今までのみちのり  四年生   4年以前はМоreに記載

懸賞 2011年 04月 07日 懸賞

人生には時間に限りがあり
どれぐらいの時間が残っているかは誰にもわからない
その人の人生はその人だけのもの
 
よくするか悪くするかは 自分自身の気持ちのもちようできまる

うまく毒を出して 切り替えて また楽しく明るく私らしく前向いて歩きたい。
一度きりの人生 
悔いのないように。

それは母の背をみて思ったことでもある

わたし
元気をなくしている暇はなく
だってこれが
娘に一番伝えたいことだから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


4年生   4月 消防訓練にいける。市内の死者数の話になるが最後まで聞ける
           バレエ、十日前にターンをはずしてもらう。
           発表会は大成功。
           いろいろなことに興味が出てくる
           体の事を考えずに過ごせるってとても気持ちいいと話す
        
       5月 めずらしく私の体調が悪くなるが娘は動じない
           ひき続き娘も体調くずす 
           心斎橋にいく。いろんな発見がある
          その後外に出れない日がつづく
          ルノワール展にいく。イレーヌに感動、ひとり前にいってずっと見てる
           その後も外に出れない日つづくが
           留守番はすることができる。
          4年になっていまだ一日も学校に登校できず。
          毎日楽しく生活ができるようになってきた。

       6月 なにしょうなにしょう・・の毎日
           勉強までまだ意欲が続かない
          嫌だ がともだちにもいえる   
          胃がよくもたれる
          まだまだコントロールが出来ず イライラしたり急に泣いたり
          耳をすませば をみてしんどくなり ひどいゲップだまりに
          のどが通らず 一人で食べることが多くなる
          拒食症の前兆?

       7月 食欲はすこしもどり学校のお祭りや
          プールで足をつけてぱしゃぱしゃする
 
       8月 なつ旅行に京都にいける 
          トイレでしんどくなるがすぐに回復
          花火を見る
          一日ダルダルでなにも見つからず一日が過ぎていくことに対してなく
          バレエでしんどくなる 本気でバレエがすきなのか悩み始める
          カラオケの家でしてゲップだまりに
          
       9月 雑誌に絵が載り大喜び
          勉強もすこしずつできる
          一人でお留守番チャレンジ なんともない
          おばあちゃんが泊まりに来て病気の話になりしんどくなる
          

      10月 バレエも踊り始める
           バレエでターンを失敗 すこし自信失う
           日本脳炎が怖い  
           運動会後拒食症に
           バレエでしんどくなり早退 
           小さいものより離乳食生活はじまる
           おまじない開始。まだ今も毎日続いている
           箱庭に変化がでる
           バナナケーキつくる
           水が怖くなる

      11月 心が開いたときにおまじないをいれていく
           クラスメイトとめだかとり
           見えない不安から現実的な不安に
           久々外出
           末にバレエ見学にいける
           味見なら食べれる
   
      12月 少しずつ食べ始める
           手をつないでバレエ教室にいく
           二人で家でバレエ練習 
           ともだちが千葉からきてくれる
           不安で一日を支配される
           おせちを作る
 
       1月  初詣でにいく
           水が再び怖くなる 目の前で水道水をがぶ飲みしてやっても消えない
           バレエケップだまりになる
           自分で料理する
           まだ自動販売機のものが口にできない
           末 みんなとやっと踊れる
 
      2月  早くたべないと残らないという闘争心をかきたてる食べ方になるようにすると
           食欲がわいてくる
           事故・インフル・水・日本脳炎が怖い
           発表会、自分なりの踊りが出来なくてすねるが
           踊れて合格と納得する
 
      3月  発表会後調子がいい
          口ごたえがおおく自分でするからほっといてほしいと自立している
          新しいテレビや物語をどんどんみる
          ハリーポッターにはまる
          大きな地震があっても私よりしっかりしている
          放射能・水・食べ物が怖くなるが尾をひかなく
          食には影響しない
          はんこの図案を考えてくれる
          DSIのウゴメモ機能で アニメーションを作り投稿して閲覧回数を増やす
          私が体を崩しても動じない
          買い物にいける
          自分がなぜ不登校になったのか見つめなおす
          トォーシューズクラスにあがる
          バレエを見に行き、喫茶ができる
          自分よりうまい人をみても 自信をなくさない
          むしろ踊りたくて仕方なくなる
          天災がきたら被災地で生き抜くために心が強くないといけないと話す
                


            
           





