<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

言葉

懸賞 2009年 03月 26日 懸賞


e0168341_04342.jpg
Phot   toshihiro 


言葉を覚えるのが早いということは、
本能が身につかないということ。

みるみる漢字を覚え、知らない字を覚え
音で読むだけでなく、言葉の意味を理解した時、
一度に、知らなかったことがたくさん押し寄せてきた。
少しずつ少しずつ知ることも、まだ知らなくていいことも。

何もかもが怖くなって、殻に閉じこもってしまった。

今なお、新聞に書いてあるいろいろなニュースの写真や文字が、
目に飛び込んできてしまう。
知らないままでいることも、真実を知ってしまうことも怖い。
知りたいと心を決めると、納得がいくまで、知ろうとする。

本当のことを隠して、まずは精神を休めるほうがいいという意見と
真実は、まげずに真実のまま伝えたほうがいいという意見。

まだ知らなくていい事は、まだ教えなくてもいい。
でも嘘も、つきたくない。
私は、私なりにすすむ。
なにより、私の心が揺らぐとということが一番だめなんだ。

にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-03-26 22:57 | 日記

懐かしい気持ち

懸賞 2009年 03月 23日 懸賞

「こらっ」と、いつ怒られるかわからないドキドキ感。
そんな懐かしい気持ちを、まだしらない。


この症状の困ったところは、体調の悪いときの一言で
今まで何ヶ月かけて積み重ねてきた、自信や、想いが、
一瞬で消えてしまうこと。
思い込んでしまうと、周りの言葉が入らない。
とことん、落ちていってしまうこと。

いつかきっと。味わえる日がくると、私は信じている。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-03-23 21:07 | 日記

ドッヂボール

懸賞 2009年 03月 23日 懸賞

ドッヂボールって、体の真ん中で受け止めると


痛くないんだよ。逆にあまり当てないように投げてくれたボールを


手で受けようとすると、逆にとても痛いんだよ。それって心と一緒だね
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-03-23 08:29 | 日記

今の心を形に…

懸賞 2009年 03月 21日 懸賞


自分のことを、「赤ちゃんがえり病」と、話す。

以前、専門の先生に
「何か育ってない場所があるのに気づいてしまって
一人赤ちゃんまで戻ったんです。
パニック・不安症・心身症は、それにプラスでついてきただけです。
育ってないものがあることに、気がついても、
赤ちゃんに戻らない子もいます。
もちろん、気がつかないでそのまま育つ子が大半なのですが。
一人できっちり戻りそこから育ちなおろうとしています。」

今の心を形にするかのように、一生懸命作ったアクセサリーは、
紫とピンクのあわい色でできていて、
本当にきれいなネックレスだった。

 
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-03-21 09:11 | 日記

空気抜きの日

懸賞 2009年 03月 18日 懸賞

e0168341_185177.jpg

がんばったから症状が戻るのではない
今度、ジャンプするための助走。
後ろから走って、またジャンプするための戻り。


最近、戻りからジャンプまでの時間が
とても短くなってきた。

なるほど、この戻りからジャンプの間隔が
どんどん短くなっていくのだな
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-03-18 23:59 | 不登校

不安との接し方

懸賞 2009年 03月 12日 懸賞


今考えなくても、その壁は、ずっとずっと遠くにあるんだよ
と、話しても、見えているものを
見過ごして歩くことができない。
だって見えてるんだもん。きっとやってくるんだもん。


いま乗り越えなくてもいいじゃないか。
乗り越えられる壁ばかりでもないんだけど、
答えを今探さなくてもいいよ。

誰にもわからないことを
なやんでも、考えても、しんどくなるだけ。 


そんなときは、
消そうと思わず
もっともっと先に壁を押したらいいんだよ
e0168341_21394257.jpg

[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-03-12 21:31 | アイデア!

底なしパワー

懸賞 2009年 03月 09日 懸賞

一度気分があがると、テンションがずっと続くことがある。
気分が上がっている間にいろいろしたい!
気持はわかるが、
底なしのパワーに、私がついていけない。
二で割ることができないのか?
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-03-09 09:52 | 日記

懸賞 2009年 03月 08日 懸賞

「洗剤が怖い」
「これ以上、頭が変になって飲んでしまったらいけないから
お願いだから、隠してほしい」

この恐怖、どうすれば、なくせるだろう

目に入らないだけでは、解決できない。
もっと根本的にところ。
うそもつけない

そう、大丈夫だという証拠。

見ててね。と、指の腹につけてなめてやった。

そうやって、一つ一つ不安をなくしていったんだ。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-03-08 00:11 | 日記

わがままではないのは、わかっているけれど…

懸賞 2009年 03月 07日 懸賞

小さいとき、わがままでだだをこね
無理やり連れて行ってた時もあったのですが、
今は、できません。

無理して連れて行くと、一日気分が上がらない日が一週間続いたり、
まったく外にでれなくなったり
おなかをこわしたり喉が渇いたり…体に出てきます。
「戻り」と家では言ってます。
そうなると、いろいろ困るので

後ろから押さない 無理しない ひたすら待つ

毎日、私もつらい…です。
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-03-07 13:27 | 日記

懸賞 2009年 03月 06日 懸賞

明日もみんなにいい風がふきますように。

e0168341_109341.jpg
[PR]

by MINT-HOUSE | 2009-03-06 00:40 | 日記

懸賞