<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

発熱

懸賞 2009年 04月 29日 懸賞

熱が出たのは久しぶり。

経験が少ないと不安になるよね。

天気も晴れの日があれば、曇りや雨の日がある。

それと同じで体もいろんなときがあるんだ。

ゆっくり休んだらまた元気になるよ
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-04-29 21:40 | 日記

テスト

懸賞 2009年 04月 27日 懸賞

自分の調子を見ながら、
冷静に判断ができたね。

いつもチャンスをうかがってる事が
私にはわかる。

テストで波に乗って友達同士で帰れたね。

おかえりっと言ったのひさしぶりだった。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-04-27 20:36 | 日記

じいじいからのプレゼント

懸賞 2009年 04月 25日 懸賞

以前、
「いやな事を回避してすすんでいてはいけないよ」
と、私の父が話した。


じいじいには、全く悪気はなく、孫のためを思っての一言だった。

私もはじめはそう思ったし、何度も怒っていったこともあった。


でも実は、全く逆。


「いやな事を回避せずに頑張りすぎて、許容量を超えた人」
なんだ。

その辺りをできるだけうまく伝えてやりたい。
と、毎日、カチャカチャやっているわけ。

ブログを読まない昔人間の父には、
なかなか細かいことまでわかってもらえない。
何度か、教育センターの先生の話を聞いてもらったが、
戦争を経験している人にとって、どうしても軽くなってしまうのは、仕方のないことだ。



一生懸命、その本を読んでいたよ。
じいじいの気持ち、少しは伝わったらいいね。
e0168341_21162411.jpg















e0168341_21164961.jpg
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-04-25 23:22

一か八か 給食チャレンジ

懸賞 2009年 04月 24日 懸賞


学校に来たけれど、教室に入れなかった時に、
よく、二人で一時間平均台じゃんけんをしたね。
今日、掃除後、昼休みに友達と先生と、みんなでしているのを、
遠くの教室から見ていたよ。
あんな時もあったな。と思うときが来るかな?と
思いながら今まで来たけれど、
今がそうなんだな。
何年も何年も水をあげて
小さいけどやっときれいな花が1つ咲いた感じ。

e0168341_15401268.jpg
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-04-24 15:34 | 日記

想い。

懸賞 2009年 04月 22日 懸賞

どうして、こんなになる前に気付いてやれなかったんだろう。
ここまで来るまでにどうにかしてやれなかっただろうか。

このまま、同じ育児をしていて、同じことの繰り返しにならないか。
どこに向かって行ったらいいのか。
母親としての自信喪失感。

そんなものが、ぐるぐる頭をまわった。


悩んで悩んで娘が寝た後は、毎晩のようにベランダで泣いていた。
娘の中で、何が起こったんだろう。
情けない。母親なのに全くわからない。
いままでの注いだ愛は偽りだったのだろうか。

だれにも相談もできない。はっきりしたことを言ってくれる医者もない。
小学校通えず私たち二人、置いていかれた気持ちまで、
すべてが私一人の背中に乗っている。そんな気がした。

でも、いつかふと思った。
悩んでいても、良くならない。
他は何もわからないけれど、
ひとつだけいえること。
娘は、母親である私しか助けられない。
娘は、私を頼ってる。
そんな私が、迷っててどうする。


胸張って、いままでどおり、明るく元気で楽しい私でいよう。

だって、生まれてずっと愛を注ぎ続けてきたんだもん。
手探りでも、初めてでも、いつも一生懸命だった。
伝わってないはずがない。
間違いなんてあるはずない。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-04-22 15:08 | 日記

最大の悩み

懸賞 2009年 04月 21日 懸賞

まだ外に出れなかった頃、
何度も何度も、「しんどい、しんどい」と、呼吸を乱しながら話し、
何かいいたそうにしていた。

最大の悩み・不安。
悩みを言い出すことすら、こわくてできなかった。
三日間ため息をついて、やっといえたその言葉。

「まま…、戦争になっても、何があっても、
いつまでも長生きして私のe0168341_17405964.jpg
そばにいてくれる?」

しんどかったね。
その時の思いつめた幼い顔を
私は、絶対に忘れない。

そして、つらい時、しんどい時、その時の顔を思い出して
できるかぎり、いつまでも、いつまでも元気でいたい。

[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-04-21 17:42 | 日記

一の段の九九

懸賞 2009年 04月 18日 懸賞

今までみんなと同じラインに並びたい
そればかり考えていた。

珍しく発表すれば、人とは少し違った自信のある答え。

それ以外は、手を上げない。


今日は、初めて、簡単な答えを発表した。

私は私。

一生懸命、ゆっくりと、自分らしく。

そんな娘がとても大きく見えた。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-04-18 22:13 | 日記

誕生日

懸賞 2009年 04月 17日 懸賞


閉ざされたこの生活は、突然やってきた。

本当に突然だった。

今までは、前の生活が恋しくて恋しくて…

でも最近は、幸せならそれでいいわ。

そう思う。

毎日ごはんがおいしければ、幸せ。

家族で笑えたらそれでいい。

やっと、そう思えるようになってきた。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-04-17 08:29

心と体をくっつける方法

懸賞 2009年 04月 16日 懸賞

心と体がばらばらなのを
どうすれば、くっつくのか?
ずっと考えてきた。

一ヶ月前、また゜心と体はばらばらで、
トイレには、一人でいけるようになったものの、
朝起きて、まず布団からでれない。
服が決まらない。着替えられない。歯がみがけない…。
でもこのまま一日過ごすのも、前に進めないのも、気持悪い。
まるで石になったような体を抱えて着替えさし、気分があがるのをひたすら待った。
毎日、毎日、いつまで続くのかなと思った。

最近「おはよう!」
さっさっさっと服を探す。

朝の犬の散歩も、幼稚園生やお母さんの目も気にならない。気にしない。



自分は、自分の道を歩こう。

やっと道が決まったのだろう。
道を探し、決まるまで進めない性格は
これから、大きくなっても変わらないだろう。
でも、自分の性格として、再認識することで、意欲や、自信につながるんだなあ
いっぱい悩んで、いっぱい考えて、その分大きくなる。
近道しない分、きっと何かを得るよ。


二年の間にたくさん引き出しができた。引き出しだけが増えたのではない。
大きなしっかりした土台ができたかと思っては、崩れ。またつくり…を繰り返し、
ゆっくりだけど、固まってきたよね。

これから、いろんな宝物が、そこにいっぱい入るよ。きっと。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-04-16 07:22 | 日記

給食の時間

懸賞 2009年 04月 15日 懸賞

ひとつのことしかできないときがあった。

給食は、食べたいのに食べれない理由のひとつに、
友達と話すことと時間内に食べることの両立ができないかもしれないと
思っているところ。

もちろん、他にも細かいさまざまな理由がある。


たかが給食…されど。

あせらずすすみましょう。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-04-15 08:06 | 日記

懸賞