<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

朝から雨…

懸賞 2009年 09月 30日 懸賞

今日は、昼から病院。
お昼久々に一人ランチを企む。
朝からパパと娘のお弁当を作った。

雨の中、予約一時間前から家を出て、早めに見てもらい
そこらをうろうろしてイタリアンレストランでランチ☆

あー。おいしい。

前菜にズワイガニのトマトパスタにデザートと紅茶もつけた。

お店に私だけだったので写真が撮れなかったけど、本当においしかった。

今度晴れていたら、当日の急なランチのお誘いでしょうが、つきあってね(´ΨΨ`)
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-09-30 18:05 | 日記

やさしすぎるモンスターハンター

懸賞 2009年 09月 28日 懸賞

あまり過激な場面を見せたくないので
娘がいるときは、きのこ狩りや、虫取り、調合や、釣りや、着せ替え
畑、漁の依頼、ペットの豚の世話などしているが、昨日、でっかいモンスターが、出た。

キャーキャーいいながら、逃げまわし、スリルを楽しんだ。
『ママ、ハンターなのに、逃げてどうする…』といわれ、
親子のモンスターもなんとなくかわいそうで、遠めで見ては
かわいいなぁと眺め、なんともやさしずきるモンスターハンターであった。
いつクリアするのか…まぁゆっくり楽しもう。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-09-28 19:56 | 日記

だんじり祭り

懸賞 2009年 09月 27日 懸賞

泉南地方では、岸和田のだんじりをはじめに
各地でお祭りが始まる。

今日、和室にだんじりのはっぴを飾った。
主人が若い頃、だんじりを引いていた頃のものだ。
愛着があるので、捨てれないと、長年もっていた。
夏場に家で着ていた時もあった。

最後にだんじりを引いたのは、
娘が生まれる前の年。
私は大きいおなかをかかえて、
晴れ舞台を見に行った。

娘を連れて行きたい気持ちもあるだろう。
古い友達、あの空気。
私も何年も通ったあの場所へ。
懐かしいだろうなぁ。

一度行ったときの事を、娘も覚えていて、
『ハンカチが落ちてくる祭りやろ?』
と、話したのには、驚いた。
そうそう、手ぬぐいがだんじりの上からばら撒かれて
みんなが、それを競ってとるのよね。


どちらにしても運動会やらで忙しい。

またゆっくりいける日がくるといいね。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-09-27 23:19 | 日記

ラッピング

懸賞 2009年 09月 26日 懸賞

今日は、パパ、泊まりの中休み。
パパがいるとどこかにみんなで行ける…という私の気持ちは、満開。
でも娘は、家を出る気が全く起こらないらしい。

休め!のサイン。

それはそれで楽しみましょう。

くりぼうや、麻雀、ゲーム、いろいろやることいっぱい。
私は、その合間をぬって、はんこのラッピングをしてみた。


e0168341_20405674.jpg
e0168341_204183.jpg


かわいいでしょ?
こんなことするの大好き。
普通のビニール袋に、白でレースはんこを押してみました。
いろんなブロガーさんの道具を使ってみて
普通の紙にウォルナットという、スプレーをかけると
少し古びた紙になります。
そこに、はんこを押して…

いろいろ試してみて、手作り市に傑作中の傑作を出すつもり。
その準備…というところかな。

mihopoppoさんの写真はんこは、図案は出来上がったけれど
なかなか、カッターが入れれない…。
あわただしくない、集中できる日を探して取り掛かりますので。
もうしばらく待っててください。



しかし、今日の麻雀。
国士無双 イーシャンテン。
もう少しであがれたのに…
あがったことのない手なので、どうしても上がりたかった…。
教えてもらいながらだけど
やっぱり娘のポロ勝ち。
なんであんなにいい牌が、娘に集まるのかわからない。
さぁまた次!


消しゴムはんこ、ランキングに参加中。
現在、154番。
みなさんいつもありがとうございます。
今日もぽちっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-09-26 20:38 | 日記

久々に本題

懸賞 2009年 09月 24日 懸賞

自分をコントロールできなくなった時のショックは、
なかなか癒えない。

自分の意思とは反対に、洗剤を飲んでしまうかもしれない
これ以上頭がおかしくなって、本物のパパなのかママなのか、
夢に出てくる嘘物のパパなのかママなのか。
わからなくなってしまいそうになった、あの恐怖。
誰を頼って、誰に救いを求めたらいいのかもわからなかっただろう。


それが尾を引いて
死、病気、戦争、対人そして学校まで
拒否反応が出た。


すべて『自分の意思に反して身に起こる恐怖』として感じてしまう。
自分が怖くてやりたくないこと、理由がわからずしないといけないこと
すべてやらされ感として身に入り
誰のために何のためにしているのか、わからなくなる。
そして自分自身を失ってしまう。



今日、新しいバレエ教室に見学に行った。
娘の夢に、少しでも一歩でも近づけるように
今のバレエ教室ブラス軽い基礎の教室を一つ
家でのまったり時間をあててみようというものだ。

