<   2009年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

心の病気(不登校)との向き合い方

懸賞 2009年 07月 31日 懸賞

e0168341_2211916.jpg











e0168341_22112159.jpg








今本を読んでいる。
ここて゜知り合った方からのお勧め本。
「笑う不登校」という本だ。

まだ最後まで読んではいないが、
改めて、心の病気との向き合い方がわかったように思った。

ポイントとして、
  ・子供を大人の通過地点と考えるのではなく、
   一人の「ひと」として子供を受け入れるということ
  ・学校でしんどくなったから、不登校になったのではなく、
   体調不良は学校への拒否反応で、
   すべてが体調不良から始まるということ。
  ・そしてその拒否反応を癒すには、二年から五年はかかって、
   癒すための手段が、一日中ゲーム、
   一日中読書、一日中音楽鑑賞でも、
   それでストレスを感じないのなら、それが正しい答えとなる。
  ・どんな親でもここまでたどり着くまで、学校というみなが行く道を、
   何度も何度も挑戦し、どうにか通えるように努力するが、
   そのことが逆に子供には悪く、結果的に遠回りとなる。
  
もし、学校へ行かないということを、問題と捉えず、ただ「学校が肌に合わないから違う方法で学ぶ」という
選択肢の一つとして肯定的に考え認めることができたら、多くの子供たちが罪悪感や劣等感、地震喪失に悩むことなくのびのびと家で暮らしていけるだろう。

という本だった。


何度も何度も、読んでは力をもらえる本を教えていただき、ありがとうございました。

 
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-07-31 22:05 | 不登校

自分のおまもりありますか?

懸賞 2009年 07月 29日 懸賞

e0168341_234521.jpg
人によって、信じるものって違う。

神様だったり、霊だったり、天使だったり、仏様だったり、お地蔵様だったり。


娘にとっても、何かこれといったものがあれば、

きっと今より強くなるだろうなと思っていた。


最近、石にははまり、いろんな石の効力を調べる。

きれいな石たちを見ると、ほっとするのだという。

アクセサリーとして持ち歩き、それがあると、大丈夫だと思えるのだそうだ。


人それぞれ、多分何かあるのだろうな。

本当に信じているものが。

それも、何が間違っていて、何があっているなんてものはない。

信じるものにだけに、効力が現れるのだ。


私のおまもり…って何だろう。

きっと、地震直後、自分の体の上にはらっと落ちた写真。

どこに飾ってあったんだろう。

まさか、一枚写真のままで、おいてないはずなのに。


前に飼っていた犬が、私を救ってくれたんだ。

その時は、そうしか思えなかった。

そんな経験で、人は、強くなれたりするんだ。

大事に今も想っているよ。フリッツ。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-07-29 22:45 | 日記

あたたかい言葉

懸賞 2009年 07月 29日 懸賞

e0168341_23115028.jpg


季節はずれですが…お許しください。






娘の言葉にはげまされる。

自分の事ばかりで頭がいっぱい。
何をしても楽しくない。何をしても心配ばかり。
そんな時期を脱したのか。


やっと周りの事が見えてきたのか。

今まで、尽くしても尽くしても、心に入らず、
歯がゆく、悔しく、どこにも持っていけなかったこの気持ち。
見返りもない、劇的な効果もない、ただ念仏のように言い続けた言葉が
やっと…やっと…心に入り始めたのだ。
その無駄かもしれないと思いながら続けてきたことが、ようやく、実を結び
今、その言葉になったのかと思うと、間違ってなかったんだ。と改めて思えた。

まだまだこれから先は長いかもしれない。
でも、方向は、間違ってなかった。
それだけで、今はいい。

私もそろそろ自分の体の事も考えて、
大事にして、いつまでも横で笑っててやらないと…と
思った。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-07-29 20:28 | 日記

友達と…

懸賞 2009年 07月 29日 懸賞

e0168341_18422982.jpg


オリーブ   … あーん(涙) Oが小さかったー!





