168341_20572742.jpg





e0168341_22335167.jpg

                       
e0168341_20573644.jpg



こんなに大きくなりました~
こぼれダネのサフィニア
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-01-27 20:58 | 日記

夜中のロックラック

懸賞 2010年 01月 27日 懸賞

e0168341_22435658.jpg
昨日は夜遅くまでモンハンのオンラインにいた。

パパは日勤が続いたのですぐに寝てしまったので

すこし集めている素材を探しに一人行った。



一人の子がわざわざ悩みを話したくて会いに来てくれた。



言葉だけのやり取りは難しかったけれど
自分の意見を精一杯話した。
人の気持ちになって
人に話ができるということは
大きな壁を乗り越えた証拠なのかもしれない。


おねえに今日会えてよかった。
明日からまた頑張るっ


といって帰っていった。



私はロックラックでは、その子達のおねえちゃん・・・おばちゃんだっていってるのに。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-01-27 09:09 | 日記

はんこ会 開催。

懸賞 2010年 01月 26日 懸賞


朝から娘の調子もよく夕方からはんこ会の準備をしました。

まずは最近出番のなかったジノリのカップを磨きました。

e0168341_20343612.jpg


私のお友達が家に遊びに来てくれるのって
本当に久しぶりの事。

私は『手作りのものを一つ
みんなにもって帰ってもらう事』で
頭がいっぱい。

お茶やおやつ、ゴミの事も
こと細かく気配りが出来ず
そのフォローを娘が出来る限りしてくれました。


e0168341_2037403.jpg



あっというまの時間だったけれど
みんなうまくほれて
帰っていただきました。

ありがとうございました。

私はこんなほめられることなかったので
恥ずかしいこしょぱい時間でした(へへ)

またよかったら来てくださいね~。

e0168341_20371398.jpg

   本日のミュージックは ボサノバとジャズて゜した。



~☆みなさんの作品ご紹介☆~

はじめに小さなはんこを作ってもらいました。
e0168341_2038173.jpg

私の勘違いでHさんのはんこが逆に≧≦ごめんなさいっ
んで、お詫びに同じものを時間内に作りました。
Oさんのはんこは、娘さんのいっちゃんデザイン!
ハートの中に小さなハート。
いい感じです~。


そしてメインの作品は、気に入った絵をということでいろんな本や
オリジナルの私の絵から選んでもらいました。

Oさんは『鍵』
 結構この手のはんこは難しいのに
 影と本体の部分を上手に彫っておられました。
 カッターさばきもうまい。
 うまく出来たので 
 レターセットに メモにどんどん
 活躍したらいいなぁ
 
e0168341_20384922.jpg


Hさんは『バレエキーホルダー』
 これもかなり細かい作業。
 質感が出るかな?と思いながら見てましたが
 丁寧なキレイなカッティング。
 細かい線を上手にかけることなく
 彫っていただきました。

e0168341_20391587.jpg

お二人ともはじめてとは思えないキレイなはんこが出来ました。

エンボス加工をしてもって帰ってもらいました。

お疲れ様でした!

e0168341_20443096.jpg



はんこ会は
すこし娘をほっといても大丈夫な状態のときに
出来ること・・・とずっと思っていた
今日はまさしくそんな日。
その中で自分で考え自分より小さなお友達とも遊び
自分の事をしていたので
安心したぐらい。




皆さんをミントと送った後、
後片付けを手伝ってくれた。
そして娘が一言。

学校で一番難しいのは国語でも算数でもない。
人間関係のような気がする。

私も一言。
難しいから楽しいのかもね。学校生活が楽しいと思える日がきっとくる。
今日のようにね。

娘の顔から笑顔。そして帰ってきたパパに報告。本当に楽しかったみたい!私もほんとに楽しかった! 
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-01-26 20:45 | 日記

Joli lapinさんのバッグ

懸賞 2010年 01月 25日 懸賞

e0168341_1951946.jpg
Joli lapinさんのバッグ☆

お誕生日に作って頂きました。

なんてセンスのいい!
そしてなにより使いやすい。
どこでも気軽にもっていけちゃうんです。

なんと私の絵のタグまで・・・・感動≧≦
というか、こんな上手にかわいくしてくれて・・・
彼女の手にかかれば
私の駄作もおしゃれにかわいく変身してしまいます。


ありがとうございました。
大事につかわせていただきます。

これからも頑張ってくださいね。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2010-01-25 19:07 | 日記

懸賞