<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

笑うということ

懸賞 2009年 06月 23日 懸賞


冗談言っても通じない。
逆に本当かと心配してしまう。


自分の体を心配して心のそこからずっとずっと笑えてなかった。
周りがこう考えてごらん、そんな風に考えないで…と言っても、
芯の部分にはなかなか到達しない。


楽しむためではなく、不安を消すために一生懸命何かを探し、
時間をすごしていた。
もちろん、一人の時間ではなく、私と二人でないと過ごせない時間。
遊びの時間だけではなく、食事もトイレも、お風呂も何をする時間も。
育児というより看護。
毎日、本当に大変だった。


何事に対しても笑えないということは、自己評価が低いということ。
今は、体全体で楽しめる。だめな自分も認めれる。
一回り大きくなった娘が、横にいる。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-06-23 22:56

作戦①

懸賞 2009年 06月 21日 懸賞

ストレス

ゲップだまり お腹いた 喉の渇き
e0168341_028236.jpg
不安

ストレス




この悪循環を断ち切るために
まずストレスをかからないようにしないといけないのか
ストレスを恐れず繰り返し慣れる事を目指したほうがいいのか
私にも実際わからない。

でも、体が勝手に反応するなら、やっぱりストレスをあまりかけないようにして、
久しくストレスに出会わなければ、体が忘れ、反応しなくなる。
そう、もっていくべきだと、思ったりする。
仮に、予期せぬストレスが、入った場合は仕方がなく
´これも経験´とその場で肯定して、
毎日、今以上にのんびりゆったりライフを送ろうかと思う。

健全なのに私は、人と話すこともあまりなく、行動範囲も狭く、
刺激のない毎日を一緒に送り、暇で暇で押しつぶされそうになっているから、
続くかどうかわからないが、できるだけストレスのない毎日を心がけよう。

時計をはずして、自然と触れ合う。野生的な毎日。


そんな田舎暮らしのような毎日を少し続けてみたい。可能なら。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-06-21 23:08 | 日記

リーズの結婚

懸賞 2009年 06月 20日 懸賞


夢に向かって
気力が続く限り少しずつ練習をしてきた。

初めて見る本格的なバレエの舞台。

華やかな衣装、速いテンポ
そして大きな音。
後もう少しで結婚式のところで途中で帰る。

「病気をなおさないと、踊ること、さておき見ることもできないのか~」
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-06-20 18:14

SFファンタジー

懸賞 2009年 06月 19日 懸賞


e0168341_14134274.jpg



宇宙が気になる



どうしたらみんなと楽しく、食べられるか。
みーちゃんの星屑は何なのか。

みーちゃんの星屑は、楽しい気持ちやうれしい気持ちなどのプラスの気持ち。
学校や日常という枠は、とても窮屈で
今そんな壮大な宇宙といった枠のない場所に
身をゆだね傷を癒している。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-06-19 13:28 | 日記

やる気アップ法

懸賞 2009年 06月 15日 懸賞


今回の目標。
マイナスの気持ちをどうプラスに楽しく消化するか。

ゲームも規則正しく、勉強も気持ちよく、手伝いもできて学校も行ったた気分になれる方法を考えた。


 5分/円 …コープの荷物運び。おはし準備
10分    …国語スキル①ページ
         読書ノート記入
15分    …進研ゼミ
20分    …学校の門をタッチ
30分    …ライフに買い物についてきてくれる
         外食
         算数ドリル①ページ
40分    …学校のテスト 一科目
50分    …電車に乗る
60分    …授業受ける
         給食食べる

その時に時間かお金か選べます。 算数か国語か迷ったら、学校の時間割で決めます。
自分なりにできたらクーポンが発行されます。 稼いだ時間、ゲームが楽しめます。
どう?
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-06-15 13:55 | 日記

自分の色

懸賞 2009年 06月 12日 懸賞


昨年までは自分が何色なのか、

どんな色を望むのかわからなかった。

全くわからないまま、学校に行ってやはり症状が戻った。

今年は、自分が何色か、嫌いな色が何色か、はっきりわかっている。
人にもはっきり言える。で、学校に行ったが、まだ自分の持っているものは
粘土のように周りの色に染まってしまう。
自分の色が自分の色でなくなってしまう。

つらい気持ちやらつまらない気持ち、いやだ嫌いだそんなマイナスの気持ちを
これからは、どう消化していくか…が今後のテーマ。
その作戦会議のために家で、考えている状態


自分の持っているものが粘土から石へ変わる日がきっとくる。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-06-12 22:35 | 日記

雨…。

懸賞 2009年 06月 10日 懸賞

e0168341_16452775.jpg





あめ~
つまらーん

すやすや
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-06-10 16:58 | 日記

違う道

懸賞 2009年 06月 09日 懸賞


集団生活をどうにかして克服しようと何度も何度も頑張ってきたが、
いつもうまくいかない。
幼稚園の三年、すんなり行った事が頭から離れず
何度も頑張ってしまう。
本当は大丈夫なのだと思いたい。
卒業アルバムに載ったり好きな人ができたり…
いろんな思い出と卒業する。

人は学校だけが道ではないよと、言うけれど
そんな道を私も、両親も祖父母も普通に進んできたから
すんなりあきらめられないのは当たり前だ。
でもそれが本当に無理で、負担になるなら
それは押し付けでしかない。

違う道を探す事も考えれるように少ししていこうかな…
学校に行かなくても、引きこもらず外で学校のみんなとは、仲良く思いっきり遊んでほしい。
人の目を気にせず、自分の道はみんなとは少し違っても
自分で歩く強さを持てるようになってほしい。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-06-09 15:19

体、心とうごけ!

懸賞 2009年 06月 08日 懸賞

食事はとれるようなってきたが、学校の給食をとめた。

今、ちゃんとした生活ができるようになる事が目標。

今まで何回もこの目標を立てた。

またたてることになるだろうとは、思っていたけれど

目の当たりにするとやはり辛い。

学校に行っていた日々。最近なのに遠く思える
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-06-08 21:46 | 日記

食というストレス

懸賞 2009年 06月 05日 懸賞


隣で何かを話すと、頭がいっぱいいっぱいになって
喉が通らない。
食べることに、集中できるように
誰も何も話さず、大きな音も立てずに時間をすごした。
「買ってきてやったて゜」という言葉一言で
ストレスになる状態。
せっかく買って来てくれたから食べないといけない…
ごはん食べないといけないと思うと
ご飯前になるとしんどくなる
おなかがすいたら食べようと家の中の時計をすべてはずす。

そんな二年前を少し思い出し、取り除けるストレスはのぞこう。




またここから上がればいいこと。
確実に二年前よりは前進している。
今年もここから引きこもるなんて決まったわけでもない。
明日は明日の風。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-06-05 13:07 | 日記

懸賞