母の日 カーネーションスタンプ

懸賞 2017年 04月 27日 懸賞

母の日カーネーションスタンプ

こんなアレンジで
メッセージカードいかがですか

#カーネーション
#母の日
#消しゴムはんこ
#手作りスタンプ
#ハート
#メッセージカード

e0168341_21541216.jpg


厚紙を切り取り上から連打

e0168341_21541488.jpg


実際はこんな2×2小さなはんこです



e0168341_21541673.jpg

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2017-04-27 21:52

娘の絵

懸賞 2017年 04月 20日 懸賞

ポストカードにしようと思います✨

こつこつ

調子のいい時間をつかって

描いてます

どくとくな雰囲気

どくとくな色使いが

大好きです❤


e0168341_10323480.jpg


e0168341_10323682.jpg



e0168341_10323824.jpg



e0168341_10324049.jpg


[PR]

# by MINT-HOUSE | 2017-04-20 10:29

ご無沙汰しています 枕で治療を

懸賞 2017年 02月 27日 懸賞

父が亡くなった後
なかなか更新もする気にもなれず

私はきっと
父に認められたく頑張っていたところも多かったのかなと
気が付きそれとともに後ろ盾というか
大きな安心がなくなり

波にただゆらゆらと
浮いていた状態が続きました

直視できないというか
なにもかも失った気がして


そろそろなんとか周りだけでも
見渡さなきゃって
おもいながら

のんびりと暮らしていたら
高校2年の歳になってしまいますね

でも絵もだんだんと上達し
コメント頂いた方のように
すごく好きだとおっしゃってもらったり

励みになってます

ありがとうございます😍

外にでなきゃと思う気持ちより
今大事なのは
外に出なくても何が出来るか

そっちを照らし

少し気になった姿勢の話をしようと思います

娘はバレエをしていた時から前かがみで
なおすようにと
注意されていました

そのことが最近頭によぎり
そして私はんこをすることで下向きの姿勢が多く
めまい 吐き気 しびれがおこりました

いろいろ調べると自律神経にも影響する
どうもストレートネックじゃないかと
思うようになり

フェリシモとコープで
首によい枕を購入

2人で
少し様子を見ようと思います

また結果ここに書いていきます

わんこもおなか壊したり 怪我したり
いろいろとあるけど
仲良くしてますよ




[PR]