一年生~3年生までの記録


1年生  4月 入学
      5月 発症  学校に行くとしんどくなる。
          原爆展で怖くなる。尿検査ひっかかり病気だと思い込む。
          頻尿・腹痛・動悸・過呼吸 歯医者でパニック 観劇でしんどくなる
      6月 風呂でパニック  外に出れなくなる 
突然『なんかしんどい』と顔が青くなる
          ひたすら抱っこと背中をさすり落ち着かせる
          トイレが多いときは五分おき・喉が渇き、          
          お茶がてばなせない。 救急車 飛行機 虫 匂い 絵 洗剤 
          ゲームテレビ  電話が怖い。寝れない。毎晩四時ぐらい。寝てもうなさ
          れる
          悪夢をみる。食欲なし。静かにしてないと食べ物をつまらせる。 
         内科に行くが異常なし。
           私の両足の間にもぐりこむ。まるでお腹の中にかえりたいみたい。

          二ヵ月ぶりに風呂に入る。精神科に私が通う。離れるとき泣いて
          いやがる。
          何かしんどいというときの原因探しをする
          原因が救急車の音だったり目から入ってくる
          刺激だとわかってくる
      7月 あせるので時計をはずし、不安解決法を家中に貼る。
          少しずつ食べれるように。母親の愛がたりない、抱っこすればなおると
          言われる。そんなはずはない。
          では今までの愛はなに?ショックで立ち直れない。
          寝付いてはおきて抱っこのくりかえし。
          一人なく時間もない。
          何軒も精神科まわる。たばこのにおいのするパパが怖い 
          パニックが長引かなくなる。
      8月 手を洗いすぎるほど洗う。食はまだ細い。寝るのが
         一時ごろになってきた。
         なんのために生きてるの?とはなす。
         早く治りたいと泣く。 テレビで世界陸上がみれる。マンションの祭り、
         行きたいのにトイレがちかく、一歩が出ず、上から見て泣く。
         精神科かわる。また一から説明
         虐待などいろいろ疑われる。
         悩みを話す
 
      9月 マンション下のポストにいける。
     10月 はじめて外に出る。自転車を
         パパがおし、娘を後部座席にのせ、
         横で手をにぎり、マンションをゆっくり歩く。
         運動会に少しでる。抱っこしてかえる
。夜なきが頻繁になる。
         学校に通い始める。授業にもでれる。
         休み時間はだっこですごす。パパが体調を崩し、
         人にメールもできず、
         家の中の食料がなくなったことがあった。少しのことで過呼吸に。
     11月 精神科はたらいまわし。医者をやめて、教育センターに行く。       
         おなかの中からの今までの出来事アンケートをしてもらい、
         ヒカリがみえる。
         すっぽりと抜けている成長していない部分…
         ひいおばあちゃんが亡くなったことでスリルを味わえない
         自己表現が不安でできないということの強化、
         箱庭治療が始まる。バレエ再開。外に出る際、
         まだ靴を履くのに二、三時間かかる。
         給食スタート。お弁当をつくり私も子供たちと食べる
         娘と二人で外食にはじめていく。
         友達とすこし遊べる。廊下生活。
     12月 バレエが一人で少し踊れるようになる。
      1月 近くの神社に初詣にいける
         犬を飼う。寝るまでまだ四時間かかる。何かしてないと不安。
         八時間シルバニアで遊んだのもこのころ。
         どこか私の一部をもっておかないと不安。
         トイレぐらいゆっくりしたい。
      2月 犬とおもいっきり走れるようになる。
         はじめから最後まで一人でバレエができる。その後少し無理をする。
         家から出れない日が続く。
      3月 よく食べ、よく寝て、よく動けるようになってきた。

