<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

一言

懸賞 2009年 11月 30日 懸賞

あー・・・
最近、おんなじ料理ばっかり作っているような気がする~と
夕ご飯を作るときに独り言をいった。

それにたいして
娘が一言。
『ママが昨日、京都でおいしい料理を食べてきたからそう思うんちがうん?』

おっしゃるとおりでございます・・・


e0168341_23492420.jpg


ベランダに、夏の花が満開。
それも去年のこぼれ種。
なんかとても得した気分。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-11-30 23:49 | 日記

京都へ

懸賞 2009年 11月 29日 懸賞

e0168341_19492013.jpg
e0168341_19493063.jpg
e0168341_19494520.jpg
e0168341_19495427.jpg
朝、すっきり起きてくれる。
今日は、体調絶好調のよう。
私も気にならず出発。
秋の京都を一日楽しんだ。

親戚との久しぶりの会話。
おいしいお料理…最後の最後の柿のデザートだけ、お行儀悪くお腹が痛くなって
食べれなかったのがすこし残念><
そしてその後の両親との京都散策。
楽しい一日となった。

帰っても娘の『おかえりー』の元気な声。
『これならいつでもいけそう』と、頼もしいお言葉。
また一つ大きなジャンプ。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-11-29 19:50 | 日記

今日は私という薬がない日

懸賞 2009年 11月 29日 懸賞

ためいきがつづく。
法事にいく日
パパと二人のお留守ばん。
自信がないのだろう

昨日ねるまえにおなかいた
夜中に鼻血で起きる

絶対に行くまえは起こしてね
起きた時にままがいてないの、すごくいやだから
それからお昼たべなくてもいい?
おなかがすいたらでいいよね。と話す。

娘が寝てからパパと打ち合わせ。
ぱぱも絶対に『あなたのために買ってきたからたべ~』という言葉は
いわないように。
もちろんもちろん。
パパも細かいところまでわかってくれているので
安心。二人の時は特に無理はさせない。後ろから押さない


そろそろ起こそうか。
またひとつジャンプしてくれたらいいなぁ。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-11-29 07:20 | 日記

ホッチキスをとる

懸賞 2009年 11月 28日 懸賞

うちの家の本は
ホッチキスでとめてあるページがいっぱい。

調子よく読んでいて
途中しんどくなるページをすべて封印してある。

たとえば、たまごっちというゲームの攻略本。
キャラクター説明や食べ物の紹介ページはいいのだけれど
お世話ミスなどで病気になったり、死んでしまったりするゲームなので、
そんな説明の場所。とくにお墓のマークが載っているページ。
そのページを見た途端、動悸と息切れ。
そんな時期があった。

どんな本にも一箇所かに箇所。
一年の教科書にもある。
大好きな本が、怖くて見れなくなってはいけないと、
家中の本片っ端からホッチキスでとめた。

今日、この部分が読みたいと話した。
ミントを飼う前、リスにしようか犬にしようか迷ったとき買ったリスの飼い方の本。
毎ページの片隅にリスのかわいい漫画がのっている。
ホッチキス部分はリスの病気の事がかかれている。

これ読むの?
うん。リスの病気だもん。
いやだったら漫画だけ読むから大丈夫。

もう自分で調節できるんだね。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-11-28 01:28 | 日記

今日もほりほり

懸賞 2009年 11月 26日 懸賞



木曜日は忙しい…

でも朝のこの30分。この時間はほりほり…

かわいいはんこ

できたらいいな



娘撮影≧▽≦
e0168341_9401617.jpg



みんな
おなかもましになったよ。
会えなくてさみしいけど
元気でーす。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-11-26 09:25 | 日記

久々の外出  そして

懸賞 2009年 11月 25日 懸賞

19日音楽会から
バレエ以外は犬の散歩も
e0168341_23421921.jpg出なかった娘。
 
今日は三人でどこでもいい
お出かけしたい私><


娘の気分をうまくあげて
五右衛門へ
パスタを食べに行く

まま。つれてきてくれて
ありがとう と、娘。

本当に美味しかった・・・
たくさん食べた・・・



私、帰ってからお腹が痛くて
転げまわる

もーーー

せっかく!薬ももうのんでなかったのに
せっかくのランチが・・・

また今晩から薬飲み始める

はあ・・・

食べすぎには注意です≧▽≦
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-11-25 21:16 | 日記