# by MINT-HOUSE | 2017-02-27 17:37 | 不登校

刺激を取り入れる

懸賞 2016年 08月 18日 懸賞

昨日、ままにみてほしい映画があるねんって

つけてくれたのが
WOWWOWで録画した
海街ダイアリー

素敵なとこでここどこだろうって
話ながら

江ノ電で極楽寺等が映り
癒しの映画

内容もとってもよくて

4人の姉妹が親の遺伝子に葛藤しながら
運命を受け入れる話

8月の蝉に似た感じの映画だった

また行きたくなったわあ

かなみをつれていけたら
どんな喜ぶかなあ

昨日はそのあと
パジャマから服を着替え
そとへ行く練習をしていた

映画がいい刺激を運んでくる。

発病したときは
そこまで刺激が大きいものは見れなくて

りらっくまの本を経て
動画は吉本新喜劇だった

人間模様を面白おかしく人情もあってちょうどよかった

そして世界陸上

こんな人間走ってこけても
死なないんだと、横で何度も話していた

刺激を拒否する期間から
取り入れる期間に入ってきたなあ

昨日はそう感じた

e0168341_09415847.jpg

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-08-18 09:41

VAMPS BEAST PARTY

懸賞 2016年 08月 17日 懸賞

行ってきました

もう最高の夏

土曜は少し人が少なく
中盤ぐるっと車でまわってきたとき
友達とHYDEさんを拝みに走りました


なんて美しい やっぱり神なのかな
絶対に裏切られない安心感とで 
じっと見てしまう
目が合ったような気がして
手が震えてしまいました

いやなことなにもかも忘れ
踊り歌い笑いはしゃぎ
懐かしい友とも会えて

本当に最高の夏

ありがとう


ありがとう

少し内容的に苦しい歌が多い

悲しい時もしんどい時も
ラルクとパンプスの歌をずっと聴いて 励まされ乗り越えたよ
どこまでもついていくよ HYDEさん

e0168341_10072967.jpg


e0168341_17174076.jpg


e0168341_17174224.jpg




[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-08-17 12:46

おひさしぶりです

懸賞 2016年 08月 17日 懸賞

いろいろあってなかなかここに書けませんでした

すこし元気になって
きました

ありがとうございます
e0168341_12253191.png


本日のかなみの絵

バレエやめたことで
私の中でも色々葛藤があって

10年頑張って積み重ねたものが
もったいなくて…

でも本人が決めたこと

バレエよりしたいこと
したい、やりたいって

練習している間も
その気もちでいっぱいになってん

そう話す

そんな中でもむりして頑張りすぎちゃったね
本気でバレリーナになりたいというとこから
少し落として
趣味で続ける事を選びたかったけど
それがうまくできなかったね

何をするのも
本気でするなら1本なんだろうね

横にいながら気づくのが遅かった私

後悔するけどまだまださきはながい

願いはひとつ。自分らしく輝いてほしい。
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-08-17 12:26

舞台の写真

懸賞 2016年 06月 24日 懸賞

e0168341_10573436.jpg



ようやくバレエの写真が見れるようになったので
先生に11月の写真を送っていただいた

とりをつとめ
最後のポーズもきれいに決まり
笑顔で舞台にたつ娘

この2週間後
めまいと動悸で踊れなくなるなんて
だれも想像してなかった

10年続いたバレエ

最後の踊りと思ってみてなかった私

もう一度みたい
もう一度もう一度…

その気持ちが娘には負担だと思って
なかなか表に出せず隠れて風呂で泣いた

学校には通えなかったけど
ようやく安心の形となったとこだったから
もったいない 
自分ではどうしようもない持っていく場所のない気持ち

学校にいけない不安心配焦りくやしさを
娘のバレエで解消していた私がいた

期待しすぎたのか
当たり前と思いすぎたか
崩れるはずはないと思い込みすぎたか



プロとして
舞台にたつ自分の姿を目標に
頑張ってきた娘が

どうも将来の姿が違うことに気が付き
割り切って趣味として続ける器用さがない自分に苦しみ

心と体がばらばらになってしまったんだろう



娘はそんな自分をどう乗り切るか
自分に似た人の本を読みあさり
立ち直ろうとしていた

マイナスを追わず
動かないものは少し置いておく

バレエを辞めたことで
バレエの舞台から紙に表現方法を変えたことで

生まれた作品
広がった世界
悩むことで気が付いた分野

マイナスなんてこれぽっちもない

人生に無駄はない

もがいき苦しんだことで
いろいろなことが身に付き
自分らしい人生を歩み始めた娘

過去を振り返らず
そんな娘を見習わなきゃ

最近はそう思うようになってきた
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-06-24 11:15

引きこもり

懸賞 2016年 05月 11日 懸賞

今日はライムも元気になってホッとしたのか
みいちゃん調子よく、食事は部屋だけど、リビング時間が長かった。


ダリの作品集を広げる

5月11日はダリの誕生日

そしていつもどおり
本をペラペラめくりながら
ペラペラお話が始まる

日本の哲学者の中島義道さんの本が
自分を勇気づけてくれると
いう話

ひきこもりは悪くなくむしろいい引きこもりがあるらしく

1,死なない
2,なにか吸収する(なにかしら知識を得る)
3,強欲にならない

この3つを守れてさえすれば
大丈夫。って書いてあった

自分はフロイトではなくカントだなって
つくづく思ったと。

私は友達とのメールの返信で
返事を考えることで
少し気持ちの整理ができ

ママも引きこもりが悪いとは全く思わない
みいちゃんは敏感で、この状況からいずれ出て行こうと思ってること
そしてそのために英語を勉強し、絵を描く事で言葉で描けないものを表現し、気力を充電してる