2年生
      4月 友達の家で誕生日パーティをしてもらう。 
         遠足に行ける。私の実家にいく。本が読めたり
         ゲームが少しできるように
         パパの実家にいく。頻尿で着くまで何時間もかかり、
         自信がなくなる。症状がまたもどる
      5月 連休中フリーズ、一歩もでれない。
         バレエも踊れなくなる。 その後引きこもる。給食ストップ。
      6月 再度不登校に。
         バレエのミニ発表会踊れる。夜の散歩に行く。
      7月 市民プールに行ける。
         映画に行って音になれる。夏の旅行に行ける。
      8月 マンション内のお祭りに行ける。
         箱庭をひとりでうけだす。短時間の留守番ができる。
      9月 再度風呂が怖くなり、湯船に入れない。寝にくい。
         胃腸炎に。自分の自転車に乗れる。ついに、バレエにいけなくなる。
     10月 バレエにいけるようになるが、
         横で見てるだけ。本当にバレエがすきなのか、自問して踊れない
         悔しくて泣く日々が続く。
         USJにいける。運動会友達たちと過ごせる。
         発表会まで日がなくて焦る
     11月 バレエの発表会の十日前に、
         私と二人でみんなの中で踊ってみる。
         それがきっかけで踊れるように   
         発表会も奇跡的に出れる(泣)
     12月 バレエが楽しくて仕方ない。
         バレリーナになりたいと話す。
         まだ、思ったように体が動かない。
         心と体がばらばら
         行きたいところがあってもいけない日が続く。
      1月お正月、私の実家で過ごす。遠い神戸の神社にいける。
         新聞やニュースはまだ見れない
      2月 インフルエンザが怖くて外に出れない。冬眠状態。食べるものが困る。
         友達のバレエの発表会見に行ける      いとことあそぶ
      3月 放課後、週一、学校にいけるようになってきた。 
        帰りにスーパーによる気力・帰ってから、宿題をする気力はまだない。
        それでも以前よりは気力が出てきて、
        ひとつのことに集中できるようになってきた。
        ひとつの絵を書き上げたり、手紙を書き上げたり、作文をかいたり。
        好んで外には出ない。
        友達の輪にはまだ入りにくい。敬語を克服。電車で買い物       
3年生
      4月  始業式。学校に少しずつ行けるようになってきた。   
       友達と長い時間遊べるようになってきた。
       絵も、丁寧にかけるように。一の段の九九発表      
       苦手なことが表に出ても人の目を気にしなくなった。
       自分の気持が、他人にも言えるようになってきた。


      5月  給食開始・
       遠足にもいける。
       友達と何時間もママから離れて遊ぶことができる。
       インフルエンザ休暇。薬を飲むの失敗して戻る
       給食のとき吐き気がして怖くなる。
       温水プールに行く。
      6月  給食の途中で気持ちが悪くなる。
       その後連鎖して食べることができなくなる。
       学校休む。バレエは踊れるは踊れる
       再度不登校に。
       バレエの帰りに食料を買うこともできず、
       外に出たがらないため宅配にまたお世話になる
       工夫して6月末には、少し食べれるように。
       友達とも会いたがらないが、勉強は一週間に一度
       先生と二時間ほどできるようになってきた。
       進研ゼミは、テストだけする。バレエを見に行ってしんどくなる
      7月  いとこが泊まりにくる。市民プールにいく。まだ吐くことが怖いので、
       車に乗りにくい。外食も無理。
       一人で部屋にこもれる。手作り市へ。来年は出したいなと話が盛り上がる
        コストコへ。学校のサマーフェスタで友達のとの時間を楽しむ。私も
       久々の友達とビール。
      8月  夏祭り友達との時間を楽しむ。世界陸上にはまる。旅行にはいけなかったが
       家では体調も良く過ごせる。
      9月  3年三組からの手紙は負担にならず。返事も書ける
          ホームセンターへいける。パパに預けて私一人でランチにいける。  
      10月 インフルエンザが流行りまた外に出にくくなる。
          あたらしくバレエ教室を増やす。運動会は走れなかったけれど友達の時間を
         楽しむ。私と口げんかができる。けんかしても後に響かなくなる。
         遠足におくれながらも合流できて友達との時間を楽しむ。
         おまつりにいける
      11月 文通友達ができる 外食に行く。英語始める。
           こわいページ封印していた本のホッチキスをとる
          法事で一日パパとお留守番
          友達が遊びに来てくれる
      12月 クリスマス会 おばあちゃんがとまりに来る
          ようやく食が戻り外食も出来るようになる。
          吐き気がしてからここまで半年かかった。
          部屋の大掃除する
       1月 えべっさんにいく。近くで爆発があったが動じない
           学校は放課後もいかない     
       2月 外にはまだ出にくいが、家の中で工夫しながら
           毎日をすごす。  ゲームにはまる。 発表会に出れる 
           一人お留守番ができるように。散歩や買い物に
           私一人で走れるようになった。
           現実逃避のためではなく
           ようやく心から楽しく遊べるように
       3月 発表会後風邪をひく。四月の発表会に向けて。
          ターンが怖くて踊れなくなる
[PR]

by MINT-HOUSE | 2011-04-07 23:58 | ナビ

<< 今日から5年生 懸賞 切り替えて >>