夜、久しぶりにいっぱい友達と話した。

伝えたいこと、私の中にいっぱいあって、

どれから言ったらいいか、何をどう話したらいいか、

とにかく、口からあふれ出る気持ちを言葉にした。

私の事ばかり…ごめん。

それでも、抑えられなくて…。


話すことで、頭の中が整理される。

時をさかのぼって忘れていたことを思い出したり、

今まで気付かなかったことが、ふっと沸いて出たり。

考える範囲が広がる。視野が広くなる。

いつも自分ひとりの背中の上につまれる不安や孤独感から抜けれる。

なんともいえない心地のよい空間だった。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-07-29 18:39 | 日記

いっぱいのありがとう。

懸賞 2009年 07月 27日 懸賞

朝、もたもたしてて、家事手伝ってくれてありがとう。

一週間の食料、玄関までいつもご苦労様。冷蔵庫がいっぱいになりました。ありがとう。

一緒に連れてって。下から見上げる癒しのまん丸お目目。ありがとう。

元気な姿、見せれてうれしいよ。いい薬。ありがとう。

チーズケーキ、いただきました。美味しかったよ。ありがとう。

私の絵を上手に使ってくれて、ありがとう。また描かしてもらいます。ありがとう。

枝豆、いただきました。久しぶりにあなたの笑顔。ありがとう。

私を頼って、電話くれました。力になってあげたい。ありがとう。

ほしかったオリーブの木、母に代わって今日から大事に育てます。ありがとう。

ラベンダーの写真。玄関に飾ったよ。たまには、ばあばあと遊びに来てね。ありがとう。

夜中まで、ずっとずっと話し聞いてくれて、ありがとう。今日大変だったでしょうに。

素敵な一日ありがとう。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-07-27 21:34 | 日記

手作り品

懸賞 2009年 07月 26日 懸賞

e0168341_2035311.jpg


ほうせんか。きれいね。淡いピンクがかわいい



自分に言い聞かせるように…

e0168341_204585.jpg











e0168341_2042592.jpg










e0168341_2063870.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-07-26 20:09 |

ゴールのないマラソンのよう

懸賞 2009年 07月 26日 懸賞

いつもと違う日を送り楽しむと

必ずあくる日が辛くなる。

…また同じ日がやってくる…

夏休みだというのに…

現実に帰って余計に頑張る力がなくなってしまう。

一日、また同じ時間を歩くのか…。

昨日友達に、「今年の夏は、もう、ひたすら無理せず待つつもり」

と、話したとこなのに。

もうくじけそうな私がここにいる。


マラソン、後三キロです。ローンの残高、いくらです。

後三年とかあと十年でもいい。一年ずつ減っていって、

この時期ぐらいから普通の生活が送れますよ。という、提示がほしい。


こんな日は、
ただひたすら、ゴールのないマラソンを走っているみたいで、怖くなる。
いやになる。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-07-26 07:43

サマーフェスタ

懸賞 2009年 07月 25日 懸賞

今日は学校でお祭りがあった。

なんとなく、私のほうが足が重く娘のほうが軽かった。


最近、家をあけることが少なく、留守にするのがとても不安。

火の始末、犬を置いていくこと、鍵の心配。



久しぶりに二人とも友達の中で過ごし、

いろんな話をした。


みんなと話して、そんなものやで~と軽く返事が帰ってきた。

そっかそんなものか…。みんなもそうなら当たり前か。

なんかめっちゃ悩んでいたことがたいしたことなかったと

天神祭りの花火の音の中、ほろ酔いで気持ち良く帰ってこれた。

素敵な一日。

みんなありがとう。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-07-25 20:59 | 日記

うさぎ

懸賞 2009年 07月 25日 懸賞

e0168341_945265.jpg




e0168341_94549100.jpg




e0168341_9465365.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-07-25 09:47

手作り品

懸賞 2009年 07月 24日 懸賞

e0168341_14291648.jpg


消しゴムはんこ



新聞でちぎりえ

e0168341_14293368.jpg



ハリネズミに魅せられてます




~☆ちぎり絵の作り方☆~

・新聞のカラー部分を探して大きく切っておく。

・綿棒の先に水を浸して切り取りたい部分より少し大きめに形を描く。
       このとき、水は少なめ。
・にじむとだんだん形が中に入るので、水にぬれた部分を
 手早くさくさくっとちぎる。

・ちぎったものの隅を手で整えてのりで貼る。


うーん。うまく説明できないので、絵も入れておきます。  



e0168341_23221744.jpg


余計わからないかも…
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-07-24 14:31 | 日記

懸賞