親と子の人生は別物で
引きこもりはみいちゃんが選んでいるのも事実

そのことを認め信じ、応援してるで

そしてわたしは今のみいちゃんとの時間を大事にしたいと思ってるで

と話した。

中学の自殺のニュースがはいって
自分は心配ないと
安心させたかったのもあったのかな

時々お互いの気持ちを確認したくなり
お互いほっとしてよかったと言って
また自分の世界に戻る

忙しそうにまた絵を描いている

表現方法がバレエから絵に変わっても

そんなやりとり何年も繰り返しやってきてるけど

私達の親子の形なんだなあ

e0168341_23325027.jpg

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-05-11 23:31

マンション内を歩く

懸賞 2016年 04月 22日 懸賞

今日は
教育センターの先生とも電話相談ができ
おじいちゃんおばあちゃんに
お祝いありがとうの電話もでき

そして
いい感じに雨の音がするからと
マンション内を散歩しに出て行った

遠いところへ行く目標を立てるより
少しずつ体を慣れさせること

そして焦らないこと

だって
ずっと家にいないで外にいる人だっている

なんら変わらない

家にいること
そんな悪いことじゃないんよ

e0168341_00154241.jpg

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-04-22 00:14

熊本の地震で思うことを

懸賞 2016年 04月 17日 懸賞

大きな地震です

ここまで大きいと
こころ休まる時間がないですね


大事な人のためにも
がんばってほしいです
e0168341_07573319.jpg

今日は朝からパンを焼きました

昨日は娘の調子が良かったので
「ちょっと地震の話をしていい?」と話すと

「なになに〜」と横に座った

余り長いと疲れるので
一個ずつ

20年前の阪神の時も
1週間前北海道で地震があり
人ごとで見ていた

ほんま大変やなあって
ここは大丈夫ってどこかで思ってた

そしたら1週間後
同じようなことが振りかかり
小学校に避難してる自分

1週間前といまと
どちらが現実かわからなくなった

天災は容赦無い

病気だからとかめまいがあるからとか
赤ちゃんだからおばあちゃんだから

関係ない

ママがいない時なにかあったら
ぱっと行動できるように
ハプニングに弱いなら
しっかりシュミレーションしてほしい

うんうん聞いてた

すぐに服を着替えてきて
隣に抜けるドアも確認していた

マイナスに伝わらず良かった

――――
みいちゃん最近
鹿児島の子が
不安で不安でというので
パソコンで絵を書き合ってた

人のために何かすることが
自分の心も癒やすやねって
照れくさそうに話した

頼ってくれる友の存在

大きいね(●´o`●)