オンライン

懸賞 2009年 11月 25日 懸賞

娘が寝てから
いつものようにオンラインゲームを楽しむ。

昨日は狩りも早々に終わり、一人の人の悩みを
何人かで聞いた。
その人の自己紹介文の称号【寂しがりや】という意味を
一人が聞いたことで、その話は始まった。

話を一通り聞いてみな解散。また会える日に
集まりましょうと帰っていった。

お布団の中でその話を、考えた。

自分の話は全くしなかったけれど
その人に平手打ちをくらったような感覚。
しっかりしろと。
大事なこと見失うなと。


隣で笑ってくれてる幸せ。
いつもそばに家族がいて元気で暮らせている幸せ。
それだけで十分。
それ以上、望むことないのだと。


家事・仕事・育児
これから男手一つで幼い子供たちを育てていかないといけない・・・
そんな一人のお父さんの苦悩は、はかりしれなかった。
そして志し半ばで幼い子たちをおいていかないといけなかった
一人のお母さんの気持ちを考えると、胸がつまり涙がでそうた゜った。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-11-25 09:18 | 日記

カット

懸賞 2009年 11月 21日 懸賞

来週、法事があるので
今日こそは私、娘をパパに預けて美容院へ行きたい。

3時ぐらいまでかかるかな…と話すと
涙ぐむ。
テンションが下がり抱っこをせがむ。
上目遣いで私を見ては、ため息。

私と離れるの自信ないのだ。


もう一年ほどしんどくなることがなくなって
今は、そのことを忘れために
時間がたつのを待っている状態。

呼吸が荒くなり理由もなくしんどくなる。
その時に私が抱きかかえて背中をさすったり
歌を歌ってやると落ち着く。
それが娘の薬であり、おまもりでもある。

そんな私が半日いないと不安なんだろう。

今日は来週の練習を兼ねて
家を離れたけれど、すこし私自身不安が残る。

帰ってきたときは『全然大丈夫だったよ。京都もこれぐらいで帰ってきてね』
自信となり次のステップにすすめれたらいいなぁ。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-11-21 19:20 | 日記

英語を話したい

懸賞 2009年 11月 20日 懸賞

英語が話せるようになりたい。

今英語が気になって仕方ない。

国語もろくにできないのに。と思う気持ち
次から次へと試して、与えて、また縛られてがんじがらめになりはしないかという気持ち
そしてそうなると
ますます学校からも遠ざかりこもってしまう。

それでもしたいことが、娘の心から出てきたという幸せ。

何を優先したらいいのか
何が娘のためなのか

全くわからなくなってきた。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-11-20 21:38 | 日記

3年生 音楽会

懸賞 2009年 11月 19日 懸賞

一年の音楽会は、練習から参加。
何度も何度も途中しんどくなりながら
頑張って合同練習に参加した。
本番は途中でしんどくなって、帰った。

二年の音楽会は、全く練習にはいけなかった。
でも本番で、はじめから最後までみんなときける。
来年は、楽器を手に取りたいと話していた。

今回は、インフルエンザがどうも気になる。
気力を午後のバレエに残しておきたい気持ちも後押し。
でも…
みんなの歌声をどうしてもききに行きたい
でも…
どうしても足が向かない。
でも…
気になって気になって…

朝からそんな感じ。


音楽会だからきっと
外にいてても聞こえてくるよ
と、ミントの散歩中に時間を合わせ
学校のほうへ。
門の外で30分ほど耳を傾けた。
あっともちゃんの声かな?
あっあれは…なんて話しながら
音楽会気分を味わった。


自分の気持ちも満足。
娘なりの三年の音楽会は無事に終わった。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-11-19 20:12 | 日記

懸賞