以前と違い、すっすっと教室の中に入り、物怖じすることなく
新しい仲間と一時間一緒にレッスン。楽しくすごした。

少人数で、自由な教室は、ストレスなく今の娘にとって
最高の時間となった。

自分の目標が形となって見え、それにむかって進む。
今は、まだまだ傷を癒している最中で、出来ないことも多いけれど
いつかきっと、苦手なこともできるようになる。



今日、帰ってから、勉強がしたいと話した。
今まで、ノートや教科書のあいている所を
ひたすら無理して気分を上げて埋めるということをしてきた。
どちらかというと、みんなに遅れたくない。先生にほめられたい。

でも今は知識のないバレリーナになりたくない

その気持ちが白紙の問題用紙を丁寧に埋めていっている。

苦手なこともきっときっと乗り越えられる糸口が見つかる。
何でも考え方次第なんだ。と思った。


長い間探していた扉。
やっと進む道の扉が見つかったように思った
そんな日だった。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-09-24 22:46 | 不登校

近場で満足

懸賞 2009年 09月 23日 懸賞

最近、近場は、ストレスなく外出が可能になった。

今日もホームセンターに行きたいと話すと、行こう行こうと言うことになって、

いろいろネジや、棚の材料やら、封筒やら、はんこの取っ手やらをパパと三人で買いに行った。

ついでに、途中のゲーム売り場に立ち寄り…ついに、ついに…

モンハンゲットです!

こんばんは、私の時間~。

早く寝てくれよ~。またか(笑)


e0168341_2224073.jpg



袋いっぱいで300円。
チャックが閉まらないぐらい娘とわいわいつめた。
帰ってかごの取っ手入れに入れたら全部入らなかったよ~。


消しゴムはんこ、ランキングに参加中。
現在、15〇番。マイペース。ゆっくり彫ります。
みなさんいつもありがとうございます。
今日もぽちっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-09-23 22:05 | 日記

目に見えないものをはんこに

懸賞 2009年 09月 20日 懸賞

朝、友達からメールが入った。
私が夢に出てきて「フランスに行きたい」と話していたらしい。

実は、mihopoppoさんの写真がすばらしくて、
どうにかはんこにできないか、写真をはんこにしてもいいですか?と昨日お願いをしたところ。

オッケーを頂いたその後二時ごろまで
自分の実力が付いていかないくせに
南フランスの風景の絵をひたすら描いていた。


素敵な写真が私のはんこで、台無しになってしまいそう。
何度描いてもうまくいかない。
もっともっとうまかったらなぁ。


でもどうしても、その場所の空気とか、雰囲気とか、時間の流れ方とか
そんな目に見えないものを彫りたくて…って
おしたら、そんなものが、ふぅーってわいたらいいなぁ。
そんなこと無理だよね。
私にはレベル高すぎ。
でもどうしてもそう彫りたい気持ちは抑えられない。

頑張るだけ頑張る。
自分なりに頑張る。

いつも娘に言い聞かせてる言葉を、今日は自分に。

そして
mihopoppoさん。
ありがとうございます。

旅行に行けない私は、
mihopoppoさんのブログを見ると
旅行に行ったみたいに新鮮な気持ちがして落ち着きます。
羨ましいなぁ。いろんな国を知れて。素敵な時間をわけてもらいます。


私もいつかもう一度行きたいなぁ。
憧れの場所に…
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-09-20 10:46 | 日記

くりごはんは秋の味

懸賞 2009年 09月 19日 懸賞

e0168341_20452060.jpg


炊飯器を開けて、ドキドキ。

色、なんか薄い?失敗?

なんて不安も娘の一言でかき消された。

「おいしー。まま~おいし~。栗があまーい。」

皮を一緒にむいて、材料を合わせてスイッチオン。

手間かけたものね。

おいしい秋の味。ご馳走様。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-09-19 20:45 | 日記

家守り(やもり)

懸賞 2009年 09月 19日 懸賞

e0168341_20275843.jpg
こんなんでた!

うおー。モンハン(モンスターハンター)が、無性に買いたくなった。

しっかり、家を守ってね。

やもりちゃん

何かのごほうぴに絶対買うわ。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-09-19 20:27 | 日記

ほんの気持ち

懸賞 2009年 09月 19日 懸賞

この間、お友達にはんこをプレゼントした。

作ってほしいといわれるだけでうれしいのに、

ご丁寧にお返しを頂いた。

中途半端な出来のはんこ…なのに

本と申し訳ない。


関西初、阪神百貨店に入った有名なラスク。
インターネットで大ブレイクしたのだって。
そんなことに疎い私は、教えてもらうまで知らなかった。

ガトーフェスタ ハラダ のガーデ・デ・ロワ(王様のおやつ)というラスク。
一時間並んで『ほんのきもち』と、かって来てくれた。

ほんの気持ち、その気持ち。本当にうれしかったです。

来月はチョコかけのラスクが発売らしいよっ。




ガトーショコラ ハラダ
e0168341_1315942.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-09-19 13:15 | 日記

懸賞