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-04-17 07:53

一歩ずつ

懸賞 2016年 03月 27日 懸賞

めまいの大きさが変わってきて
すぐ治るようになってきたと話す

近くにケンシロウくんというワンちゃんがいて

48の息子さん同じような感じだそうです
よくおばちゃんに話を聞く

病院行ってもやっぱりたらいまわし

レントゲンでうつらないものは
治しようがないといわれたそう

急に喋らないでください
といわれるんだって

でも毎日楽しそうなのは救いで
今日もすることいっぱいだそうです


桜も咲き出したし
お散歩一緒にできるようになったらいいね

e0168341_11002102.jpg


e0168341_11002518.jpg


e0168341_11002871.jpg



e0168341_11003150.jpg


[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-03-27 10:58

卒業

懸賞 2016年 03月 15日 懸賞

卒業しました

先生
着替えてカメラ持ってきてくださったのですが
部屋から出れなくて会えずでした

でも

感謝の気持を
手紙に書いて
私が渡しました

人生これから!
また来ます!と先生

家で授与

おめでとう°.*\( ˆoˆ )/*.°

わあい。ありがとう°.*\( ˆoˆ )/*.°

文集が気になる!とすぐ部屋へ
娘らしい卒業式でした

e0168341_12400306.jpg

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-03-15 12:35

レシピカード

懸賞 2016年 03月 15日 懸賞

カワイイデザインみつけ

自分用に


はがきのおして

集めていきます

e0168341_12332811.jpg

e0168341_12341543.jpg

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-03-15 12:32

トンネル

懸賞 2016年 03月 07日 懸賞

またトンネル

バレエも、やめ

ゆっくりゆっくり
トンネル歩き

大丈夫よ

また光が見えるまで

e0168341_20582114.jpg

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-03-07 20:56

ライム復活

懸賞 2016年 02月 24日 懸賞

自然治癒力なめちゃいかんね

走るの大好きなライム

走れるようになってよかった

e0168341_22441316.jpg

e0168341_22451057.jpg

e0168341_22455933.jpg

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-02-24 22:42

ただただ

懸賞 2016年 02月 18日 懸賞

ただただ
娘が踊ってる姿が見たい

一緒に泣いて笑って
次はなんの踊りが踊りたいん?

ふわふわ
綺麗に満面の笑みで踊ってたあの日はもう
ずっと昔のよう

幼稚園から一緒に通ってたバレエ

踊れなくなって4ヶ月

目眩と気力喪失
自分自身の体と心がばらばらになって
4ヶ月

本人が一番つらいのもわかってる


どこに持っていけばいいかわからない気持ちで
いまは頭の中いっぱい

e0168341_19592629.jpg

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-02-18 19:52

ライムの足

懸賞 2016年 02月 01日 懸賞

生まれつき
股関節が柔らかい

一緒に遊んでて
ぬいぐるみに牙が引っかかり
そのまま下に落ち
キャンキャン

靭帯を悪くしてしまいました


私の不注意で
びっこひいて痛そうで

ほんとうに
可哀想なことしてしまった

走るの大好きな子

思いっきりまた走らせてあげたい
獣医さんは手術すすめられました

どうか治りますように

e0168341_23594531.jpg



[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-02-01 23:53

懸賞 2016年 01月 30日 懸賞

鍵が一度かかると
どうやってもそっちに行けない

形だけでもとか
無難にとか
その時だけとか

そうするほうが楽なのに
少しの一歩で皆に迷惑かからないのに
とわかってても
体が拒否する

私ももちろん本人も理解できず
苦しむ

私だけは理解してあげたい気持ち

でも親としてがんばれがんばれという気持ち
どうすんの。このままずっとなのか焦る気持ち。

そんな私の奥底の気持ちすら感づき
しんどかったはず

絶対に同じような人がいるはず

その人はどう過ごしどう向き合い
どう抜けたのか
娘は必死で探した

行き着いた本がこちら

彼はやればできすぎる人だった
周りは期待し、それに答え
どんどん上達、上に進む

そうすることで
自分じゃないしろものが出来上がる

それに気がついた
その度引きこもり
その都度殻に閉じこもり
そして生まれ変わる

その繰り返しをしている

できすぎる子では自分はないけれど
わかる部分があって
いい子を守ろうとして
日本の風習に合わせようとして
頑張りすぎて
合わない自分にしんどくなる

なにかピンとくるものが
あればいいな

抜けれる日がきっと来る



[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-01-30 18:23

アンテナ

懸賞 2016年 01月 23日 懸賞

どうして外に出れないの?

アンテナがいっぱい立ってる時は
色が見えすぎてしんどくなる
音が異様に聞こえる
匂いも…

あたまに刺激が入りすぎるねん

バレエで迷惑かけてること
理解してもらいたい気持ち
踊れるのに練習行けない悔しさ

じっとアンテナが減るのを待ってる

大丈夫

また動ける日が来る
e0168341_17574703.jpg


e0168341_18012254.jpg

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-01-23 17:55

小さな望み

懸賞 2016年 01月 23日 懸賞

わかってる
子離れ親離れ

わかってるんだけど
急すぎて予想外で
寂しくて仕方ない

こうなってしまったら
もう戻らない娘の性格を
よく知ってるだけに


ずっといっしょにバレエに励み
苦しい時も楽しい時もやってきた


突然のストップに
バレエの仲間に会えない寂しさ
あの世界戻れないかもしれない寂しさ

一気に流れてきてどうしようもない

娘の新しい道を
応援してあげなきゃいけないんだけど
ママのために続けてもらいたくはないんだけど

なかなか諦めきれず
大好きな娘の踊りを見れる日を
小さな望みを静かに願ってる
e0168341_09044138.jpg
e0168341_09052631.jpg

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-01-23 08:57

春を待つ

懸賞 2016年 01月 21日 懸賞

バレエ界で頑張ると決めたはずなのに
スワニルダ断ってしまった自分

本当に好きなのか
またわからなくなってしまった

白か黒かしか選ばない娘は
頑張ってグレイゾーンを作ろうとする

バレエの順位を下げ苦手な勝負をやめる
と決める

すると、脳が混乱
心と体がバラバラ。動かなくなり
今に至る


バレエの子たち
急に行かなくなって
どうおもってるかなあと
ため息をつく

学校もそう。行きたくないから
行かなくなったんじゃない

友達に会いたい
忘れられてしまったら嫌だと
泣いていた

心の鍵が閉まると
なにもできない

例え好きなことも

でもその不思議な体と向き合わなきゃ

ママがすべて説明してあるから
わかってくれてるし大丈夫やで
嫌で休んでるんじゃないこと
しっかりいうてあるから

そうかよかった。3月京都にモネがくる

行けたらいいなあ…

春は調子がいいから絶対行けるよ(-´∀`-)

少し私の声も届くようになってきたなあ

e0168341_00271054.jpg


[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-01-21 00:20

感謝

懸賞 2016年 01月 17日 懸賞

あっという間に時が過ぎ

あれからもう20年

辛くても痛くても
苦しくても

それを味わえ
次ぎに来る幸せ
感じれる命に感謝
e0168341_10043860.jpg

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-01-17 10:03

一歩

懸賞 2016年 01月 12日 懸賞

朝から公文いけるかな
行けそうやな…でもな…でもなの繰り返し

時間ギリギリまでほっといたらいいねん
その時間に一回考え🙆というと落ち着く

どうしても
線を引いたように一歩が出ない場所がある

小学校1年の時の
不登校になる前
だいぶ心が弱ってて
学校に行く最中
バキュームカーがとまっていて
そこで急にしんどくなった場所

その日も私もいたのに
動けなくなって引き返した

しんどい時はその辺りがどうも気になる

今日は喋りながら
素通り

自分で先生にも言うしここから大丈夫
ありがとう( ´﹀` )帰っててもいいよって

一喜一憂しちゃダメだけど
小さいけど大きな一歩が出たね


e0168341_19115930.jpg


[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-01-12 19:09

7年周期

懸賞 2016年 01月 08日 懸賞

同じ症状で苦しんだのが少2の発表会前

10日前まで踊れず、一緒に手を繋いで
レッスンして本番だった

センターの先生が7年周期と話しておられた

ぴったり7年やなあ。

あの時と少し症状は違うけど。

焦りで動けない娘の代わりに
今日は私一人で
レッスン風景を撮影しに行った

見せてやると安心したありがとうと話す。

間に合わなかったらごめんと何度も話す。

いいやん。それは神様が良い方きめるやろう。

バレエの後輩のお母さんが

かなみちゃんに憧れ、髪型を同じようにしてるとか、
同じクラスにあがってこれた時すごく喜んだとか

話してくれて
涙いっぱいで帰る。

それそを聞いて
かわいいなあと喜ぶ娘。

いい話を持って帰れた!

行ってよかった( ´﹀` )

帰ったらロイヤルミルクティーラテが待っていた(´▽`*)
e0168341_20374164.jpg


[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-01-08 20:35

あけましておめでとうございます。

懸賞 2016年 01月 03日 懸賞

今年は一人で初詣

籠もってる娘に
お守りと絵馬を書いて帰る

心も体も健康になって
また元気な姿みれますように
e0168341_12184867.jpg


e0168341_12192421.jpg

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2016-01-03 12:15

ありがとうございます

懸賞 2015年 12月 23日 懸賞

たくさんのお祝いメッセージ
ありがとうございました

良い悪い関係なく
今まで経験したすべてのことが
人生の糧となり
人に出会いが幸せを運んでくれて
ひとつひとつが無駄なく
自分を創り上げているのだなと
感じます

昨年よりまた今年。
今年よりまた来年

誕生日を迎えるごとに
自分の中の芯が太く強くそして
時に柔らかく
それでいて染まらず
自分の中の理想の人間像に
近づくために
何事もプラスで乗り越えていきたい

いつもお世話になってる皆様
応援してくださってる皆様
今年もありがとうございました

また来年も恐れずいっぱい泣いたり笑ったり喜んだり
e0168341_19194169.jpg
挑戦したりしましょう°.*\( ˆoˆ )/*.°

そしてみいちゃん
素敵に育ってくれてありがとう!

ケーキしんどいのにありがとう
いただきます°.*\( ˆoˆ )/*.°




[PR]

# by MINT-HOUSE | 2015-12-23 19:17

ツタヤチャレンジ

懸賞 2015年 12月 18日 懸賞

e0168341_16401220.jpg
寒いですね

皆さんお元気ですか


今日はツタヤチャレンジでした

部屋が遠ざかるのが怖い。
外が怖い

でもがんばると自転車で一人行ってました

また一歩前進です

人生って悩み苦しむもので
少しの光を幸せと感じれたら
それが本当の幸せなんだなって


命あるからこそ
悩み苦しむこともそして前にすすめる幸せも
味わえるんやね

自立の道は人それぞれで
学校卒業がゴ―ルではない

本人は何よりその道を選んでる応援してあげたい


そして時が過ぎ
あの時は心配かけて。お金つかわせてごめんと
言ってくれる日を
元気に迎えれるように

その日をまた楽しみに待つのもまた幸せ




[PR]

# by MINT-HOUSE | 2015-12-18 16:05

11月あたまから

懸賞 2015年 12月 11日 懸賞

少し調子を崩し
めまい耳鳴り動悸に悩まされている娘。

不安症の症状が出てる時は
10のうち9の成功より1の失敗が頭に残っちゃう

その中でできるだけプラスの経験を積んでいくこと

でも少しでも踏んでしまうと
また崩れてしまう

今日は見学に行けた

練習進んでなかったと
思い込みが外れて
元気に帰ってこれる

ビデオを見ながら調子いい時練習できるね

小さなことだけど
プラスを積めてよかった
e0168341_20211584.jpg

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2015-12-11 20:13

マグリット展

懸賞 2015年 09月 02日 懸賞

『マグリット展』

一人の人の展示会って
やっぱりいい。

14歳で母が自殺したこともあるのか

はじめの絵はすごく不安定さが、でてる

年頃になって少し安定してきて
鮮やかな色が入る

重大な出会いとかがあったみたい

マグリットの描く
女の人の裸体はとっても綺麗。

戦争の恐怖と命の惜しさを「生命線」という作品に
女の人と銃の対比で表してあった

晩年は命の期限を
感じたのか一年のうちに何枚も作品をかいてる

空、雲が多い

そして体がない

1967年最後の作品は
未完成のまま


人の人格は経験によって変化し
その人が作る物には
作風としてしっかりでるんだね

e0168341_19114464.jpg



かえりは4人で金閣寺へ

御札の入場券をもらった
<
e0168341_19155631.jpg
br>


<
e0168341_19150599.jpg
br>

[PR]

# by MINT-HOUSE | 2015-09-02 19:08

錠剤

懸賞 2015年 08月 30日 懸賞

ほとんど病院に行かないで
というか行けなくて
家で治してきた風邪

咳が続きバレエもずっと休んでるので

今回は珍しく通院すると
錠剤が処方された

この薬を飲むのに苦戦する💊

噛まずに飲み込むという事が
そういえばはじめて。

ブシャーとなるわ
ドロドロの薬が手に残ってるわ
怖がって
手は震えてるわで

一時間近くかかり、情けなくなったのか部屋にこもる

ド〜ナツ🍩でつろうw

みいちゃんおやつやで〜。
[PR]

# by MINT-HOUSE | 2015-08-30 14:11

懸賞